ページ

2023年10月1日日曜日

CT125を引き取って。。。

北山通り
9月23日(土)
CT125の配線組み直しが出来たと前日に連絡貰っていたので仮眠ののちヘルメット持って徒歩でDream京都北山店へ!!
南側は府立植物園、北側はブティック中心のお店が多いのが北山通りで、バブルの頃はオサレな界隈として人気でしたが、バブルが弾けると店舗は市内中心部へ移転していって(^0^;
入れ替わりでまた店がオープンするの繰り返し。。。
もう少し飲食関係のお店が増えると楽しいのですが。。。(笑)

賀茂川 北山大橋より南を望む
賀茂川を渡る。。。
橋の上から広い空と賀茂川を観ると空はなんとなく秋を感じさせてくれる雲が広がっているけど。。。 まだまだ暑い(*´Д`)ハァハァ

HONDA Dream京都北山店
整備担当の方に説明を受けました(^^)/
オプションP2の配線には購入時に取り付けられたグリップヒーターが接続されているので
フォグランプは後ろのナンバー灯の配線に接続
USB電源はフロントブレーキ配線に接続
との事。。。
そうか。。。 購入時にグリップヒーターも取り付けていたんだと(^0^;
やはり餅は餅屋ですね(;^ω^) きたくのような電気に弱い者が手をだしたら。。。(笑)
ま、これですべての機器が機能するということで(〃艸〃)ムフッ
でも、グリップヒーターとフォグランプの併用はバッテリーにかなりの負荷をかけるのでご法度は変わらない(^0^;
きたくは電気に弱いのでよく判りませんが、CT125の発電量は5,000rpmで190W(15A)
でアイドリング時は57W程度との事(HONDA未発表につき推測)
CT125の消費電力(推測)
  ヘッドライト ハイビーム10.1W0.7A ロービーム5.1W0.7A
  テールランプ 10W0.52A
  ウインカー 6.2W0.52A
  ECU・各種センサー 4.8W
参考にしたサイトの話では標準消費電力でギリギリなんだとか(^0^;
オプション機器はなかなか厳しいとの事。。。 orz
なのでグリップヒーターとフォグランプの併用はバッテリーに負荷をかけるのでご法度だそう。。。
  グリップヒーター(半周タイプ) 18W1.5A
  デイトナUSB電源        18W
  キタコフォグランプ       20W1.8A(2灯)
まぁ~よく判りませんが、併用してはいけないとの事なのでそのような使い方をしますわ(笑)

国道367号線沿い
もうそろそろ咲き出しているだろうと桂浜園地の曼珠沙華を観に行こうと(^^)/
気持ち良く走りたかったので国道367号線を走りますが、週末という事で車が多い(笑)

ススキをバックに!!
走っていると路肩にススキが穂を出して靡いていてますねぇ~♪
暑くても、まだ夏の名残が色濃くても季節が止まる事はないんですね(*´ω`*)v

国道303号線
朽木を経て国道303号線を走りますが、空が秋空に!!
山の中なので気温もそれほど高くなく清々しい(^^♪

箱館 蕎麦畑
箱館まで走ると所々に蕎麦の花が満開!!
ここで獲れた蕎麦の実が箱館蕎麦として鴫野でも振舞われるんでしょう(^^♪
また今年も走り納めで鴫野へ蕎麦食べに行かないと(#^0^#)♪♪

雲の高さ
湖岸までもう少しというところで振り返ると曇り空だったけど、雲の高さの違いからえらく立体的に(´▽`*)v
なんとなく不思議な空だなぁ~って(笑)

伊吹山・竹生島と曼珠沙華
湖岸に出て目指すは桂浜園地!!
週末という事でけっこうなアマチュアカメラマンと曼珠沙華を愛でに来られている観光客の方々。。。
とても撮る気にならない。。。(笑)
まだ咲き出したぐらいで方々に咲いているとまでは言えない程少ない。。。(笑)
たぶん10月上旬頃が今年の見頃、満開の時じゃないかと!!
昨年よりも1週間は遅そう(^0^;

彼岸花(曼珠沙華)
きたくが小さい頃はあまりいい印象の無かった彼岸花
今では真っ赤な赤い花と群生で人気の花に。。。 なってますよね。。。(笑)
暑くて蒸し暑い夏を過ごしてから観る曼珠沙華はやっと涼しくなる季節の到来を告げる花
コスモスと共に初秋を感じさせてくれる花ですね(^0^)b

道の駅 塩津街道・あぢかまの里
「あじかま」とは琵琶湖で越冬する鴨の事だそう。。。 久々ですわ(笑)

鴨そば
来ると必ず食べる鴨そば!!
10割蕎麦とか、二八蕎麦とかの本格的蕎麦じゃない(笑)
ただ、琵琶湖で獲れた川海老のかき揚げと鴨肉が添えられているので琵琶湖産満載の蕎麦!!
特に川海老のかき揚げが香ばしくて海老の味が濃くて極旨です(`・ω・´)キリ
もちろん鴨肉も美味しいし、食べずにいられません(笑)

しじみご飯
前に寄った時は無かったメニューだったんじゃないかと思います!!
優しいシジミの炊き込みご飯かと思っていたら。。。
説明を読むとしじみ煮とわかめ・しょうがを炊き込んだご飯
しじみの佃煮を炊き込んだご飯ということですね!!

鴨そば(¥600・税込)
蕎麦の味は判りません。。。
鴨の肉はあっさりとして癖なく美味しいし、川海老のかき揚げは香ばしく海老の味が満載(#^0^#)♪  すごく美味しい( ̄¬ ̄)ジュル

しじみご飯(¥250・税込)
優しいシジミの炊き込みご飯じゃありませんでした!!
説明通りシジミの佃煮とわかめと生姜を炊き込んだご飯。。。
もっちりとしたご飯と共に濃い味のシジミがなかなかのパンチ力(*^^)v
ふっと香る生姜の香りもあり新し味ですね(´▽`*)b
次回訪ねた時も頼みますね(^^)/

買いました(笑)
あじかまの里で買ったわかさぎ・小鮎・もろこの佃煮
鮒寿司と共に琵琶湖周辺の保存食として代々受け継がれてきた伝統食ですね(^^)/
濃いめの味付けが甘辛くご飯が進みますが、酒のアテとしてもいいですわ(笑)
ずっと買いたいと思ってましたがD-TRACKER125じゃ~持って帰れなかった(^0^;
CT125はリアボックスが有るので余裕♪~( ̄。 ̄)v

つづく

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. CT125の配線見直し? ドリーム店での施工なので安心ですが・・・
    工賃は如何程だったのでしょうか?

    私事ですが、赤男爵でSV650購入時にETC(2.0)の新品を取り付け
    依頼したら、国からの助成金(1万円位)有で4万円程度との話に
    昔にXR250に取り付けしたETCを外して自分でSV650に移設しました。
    かなり面倒でしたが、半日で4万ならと頑張りましたd(^^:

    鴨蕎麦としじみご飯 両方で850円は今どきリーズナブルですね~
    琵琶湖で獲れた川海老のかき揚げ < これも美味しそう!

    CT125はリアボックスが有るので、お土産買って帰れて良いですね~
    これからは自分用だけで無くて奥様にも一品買って帰りましょうね!


    返信削除
    返信
    1. 工賃は思ったよりも。。。
      諭吉さんが半分ちょい(笑)

      工業系じゃないので工作は苦手です(^0^;
      やはりお任せが一番だと(笑)

      昼飯に四桁は贅沢と思うのは物価が高騰しても変わりません(笑)
      近頃は個人店のラーメン屋もなかなか行けなくなりました(;^ω^)

      積載性がいいというのは何かと便利ですね!!
      スポーツ系バイクじゃ~無理(笑)
      さすがのCT125だと(`・ω・´)キリ

      削除