ページ

2023年10月12日木曜日

再び源氏浜と桂浜園地

道の駅 藤樹の里あどがわ
10月3日(火)
先週の土曜日に行った源氏浜と桂浜園地に再チャレンジ(笑)
まだ満開じゃないように感じたので(;^ω^)
それに白ひげ食堂で旨辛豚汁ラーメンも食べたいし。。。
って思って寄ったのですが、臨時休業って(^0^;
仕方がないので道の駅藤樹の里あどがわで食べようと!! 

メニュー
なんか、メニューが替わっているし。。。
価格帯も以前と違う(;^ω^)

かやくご飯(¥320・税込)
どうしようかと、館内を見て回っていると弁当売っているコーナーに小腹を膨らませられるようなかやくご飯がありました(笑)
外のベンチで美味しく頂きました(^^)/

新旭町の田園風景
前に来た時から僅か4日ほどしか経ってないけど、稲刈りが進んでますねぇ!!
市内のスーパーでも新米が出回りだしているのでそろそろきたくの口にも入る。。かも(笑)

源氏浜
新旭町からほど近くの源氏浜へ!!
誰も居ない。。 さすが平日ですねぇ(*^^)v
CT125を押して琵琶湖をバックに出来るところに停めて一枚(^^)/

伊吹山をバックに
この日も伊吹山はハッキリと見えず霞がかかってましたが、先日ほどではない!!
でも、曼珠沙華は少し旬を過ぎたような気がしますねぇ(;^ω^)

場所によっては
場所によってはもう旬を過ぎて散り際の曼珠沙華。。。
たった4日でここまで変わるかって感じ(*´Д`)

アップで
今年は天候に恵まれずの曇り空。。。
こればっかりは仕方ないですねぇ。。。
今週末また来てももう散っているだろうなぁ。。。

桂浜園地の群生
源氏浜から桂浜園地へ!!
こちらの曼珠沙華はまだ見頃のところが多かった(*^^)v
人も疎らだし暫し撮りましたが、この場所ってCT125を入れての写真は撮れないんですよねぇ(笑)

竹生島を入れて
桂浜園地から少し北へ移動して竹生島を入れられるポイントへ!!
あぁ~。。。 ここも盛りを過ぎているなぁ(^0^;
それに今年は竹生島を入れられるような場所に咲いている曼珠沙華が少ない(^0^;
こんな年もあるか!!  来年に期待しちゃいます(笑)

広角で
諦めきれず、あちらこちらと歩いてポイントを探しますが、ない(笑)
仕方なく広角で遠くに竹生島を入れて(`・ω・´)キリ

メタセコイア並木
桂浜園地からメタセコイア並木へ!!
ここも人は疎らですが、公務員さんを見かけたので並木道での撮影は致しておりません(;^ω^)
で、ここに来たのは。。。

中華そば 幹
久々に食べたくなったので中華そば 幹へ!!
ここの住人さんが開いたお店ですね(^^)/

中華そば(¥750・税込)
特段凝ったラーメンではない。。。(笑)
でも、懐かしい味のまさに中華そば!!
きたく好みに多い目に胡椒を振って、にんにくも多めに(笑)
大変美味しゅうございました(#^.^#)v

箱館地区 蕎麦の花と曼珠沙華
帰り道
箱館地区を走っていたら蕎麦の花と畔道の曼珠沙華
最後の最後に綺麗な組み合わせにちょい嬉しい(#^0^#)♪

国道367号線沿いにて
朽木を通り過ぎて国道367号線を走りますが、午後4時なのに少し薄暗く感じるようになりましたねぇ。。。

途中峠
午後4時30分過ぎ
京都周辺で一番冷えるのが途中峠なのですが、ついこの前まで30℃越えだったのにあっという間に10℃台か。。。
しっかり着込んだつもりでしたが、さすがに10℃台は冷えますわぁ(^0^;
それに家に着く頃は午後5時過ぎになるのですが辺りは少し薄暗く感じます。。。

チェーン清掃と注油
作業灯としてキャンプ用に買ったLEDランタンを地面に置いて照らさないと手元が見えない(^0^;
陽が落ちるのが早くなりましたねぇ(;^ω^)
今回はフォグランプ点けませんでしたが、秋が深まるにつれ点ける事になるでしょうねぇ!!

お疲れ様でしたー!!

6 件のコメント:

  1. あれ?
    きたくさん、「人形」は?

    返信削除
    返信
    1. きたくはあのような趣味はございません(`・ω・´)キリ
      でも、写真にバイク入れますけどね(笑)

      削除
  2. ↑ ちゃんとホムセンBOXに入ってますよ~d(^^:

    返信削除
  3. 折角の白ひげ食堂で旨辛豚汁ラーメン・・・臨時休業でしたか残念

    定番の琵琶湖 曼殊沙華ツアーも華の盛りを過ぎて終盤ですかね?
    メタセコイア並木での撮影は公務員さんを見かけたので並木道での
    撮影は致しておりません < いなくても撮影はダメですよん!
    どうせなら、ホムセンBOXから秘密のお人形さん出して一緒に
    撮影しましょ~ d(*^▽^*)

    自宅に戻って定番のチェーンメンテ お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. このところ白ひげ食堂との相性は悪いですわぁ(^0^;

      メタセコイア並木。。。
      テレビで紹介される前は静かでいいところでしたが。。。
      晩秋の落葉の並木道が懐かしい(;^ω^)

      削除