ページ

2023年10月20日金曜日

ウォーキングで四条まで 前編 

賀茂川ウォーキング
10月10日(火)
バイクに乗ろうと雨雲レーダーを見たら所々雨が降ってるΣ(・ω・ノ)ノ!
また天候不順って事( ̄0 ̄;
ZEPHYR750で雨に降られたトラウマがあるので乗るのを断念(;^ω^)
それじゃ~歩きましょうかねぇ!! 

市内中心部も雨だそう
雨雲レーダーでは市内中心部も雨が降っているようなので傘持ってウォーキング(^0^;
でも、南の空を見ると確かに雲はでているけど。。。って感じ。。。

陽が射して来た!!
歩いていると雲の隙間から陽が射して来た。。。
きたく、傘持って歩いているのに( ̄0 ̄;

賀茂川は渇水
久しく雨らしい雨も降ってなくて。。。
まぁ~それでも雨に降られたんですけどねぇ(¬。¬;
賀茂川の水量はかなり少ない。。。
なので流れの少ないところに藻が繁殖して川面を覆って。。。

色づいたケヤキけ
ケヤキの葉は紅葉するものと枯れて散らないものに分かれるそうなのでこのケヤキはこの後葉は枯れるんでしょうかねぇ。。。

伐採された木に
川の中に自生していた木、今回の草刈りの後に伐採されてしまった。。。
それでも生命力ありますねぇ。。。
もう葉をつけていた(^^)/

秋 空
この日初めて秋空らしい秋空を見たような気がします(^0^;
雲が高くて少しだけ鱗雲?鰯雲?

堤防沿いの民家の銀杏と秋空
堤防沿いの民家の銀杏、少しだけ黄色味が強くなっているような気がします!!
まだ暑いけど、確実に秋を感じるようになってきました(^^)/

堤防の曼珠沙華
まだ咲いていた曼珠沙華
例年ならもう見られない時期じゃないかと思うのですが。。。
暖かいから?

満開の曼珠沙華
たぶんもう見納めになるんじゃないかと思ってアップで一枚(*^^)v
今年は天候に恵まれず、琵琶湖では曇天ばかり(笑)
でも、賀茂川で撮れたので良しとしましょうかね(笑)

河原町御池
天候が安定せずでウォーキングなので時間があるので。。。
出町橋で折り返さず、荒神橋でも折り返さず(笑)
荒神橋から河原町通りを歩いて京都の繁華街へ!!

御池通り
京都でも屈指の道幅の御池通
他にも堀川通り、紫明通り等々道幅の広い道が所々にありますが、これは第二次世界大戦の時、戦災の類焼を防ぐ目的で住民を立ち退かせて道幅を広げた名残なんだとか!!
そういう事を聞いちゃうと心境ちょい複雑(笑)

河原町三条
河原町は京都屈指の繁華街
近くに京極・新京極・四条等々お買い物エリアに飲食店の多い木屋町・先斗町もあり昼夜を問わず人の往来の絶えないエリアです(*^^)v
鴨川を渡れば祇園の歓楽街が有りますしね(´艸`*)

河原町蛸薬師
どこの繁華街でも同じでしょうけど、全国チェーン店の出店が目立ちますね(^0^;
ドン・キホーテ、一蘭、ジャンカラ等々。。。
地元資本のお店も有りますし、京都らしい?土産物店も残ってはいますが、目立つのは全国チェーン店のお店。。。
なんだかなぁ~って感じはありますが、¥持ってる強みですかねぇ(;^ω^)
単価の安いお店なんかじゃ~賃貸出来ないのが現状のよう(^0^;
今じゃ~ラーメン屋でも千円を越えるラーメンも珍しくないしねぇ。。。orz

つづく

お疲れ様でしたー!!



4 件のコメント:

  1. 土地勘がないのでよくは分かりませんが・・・
    きたくさん、結構歩いてません?ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛

    飲食店はもちろん街の小さな商店もどんどん減っていきますね
    家族でやってるお店も高齢化してきているのにインボイス申請とか電子請求書保存法とかもう年寄りイジメじゃないかと
    国は税金がシッカリ取れる大手しか見ていないでしょうねㄟ( ▔, ▔ )ㄏ

    返信削除
    返信
    1. この日は結局14kmほど歩きましたねぇ(^^♪
      個人店。。。 店主が高齢になり年金もらいながら営業されているところが増えているのか大手に負けないお値段ですが、若い方々はそのような事できないのでお値段割高な感じになって、若者受けするように装飾に凝ってますね(;^ω^)
      インボイス制度。。。 身近じゃないので理解していませんが、個人店や小さい規模のお店にはけっこう負担だと報道されていますねぇ(^0^;
      税金の徴収も大切ですが、なんとなく不公平感があるのは否めませんねぇ(;^ω^)

      削除
  2. 鴨川散策ウオーキングと動植物の観察ご苦労様です。
    にわか雨の予報が外れて? バイクには乗れなかったけど・・・
    その分 京都の街並みをゆっくりと散策でしたかd(^^)

    全国展開のお店とか増えてますよね~ ドンキなんか買い物に
    行くと色々な品物があって、ついつい余分な物買ってしまします。
    でも一杯千円超のラーメンは食べられません!
    ましてやスマホで支払いなんてアタシにはムリムリ~!

    返信削除
    返信
    1. バイクに乗るだけが楽しみじゃなくなったのでウォーキングもまた楽し(笑)
      でも、いい季節になってきたので山へ入りたい(笑)

      全国チェーンのお店は徹底したコストダウンでお安いので重宝しますが、身近にないので行くとなると車。。。
      乗れている間はいいのですが、免許書返納とかするとたちまち不便に(^0^;
      きたくは街中に住んでいるので買うには困りませんが、地方にいくと車が生活に直結しているので困るでしょうねぇ(^0^;

      電子決済。。。
      きたくはたまにD払い(バーコード決済)を使いますが、小銭を持たなくてもいいので便利っす(`・ω・´)キリ

      削除