ページ

2023年10月29日日曜日

CT125のオイル交換

下鴨 ライムグリーン
10月14日(土)
CT125のオイル交換にライムグリーンへ!!
前にオイルフィルターも注文しているので合わせて交換(^^)/
ドリーム店に持って行っていいのですが、即対応してくれ難いよう。。。
事前予約とか言われそう(^0^; まぁ~確認はしてませんけどね!!
それに¥もけっこう違うので(笑)

オイル交換
約800kmの時にドリーム店で1回目のオイル交換をしてから約3,000km走りました!!
交換後から特に変化が無かったので3,000km走ったんですけどねぇ。。。
もっと短めの距離で交換した方がいいのでしょうか?

オイルフィルターも交換
今回もオイルフィルターも交換
まだ新しいエンジンなので(;^ω^)
前のモデル(JA55)にはオイルフィルターは付いてないそうですが、新型エンジン(JA65)になってからオイルフィルターが付いたそう!!
オイルは中から外へ流れるそうなので鉄粉がでているかどうかは判らないとの事!!

アンダーガード
オイルフィルターの位置が微妙で結果アンダーガードにエンジンオイルの一部が流れてしまって。。。
アンダーガードを外して清掃に(;^ω^)

9万キロ走ったZEPHYR750
店に入庫していたZEPHYR750
積算計を見ると90,000kmを越えていた(^^♪

KZ1000
こちらも入庫していたKZ1000
Z1系エンジンはデカい(´▽`*)
ザッパー系エンジンと似ていると思ってましたが、見比べるとやはり違う(笑)

山中越 比叡山ドライブウェイ入口にて
下鴨のライムグリーンから近い山中越で滋賀県へ!!
道幅なくても交通量多い今じゃ~珍しい峠道(笑)
車の後についてのんびりと峠道を楽しめるのがCT125の良い所(^^)/

ちゃんぽん亭 堅田店
近江ちゃんぽんを久々に食べようと(^^♪
堅田だし、与七も考えたのですが、近頃体重増え気味なので(笑)

近江ちゃんぽん(¥800・税込)
以前は「野菜たっぷり」とかのメニューが有ったように思いますが、今は「野菜小・130g」「野菜中・240g」「野菜大・350g」というようなメニューに変わってました!!
もちろんそれぞれお値段は違います(笑)
きたくが頼んだのは野菜中でこの量。。。
充分です(*^^)v

国道477号線
天気があまり良くなかったので湖北へ行くのを断念(^0^;
でも、このまま家へ帰るのも。。。(笑)
なので堅田から途中峠を経て八瀬手前で国道477号線で百井へ行こうと!!
この辺りの国道477号線はまさに酷道(;^ω^)
最初は中央線もあって走り易いのですが。。。

酷道の始まり
ここほど判り易く道幅が狭くなっているところは珍しい(笑)
ここからが酷道の始まりですぅ(^0^;

百井の集落
人は色んな所に住みますねぇ。。。
街に住むのはもちろんですが、人里離れたところにも民家があって人が暮らしている
百井の集落もそういった人里離れた集落
ほんの十数軒の民家があって回りに田畑。。。
街に出てくれば暮らしは楽だと思うのですが、先祖から代々この地に暮らしているので離れられないんでしょうねぇ。。。

酷道477号線 1
ここが国道( ̄。 ̄)?
ただの山道じゃないの( ̄。 ̄)?

酷道477号線 2
路面に砂とか土砂は有りませんので整備されているようですが。。。
一応この辺りは車とバイクなら離合できますが、車同士だと無理(^0^;

酷道477号線 3
高低差もあるし、CT125を停めるにも苦労するし(;^ω^)
土嚢に前輪を当てて。。。(笑)

急カーブ
1速でエンジンブレーキかけつつ走りますが、CT125の勢いは止まらず(^0^;
ブレーキも併用して。。。
コーナーの見通しがいいのが救い(笑)
こんな場所で車と離合するのは勘弁して欲しい(;^ω^)

終わり
やっと酷道477号線の終わり。。。
府道38号線(鞍馬街道)と合流の場所(^^)/
この後、鞍馬を経て自宅へ!!

あまり距離走れませんでしたがまぁ~楽しかった(笑)

お疲れ様でしたー!!


6 件のコメント:

  1. 廃オイルを入れる容器・・・
    樹脂製のモノが多いなかオイル缶の再利用とは!
    なんかそんなバイク屋さんは信用できそう(* ̄3 ̄)╭

    「近江ちゃんぽん」はいわゆる「長崎ちゃんぽん」とどうちがうのでしょうか?
    野菜の値段の高騰でお店も苦労されているのでしょう

    細いクネクネの道もCTなら楽しそう!!ε=ε=ε=(~ ̄▽ ̄)~

    返信削除
    返信
    1. 修理一本で営業しているお店で新車も中古車も売ってない(笑)
      どんな国産バイクが入庫しても直すというポリシーだそう(^^)/
      なので今でもsuzukiのロータリーエンジンのRE-5が入庫しますね!!

      近江ちゃんぽんはあっさり和風出汁
      長崎ちゃんぽんよりもあっさりして美味しいですよ(*^^)v

      削除
  2. ドリーム店でのオイル交換は高額でしたか?
    ライムグリーンさんはお値打ちですかね? それよりも作業を
    見ながらバイクのお話が出来るのが良いですよねd(^^)

    3,000km走ったんですけどねぇ。。。
    もっと短めの距離で交換した方がいいのでしょうか?
     ↑ これって私を呼びましたかf(^^:)
    今のきたくちゃんの走り方でしたら3千Km交換でOKだと思います。

    いつも走ってる鈴鹿スカイラインはここまで続いてる酷道だったの
    ですね~ そう言えば酷道沿い湯の山温泉の紅葉が始まってますよ~

    返信削除
    返信
    1. 行く前に電話を入れてお店の状態は確認してから行ってます(*^^)v
      でも、断られた事ありません(#^.^#)v

      CT125は全然エンジン回してません(^0^;
      のんびりと50~60kmほどで走ってますが、それが心地いいんです(笑)

      ヌッシーさんのホームコースと同じ国道477号線
      京都の山の中ではまさに酷道(*´Д`)
      どう責任とってくれますか( ̄。 ̄)?

      削除
  3. どう責任とってくれますか( ̄。 ̄)? < そんな事言われても・・
    きたくちゃんの好きな?お人形さん 送りますのでCT125に積んで置いて
    下さいな!

    返信削除
    返信
    1. きたくの好きなお人形( ̄。 ̄)?
      きたくが好きなのは¥(笑)

      削除