ページ

2023年10月14日土曜日

賀茂川ウォーキングと再仕込み醬油

近所のコスモス
10月4日(水)
このところ賀茂川の変化が大きくてついついデジイチを持ってウォーキング(;^ω^)
近所のコスモスも花が増えて盛りですね!! 

桜の葉
春に芽吹いて夏を乗り越えた桜の葉は虫に喰われたり風雨に傷められたり。。。
でも、この姿が美しい(*^^)v

紅葉?
日に日に色づいているように見えるケヤキですが、近寄って観察すると。。。
どうも葉が枯れているような感じ。。。 (^0^;

盛りを過ぎても
賀茂川に咲く曼珠沙華はまだ咲いてます(*^^)v
今年は天気に恵まれませんでしたが、その分賀茂川でたくさん観られたので(笑)

チカラシバ
イネ科の多年草のチカラシバ
夏が過ぎた頃に穂をつける雑草ですが、逆光に映えるのでつい撮っちゃいます(笑)

野鳥撮影
今シーズン初めて野鳥撮影の方を見かけました!!
カメラの機種までは判りませんが、レンズの大きさからしてたぶん800mmぐらいの超望遠なんじゃないかと(*^^)v
たぶんお値段は七桁ぐらいかな。。。

キクイモと曼珠沙華
キクイモとのコラボ(;^ω^)
キクイモも曼珠沙華も見納めでしょうかねぇ。。。
次はセイタカアワダチソウかな(笑)

曼珠沙華
もう見納めだと思うと撮っちゃいます(^0^;
咲いている期間は1週間から10日間ぐらいかな。。。
なんか今年は旬が短いようにかんじるのですが。。。

伐採?枝切?
堤防沿いの民家の木を伐採しているんだと思いますが。。。
人が高所作業車に乗って木伐採か、枝切か。。。
適当に切ってしまうと家潰しますしね(笑)

色づいている?枯れている?
見事に色づいている。。。
じゃない(笑)
葉が枯れているよう。。。
夏が暑くて、雨も少なかったからか。。。
昨年はみられなかったケヤキの変化ですわぁ(^0^;

すき家 牛丼(並・¥400・税込)
なんか近頃牛丼が続いている(笑)
牛丼ってお安く食べられるので、食べたいものがない時に行っちゃいます(;^ω^)

五光醤油
午後からは注文していた醤油を買いに九条まで!!
ここの醬油は数年前にも買ってますが、再仕込み醤油という濃い醤油
京都の有名ラーメン店で使われているので有名なのですが
きたくは魚のあら炊きに使います(*^^)v
鯛のアラが近頃お安いので。。。(笑)
でも、五光醤油の再仕込み醬油は¥783/1Lするのですが。。。(笑)

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. キクイモと曼珠沙華のコラボ(;^ω^)
    どちらも外来種の植物ですよね?。。。
    次はセイタカアワダチソウかな(笑)< 帰化植物で秋の訪れを
    感じるとはちと悲しいですね~d( ;∀;)

    ケヤキの葉が枯れているよう。。。
    夏が暑くて、雨も少なかったからか。。。< そう言えば近所の
    ケヤキの木 いつもより早く種子の付いた葉を飛ばしてる様な?
    夏の高温に依る異常気象は色んな所に影を落としてますね~!

    京都の高級醤油     もじ通り?後光が差してる様な
    ありがたいお醤油で m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 外来種じゃない植物を探す方が難しい(*´Д`)
      まぁ~人の往来で渡ってきたものなので(^0^;
      温暖化、これもまた人の活動の結果。。。
      人が増え過ぎたんでしょうか。。。
      こればっかりは誰がどうという事は言えませんねぇ。。。orz

      塩味の効いた美味しい醤油ですが、近頃は塩味を敬遠する傾向がありますねぇ。。。
      梅干しでも昔のように塩辛いもの少なくなりました!!

      削除