ページ

2023年10月10日火曜日

10月になり。。。

コスモスが咲き出して
10月1日(日)
暑い暑いと言ってももう10月になりました(^^)/
今でも陽射しはきつくて直射日光に当たると暑い(*´Д`)ハァハァ
でも、太陽が雲に隠れると吹く風が心地!!
近所の畑に植えられているコスモスが咲き出してました(*^^)v 

ケヤキの変化も
賀茂川の堤防のケヤキの変化もよりハッキリと判るほどに!!
ケヤキの葉を落ちるものと枯れて枝に残るものが有るそう。。。
そしてケヤキの紅葉は赤くなる個体と黄色くなる個体が有るんだとか。。。
そういえばケヤキの紅葉は色とりどりだと思ってましたねぇ(^0^;
研究によるとケヤキの紅葉は遺伝子により決まっているそうで、赤く、黄色く紅葉する木々は毎年同じ色に紅葉するそう!!

日陰で休憩
今年はケヤキの変化も楽しみましょうかね(*^^)v
賀茂川には数多くケヤキが植えられているので(笑)

賀茂川の曼珠沙華
今年も賀茂川で曼珠沙華が咲き出しましたが、昨年は少ししか見てないように思うのですが、今年はあちらこちらで咲いているよう(^^)/
まぁ~群生とは程遠いけど。。。(笑)

ケヤキ?
ふと昨年のブログを見返したのですが、昨年はこのような変化が見られない(^0^;
ひょっとして今年の暑さが影響してケヤキがこのようになったのか?
温暖化? それとも雨の少なさが影響したのか。。。

エノコログサと曼珠沙華
秋らしいといえば秋らしいけど。。。
どうなんでしょう。。。(笑)

川沿いの曼珠沙華
毎年来る秋も昨年と今年ではやはり違うということですかねぇ(^0^;

数年後が楽しみ!!
昨年よりも数多く咲いた曼珠沙華
ひょっとすると来年はもっとたくさん咲くかも(*´ω`*)
数年後には一面の赤い絨毯になるのかも(笑)

荒神橋より北を望む
湧き上がってくるような雲
電線もなく遮るものもない広い空は大好き(#^0^#)♪

西の方角は
北の方角は晴れていても西は曇り空。。。
でも、高さの違う雲がよく判ります(^^)/

府立植物園近く
毎年早くに色づき始める府立植物園近くの木々
今年も色づきつつあるような。。。

休憩所のケヤキ
もう秋本番?って感じに色づいているように見える休憩所のケヤキ。。。
どうなってるんでしょうねぇ(^0^;
11月になったら葉を落として丸裸になってるかも(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 年年歳歳花相似 歳歳年年人不同
    ・・・ってヤツですかね?
    毎年同じ季節に同じ風景を愛でる事ができるって幸せですね(●ˇ∀ˇ●)

    返信削除
    返信
    1. 難しい言葉ご存じですねぇ(^0^;
      Netで調べました(笑)
      まぁ~人は歳を取っていくので思う事も変化するけど、自然はその年の暑さ寒さで変化しますのでちょっと違う部分もあるかと!!
      どちらも変化し、同じ夏は二度とないという。。。(笑)

      削除
  2. 色々な場所で曼殊沙華を撮ってる様ですが、ふと以前に見た様な光景?
    これってデジャブーでしょうか・・・って事が多くなった私f(^^:)
    ケヤキの木ですが、今の時期 紅葉と同時に風に乗ってケヤキの種が
    飛んで来るので困ります。丁度お正月の羽根突きの羽根見たいなのが
    強風に飛ばされて庭や田んぼ畑に飛来して、翌年は芽を出します。

    今年の異常に暑かった夏 その影響がアチコチに出ているかと思います
    今年は暖冬になるのかな?

    返信削除
    返信
    1. アップで撮ればどこで撮っても判りませんけどね(笑)
      賀茂川のケヤキは鑑賞用?
      田畑をされているとなにかと自然との接点がありますねぇ(^0^;
      今年は暖冬との長期予報ですが、急に季節が進んだようで一気に寒くなりましたよねぇ(^0^;
      とても暖冬だとは思えません(笑)

      削除