ページ

2023年10月18日水曜日

賀茂川ウォーキングと餃子の王将

近所のコスモス
10月8日(日)
さぁ~ウォーキングしましょうかね(笑)
実家にも寄りたいのでちょいと長めに歩く事になる(^^)/

賀茂川のケヤキ
まだ10月。。。
曇っているので涼しいというか、なんとなく肌寒い感じ。。。 

色とりどりだけど
もう夏の頃と比べると色どり豊というか。。。
猛暑の影響で例年とは違う晩夏?初秋?
なんとなく気持ちがモヤモヤ。。。(笑)

一輪の曼珠沙華
賀茂川を歩いていると一輪の曼珠沙華
もう見納めだろうと写真を一枚(*^^)v
また来年だねぇ~♪ なんて事思いながら。。。(笑)

いのうえの餃子
出町橋で折り返して。。。
いつもなら賀茂川の遊歩道を歩きますが、この日は実家へ行くので桝形商店街を歩いて!!
「いのうえの餃子」以前は餃子の王将出町柳店でしたが、フランチャイズだったのですが、店主が70歳になり定年という事になり閉店。。。
桝形商店街に空き店舗があったので個人店として営業を始めたそうですが、餃子の王将出町柳店は有名店でお金に困った学生に「皿洗い30分すれば腹一杯」という。。。
主に京都大学生向け?同志社大学も近くに有るし。。。
それに障害者を雇用されていて地元京都新聞もよく取り上げていたお店だったんです!!
その店主が店を出したということで開店当初から繁盛しています(*^^)v
きたくも寄りたいと思いつつウォーキングの途中なので寄れず(^0^;

大行列
隣の店は鯖寿司で有名な街の食堂「満寿形屋(ますがたや)」
こんなに人が並んでいるのを見るのは初めて(^0^;
休日だからでしょうか。。。
普段はそれほどでも。。。
こんなに人気店なら一度食べてみようかな( *´艸`)

出町座
小さな商店街には似つかわしくないような小劇場
2017年に開業したようですが、大きな映画館で上映されないような映画を中心に支持を集めているよう!!
定年になり時間に余裕が出来ればこういったところにも行ってみたい(*^^)v

桝形商店街
きたくが小さい頃によく見かけたお店のよう。。。
店の前の道まで商品を出して所狭しと(笑)
見ていて懐かしい商店の様子にちょいホッコリε-(´∀`*)
一時期迷惑とかで話題になってニュースにも取り上げられていましたが、少子高齢化で街から人が消えてそんな事も話題にならなくなりましたねぇ。。。

DELTA / KYOTOGRAPHIE Permanent Space
カフェかと思ってたのですが、レストランとの事
それにギャラリーにレストランに宿泊も。。。
なんとも判り難いと思うきたくですが、若い方々には受けるのでしょうか。。。
テラス席には外国の方が居られますが町の商店街じゃない雰囲気(笑)

店内にも
不思議な街景だと思います
古くからの街の商店街のオシャレなカフェに海外の方々が違和感なく居られて今を楽しまれている。。。
団体の海外旅行じゃなく、個人旅行ならでわの時間の使い方を教えてもらっているように感じますねぇ(*^^)v
きたくが海外に行く事は無いと思いますが、もしも海外に行ってその国を感じたい、地元の方々の生活を感じたいと思ったらこのような空間に行きたいと思えた時でした!!

居酒屋に
桝形商店街にある居酒屋
ふと店内を見ると。。。アレ( ̄。 ̄)!!
スクーターに乗るオーナーさんに「写真撮っていいですか?」って(笑)
快諾頂けたので。。。
営業している時はどうしているんでしょうかねぇ。。。
ちょい気になります(笑)

相国寺 香積院
桝形商店街を通り抜けて相国寺へ!!
相国寺はあまり知られていませんが、臨済宗相国寺派の大本山で金閣寺や銀閣寺は相国寺の塔頭寺院との事。。。
きたくが小さい頃はここでよく遊んだものです(笑)

相国寺 法堂(はっとう)
日本最古の法堂建築で1605年豊臣秀頼により5度目の再建になるそう!!
きたくが幼少の頃はそんな事知る由もないのであらぬことしつつ遊びました(笑)
今同じ事したら非国民になるんじゃないかと(^0^;
NETで炎上して叩かれて人生狂いますわ(笑)

同志社大学新町校舎と麵屋あくた川
相国寺を歩いて烏丸通りへ!!
この辺りは同志社大学の校舎が点在する学生街
麵屋あくた川には長蛇の列。。。
家系ラーメンだそうですが、いつも並んでいるのできたくは食べた事ありません(^0^;

町家カフェ?
京都市内を歩いていると町家をリノベーションしたゲストハウスだとかカフェやいろんなお店があるのですが、なかなか敷居が高い(笑)
今のご時世NetですからHPだとか、SNSで集客しているようで歩いていて雰囲気がいいと入るには店内が見えないので敷居が高い(笑)
それでも繁盛しているようで閉店なんて話はあまり聞きません(;^ω^)
たぶんですが、家賃は格安なのとあるものを使ってるのでリノベーション費用も抑えらえれているんでしょうかね。。。
貸す側は税金対策だし、借りる側は格安なので固定削減になるし!!
お互いウインウインなんでしょうね(^^)/

実家の近所
実家の近所
きたくが小さい頃は西陣織の問屋が多く有った場所
今ではマンション
以前は曜日関係なく機音(はたおと)聞こえましたが、今は聞こえなくて寂しい(^0^;
これも時代ですね!!

餃子の王将 北大路店
実家に寄って母親のご機嫌を伺って再びウォーキング!!
北大路まで歩くと餃子の王将が。。。
なにかに引き込まれるように店内に( ̄0 ̄;

餃子2人前と瓶ビール
アァ~アッ( ̄0 ̄;
頼んじゃった(笑)
でも、手持ちの¥は千円だけなんですが(^0^;

伝 票
伝票には¥1,188って(^0^;
実はスマホの餃子の王将アプリにはクーポンがあって餃子2人前を頼むと1人前無料と(`・ω・´)キリ
なので手持ち¥1,000でおつりが有りました(笑)
もう還暦近くなのでこんな事でドキドキすることないと思いますが。。。
根っからの貧乏性なので仕方ない(笑)

賀茂川 北山橋方面
餃子の王将を出てほろ酔いで賀茂川の遊歩道を歩く。。。
たまにはいいっすよね(^0^;

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. いつものウオーキングコースを外れて西陣織の産地方面へ散策って
    良いですね~ 昭和の雰囲気が漂う商店街には (´▽`) ホッとします。

    京都の下町?は色々なお店があって羨ましいですわ~d(^^)
    悪ガキだった きたくちゃんが幼少期を過ごしたお寺周辺
    当時は何? 悪い事してたんですか・・・

    最後は手持ちのお金で朝からビール飲んで ほろ酔いで、千鳥足の
    おやぢ してましたか~f(^^:)
    お母さまのご機嫌伺い お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. ちょい回り道ですが、実家へ寄って母親の様子見を(*^^)v
      京都を離れて単身赴任をしている時期もありましたが、基本地元で60年暮らしてきたのでその変化は常に見てきましたが。。。
      時代と共に変化する街。。。
      寂しくも有りますが、人がいる、過疎になってないのが一番じゃないかと(;^ω^)
      もうすぐ自宅と思うと気が緩みますねぇ(^0^;
      ついつい餃子の王将に引き込まれました(笑)

      削除