ページ

2023年10月16日月曜日

初秋を求めておにゅう峠

中華料理 紅華
10月7日(土)
近頃昼飯に恵まれないので。。。
前から行きたかった西賀茂の紅華に行ってみようと(`・ω・´)キリ 

炒飯(小・¥480・税込)
何故か今まで行かなかった西賀茂の紅華。。。
遠い訳じゃないし、店の前に客が並んでいる訳でもないのですが(笑)

豚骨醤油ラーメン(小・¥550・税込)
そんな店ありますよねぇ(^0^)b
で、今回意を決して。。。(笑)
炒飯はまさに町中華(*^^)v 
パラパラ炒飯じゃないしっとり系炒飯はこれはこれで美味しい(^^)/
ラーメンは豚骨醤油でいい感じの濃さと旨さ( ̄¬ ̄)ジュル
大変おいしゅうございました(#^0^#)v

花背峠
お腹も満たされたし、向かうはおにゅう峠!!
紅葉はまだまだでしょうけど、秋の気配を感じられるんじゃないかと。。。

花背峠の頂き
花背峠の頂きは気温14℃かぁ。。。 サム(>_<)ブルブル
10月直前まで暑かっただけに寒さをより感じますねぇ(^0^;

ススキ
山へ入ると路肩にはススキが穂を広げてますねぇ!!
ススキも秋を感じさせてくれる(^^)/

久多の売物件
パソコンで売り出されている物件を見るの好きなので時々京都周辺で売りに出されている不動産を見ているのですが、久多のこの物件も見た事有ります(^0^)b
うら覚えですが、確か。。。400万だか、500万だか。。。
¥にゆとりのある方なら買いなのかもしれませんが、きたくは買えません、というか買いません(笑)
買えば行かないと行けなくなるし、そういう意味では縛られますからねぇ(;^ω^)
それなら1泊2食の上げ膳据え膳で数万円で泊れる宿に行く方が(笑)
まぁ~ 今のご時世は要らぬ土地を持つと税金が一生かかりますからねぇ!!
それに万が一の災害で他の方々に被害が及ぶと地主に損害賠償という事もあるようだし。。
相続した土地も必ず手続きしないといけなくなったし、土地の有効利用と放置空き家の対策に本腰を入れてきたということですね(;^ω^)
きたく周辺でも現在独り暮らしの実母が住む実家がありますが、今後の事は兄と話がついていますので税金対策も含めて何かとやらないといけない事有ります(^0^;

朽木 針畑地区
おにゅう峠の京都側の麓、針畑地区のススキ
放置された田畑にススキが自生して見事なススキの群生に!!

おにゅう峠 中腹辺り
おにゅう峠を目指して走りますが、中腹辺りから木々の雰囲気がもう秋(笑)
例年だと11月になると紅葉の盛りなのですが、ひょっとして今年は早いのか。。。?

焼尾の地蔵
紅葉じゃないけど、木々の葉は黄緑色になってるし。。。
初秋を感じます(^^♪

赤いのも加わって!!
更に先に行くと。。。
葉が赤くなってるし(^0^;
これってやはり紅葉だよね?。。。(笑)

おにゅう峠
定番の記念撮影を(笑)
土曜日なのに誰も居ない(^0^;
なんとなく寂しい(笑)

日本海をバックに
おにゅう峠の定番!!
日本海をバックにしての1枚(笑)
遠くに日本海に浮かぶ烏辺島
ここからの眺望が好きなんですよねぇ!!
もっと行き易かったらって思いますが、そうなると人が押し寄せるんでしょうねぇ(;^ω^)

福井県側へ下っていくと
福井県側に下っていくとひとつのベンチが。。。
日本海側の眺望がいいし、広くて車も停められるので公共が設置したんでしょうね!!

鯖街道 根来坂
根来の集落近くにある壁画? 「京は遠ても十八里」
この場所から京都までは約70kmと書かれてます(^^)/
一日で歩くには無理な距離なのでどこかで一泊して日本海の海産物を京の都へ運んだんでしょう。。。
鯖街道、今は国道367号線が有名ですが、その当時は複数ありおにゅう峠もそのひとつ
高低差はありますが、最短ルートだったそうです(^^♪

途中峠
おにゅう峠から国道27号線に出て朽木経由で国道367号線を走って途中峠へ!!
もう時間は午後5時半頃
まだ明るいけど、峠はうす暗く。。。
気温も14℃かぁ。。。 (>_<)サブ

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:


  1. きたくさん、ラーメンもチャーハンも「小」じゃないですか!
    小腹空きませんでした?(* ̄3 ̄)╭

    ここ最近朝晩の気温がグッと下がり秋らしくなってきましたね
    人によれば今年の秋は寒暖差が大きいので紅葉がキレイだとか・・・
    下見も兼ねてますね!✪ ω ✪

    返信削除
    返信
    1. 近頃は満腹にならなくても満足できるようになってきてはいるんですが、食とは変わらないものだとおもう日々
      リバウンドという言葉が気になりだした今日この頃(笑)

      削除
  2. 何故か今まで行かなかった西賀茂の紅華。。。
     < 何となく高級店でも無いのに?敷居が高く感じるお店って
    ありますよね~d(^^:)で、これからは常連さん?

    京都周辺で売りに出されている不動産を見ているのですが、< 昔なら
    憧れのログハウス風別荘ですか? 以前の私なら欲しい物件ですが・・
    実家と田畑を相続して維持管理と税金や電気代や水道代に掛かるお金も
    ハンパ無いので、きたくさんと同じで必要ありませんね~!

    ああ・・・今年も行けなかった おにゅう峠d( ;∀;)

    返信削除
    返信
    1. すでに常連さんが居ますのできたくじゃ~無理(笑)
      非日常を感じたくて移住も視野にさがしていた時期もありましたが
      不便なところに行く勇気はありませんでした(^0^;
      それに月々かかる水道光熱費って年単位で考えるといい¥なんですよねぇ(^0^;

      削除