ページ

2011年1月9日日曜日

トヨタスポーツ800

寒さ疲れ?
朝の寒さは体に堪えます(^^;  通勤途中の畑で育てられているすぐき菜が寒さに萎えているようにみえます。

トヨタスポーツ800
きたくの通勤経路近くにあるディーラーのショーウインドには往年の小型スポーツ車「トヨタスポーツ800」が展示されていました。きたくがヨタ8を見るのは2度目だと思います。19歳の頃に北海道摩周湖の近くのお洒落な喫茶店の前をヨタ8が通り過ぎ、すぐにUターンして喫茶店に入ってきました。乗っていた方はダンディーな中年男性だったと記憶しています。小さいければ目一杯スポーツを主張している姿が名車になった由縁なんでしょうか。 ちなみにいすゞ117クーペハンドメイドなんて車も好きです(^^)b
長く販売されていた車でしたが、メーカーがいすゞというトラック製造をメインとしていたからでしょうか、愛好家がそれほど多くなかったですが、流麗なスタイルは今でも新鮮な印象です。
自宅の近くでたまに見かけますが、このタイプではなく量産化された丸目タイプでした(^^)





8 件のコメント:

  1. 懐かしいトヨタのヨタハチですね~d(^^)
    当時のライバルホンダS800とは対照的な車でした。
    エンジンは当時のパブリカ用水平対抗空冷2気筒でパワーは無いケド軽量なモノコックボディで当時精密機械と呼ばれたS800のライバルでした。
    有名なのは故浮谷東次郎氏がトヨタのワークスドライバーでこのヨタハチに乗り、プライベートでS800に乗っていた話

    ワタシは勿論ホンダs800がスッキー!!

    117クーペはジュジアローのデザインでしたかね?
    しかしエンジンはトラックそのものでした。(走らない)

    この二台への結論!!「美人に名器ナシ!!」

    きたくさんすみません 語ってしまいました。m(vv)m

    返信削除
  2. よ、良かった~~
    ウチの美人じゃなくて・・・(爆嫁)

    マツダロードスターがバカ売れの時、トヨタがリメーク版ヨタハチを再販する為に中古を買い漁っている!?
    なんて噂を聞いたことがありますが・・・(爆謎)
    まぁ、よくある都市伝説ですね

    返信削除
  3. ヨタ8はあのパタパタ音が忘れられないですね〜、親父の会社の若い衆がヨタ8、S800、コスモスポーツと、まぁ何だか画に描いたような3人組が居てくれたので全部乗っちゃいました、ガキの頃に(笑)
    だから未だに車、バイク好きですよ(^^;)

    117は・・・ハンドメイド以後に作られた73年式XG(SUツインキャブDOHC車)のグリーンメタのオーナーでした!
    タイヤのセイもありましたが雨が降ると直ぐにケツが滑るリーフリジットリアサス、エンジンもコレがDOHC??と言うぐらいにモッサリ。夜間高速走っていると管ヒューズが飛んでヘッドランプ切れで真っ暗(笑)
    でも・・・未だに忘れられない愉しい車でした。
    今は長崎の愛好家さんにパーツ取り用として引き取られてますがね。

    返信削除
  4. こんばんわ〜!^^
    今もウチの近所を117クーペが走ってま〜す^^
    よく見かけるな〜と思ったら、近所の病院の駐車場に停まっています。
    先生が乗ってられるんでしょうか?
    いずれも懐かしいですね〜d(^^

    返信削除
  5. >ヌッシーさん
    きっと語られるだろうと思って書いてました(^^)
    部品取り用の車体を見ていましたのできっとそうだろうと(爆)
    当時の車もバイクもメカそのものですね(^^)本当は当時の車やバイクに乗りたいのですが、時間と¥がついてきません(^^;
    たまに街中で見かけるとちょっと得した気分になります(^^)v

    返信削除
  6. >キュウさん
    確かにキュウさんの奥さんは美人ですが、何故に改めて(^^? まぁ~ ほっときましょう(爆)
    ヨタ8を買い漁るという都市伝説は知りませんでしたが、古い車を展示の為に買うなんて話をヌッシーさんから聞いた事あります。それに尾ひれがついたのでしょうかね(^^)

    返信削除
  7. >chikapapa1968さん
    小さい頃にそんな体験をしていたなんて羨ましい~ (^^;
    きたくはHONDA N360ぐらいですね~

    それに117クーペに乗っていたなんて(ーー;それも羨ましい~ 多少のトラブルがあっても可愛くて仕方なかったでしょうね(^^)
    ちなみにきたくもギャランで夜間走行をしている時にヘッドライトが消えた事ありました(ーー;その時は手放そうと思いましたが(爆放)

    返信削除
  8. >ガタローさん
    近所で乗っている方がいるってのがいいですね~
    好きな車やバイクが通るとつい目が追ってしまいます(^^;
    心は所有したいのですがね(^^;まぁ~それは無理ですから気持ちで所有してます(爆)

    返信削除