ページ

2021年12月13日月曜日

宝ヶ池公園をお写んぽ

紅葉した葉
11月24日(水) 朝比較的早く目が覚めて。。。って午前8時過ぎですけど(笑)
嫁さんは仕事なので家に独り(^0^;
夜仕事なのでZEPHYR750やNineTに乗る気にならず午前中はパソコンでSNSを見て過ごして!!

ガーデン
午後からWILD-1へ行ってキャンプ用品で目の保養を(笑)
何も買いませんけどね!! Amazonや楽天等々の通販の格安ギァと比べるとやっぱ店が扱う商品は高品質ですね!!って¥はいいお値段ですけどね(笑)
まぁ~きたくが使うだけだし、格安商品で充分です(^0^;

宝ヶ池公園にて
WILD-1の近くには宝ヶ池公園があり時間ある時にお散歩する公園なんですが、周辺道路から見たら公園の木々が綺麗に紅葉していたので寄る事に!!

宝ヶ池公園 1
かなり広大な土地とその真ん中に大きな池(宝ヶ池)
池の周りに遊歩道がぐるりと一周して約1.5kmあります!!
近くには京都国際会議場も(*^-^*)b

宝ヶ池公園 2
駐車場もあり、今ではコインパーキングになってますが、ちょい前までは無料で停められましたが、サラリーマンの休憩に使われたり等々で長時間駐車が常態化して問題になってコインパーキングになりました!! きたくはこれでいいと思います(^0^)b
その代わり周辺の広い道路に車が停まって中で休憩する人が出てきてますけどね(笑)
何故か警察は取り締まらないんですねぇ~ 不思議です。。。

宝ヶ池公園 3
観光名所でもないし、特段有名でもないので訪れる方はほぼ地元の方だけ!!
なので犬を散歩させている方、ジョギングする方、ベンチに腰かけておしゃべりする方等々のんびりとした時間が流れます(^0^)b

宝ヶ池公園 4
いろんな紅葉が観られます!! 山の紅葉にモミジの紅葉、メタセコイアの木もあって毎年美しい曙色の紅葉を魅せてくれます(^ー^)v

鴨ものんびりと
池にいる野鳥は鴨や白鳥など、すべて野生なんですけどね!! 人慣れしているようで近寄っても逃げません(笑) 白鳥なんて餌付けしている人がいるようで寄ってきますし(^0^;

宝ヶ池公園 5
池の周りだけじゃなく山の方にも遊歩道が整備されてますが、きたくはまだ歩いたことありません(^0^; だって坂道だし(笑)

見晴台
池に設営された見晴台から見る山の紅葉は絶景。。。とまではいいませんが見事な紅葉が観られます(^0^)b

宝ヶ池公園 6
周辺の山は低いけど、植林されておらず山すべて紅葉してます(*^^)v

宝ヶ池公園 7
空が広い!! 狭い京都に住んでいると広い空ってそうそう見られません(^0^;
なのでこういったところに来て広い空を眺めるとテンション上がります!!

メタセコイアの曙色の紅葉
マキノのメタセコイア並木の紅葉よりもずっと鮮やかな曙色に紅葉しています!!
2本の木の間に立って上を見上げると青空とのコントラストが美しい(^^♪

鴨ものんびりと
ほんの数メートルまで近寄っても素知らぬ顔?して動じません(笑)

比叡山と国際会議場と宝ヶ池
好きな風景のひとつです(´▽`*)v
出来れば家から徒歩で来れる距離にこんな公園があるといいんですけどね。。。

宝ヶ池公園 8
少し左に見晴台が見えます!! 右にはメタセコイヤの木も(#^^#)b

コインパーキング
広いとはいい難いコインパーキングですが、紅葉真っ盛りでも空きがあるほど宝ヶ池公園は認知されてないという事(笑)
これがいいんですよ!!
滋賀県のメタセコイア並木はテレビで有名になって趣が薄らぎました(*´Д`)
こういったのんびりとした場所がいつまでも続いてくれたらと!!

お疲れ様でしたー!!

 

2 件のコメント:

  1. 自宅近くの公園 意外な発見があったりして良いですよね!平日の人の少ない公園では愛犬と散歩を楽しんでます。犬には紅葉って理解・・・出来ないワン!🐶

    返信削除
    返信
    1. あと数年で定年退職なので近場も探索しておかないと(笑)
      でも、平々凡々の生活って退屈なんだろうなぁ~(^0^;

      削除