ページ

2021年12月25日土曜日

Ninetの車検前ツーリング

路肩には落葉が
12月11日(土) もう散っているだろうと思ってましたが、あえて美山まで!!

冬枯れ
やっぱ路肩には落葉が集積され、山肌にはたくさんの落葉が(^0^;

お食事処 富士
たぶん今年最後の美山になるだろうということで、富士でとんこつラーメンセットを食べようと!!

富士店内
ちょい時代遅れ感のある店内ですが、混まずに心地いい(笑)

とんこつラーメンセット(¥880)
いつも頼むとんこつラーメンセット、かなりあっさりしているんですけどね、何故か頼みます(笑) 食べ終えると夏はアイスコーヒー、今の季節だとホットコーヒーが出てきます(^ー^)b

凪でシンメトリー
茅葺の里方面へ行っても良かったのですが、駐輪場が有料になってから立ち寄るってのが敷居高くなりました(*´Д`)
なので大野ダム方面へ!!
この日は風もなく、寒くもなく。。。 なので水面に波立たず鏡面のよう。。。

山はもう冬待ち
山の紅葉も終わって冬枯れですね!!
なんとも寂しい山の様子に暫し季節の移り変わりを感じます(^^)/

所々枯葉が残って
山の冬枯れの中にも枯葉が観られ寂しさの中にも秋が残ってますね(^^♪

晩秋を堪能する
たぶん今年最後の山の紅葉を目に焼き付けて。。。って大袈裟ですけどね(笑)

瀧明神 ご神木 大樫
普段は行かないけど、なにげにフラっと寄った集落の神社
瀧明神というらしく、大野ダムの建設に伴いこの地に移転したよう
ということは大樫のご神木はその時にご神木になったのかな。。。
よく判りませんが、立派なご神木でした(^^)/

瀧明神
瀧明神は1366年に創建された古い神社、傍らには観音堂があり地元では「かやぶき観音堂」と呼ばれているそうです(*^^)v

美山 向山のゆず
瀧明神のある集落は向山(むかいやま)は柚子の里として売り出しているそう!!
地域活性化の一環として2007年に苗を植え始めたそう(^^♪
京都周辺では保津峡よりも山奥の水尾という集落が昔から柚子の里として有名ですが、美山の向山もまた似た気候なんでしょうね!!

晩秋を楽しむ 1
向山から大原神社近くへ!!
もうご神木の黄葉は散ってました(^0^;
近くに落葉が集積した場所が有ったのでNinetを停めて晩秋の一枚を(笑)

モミジの落葉
タイヤに貼り付いたモミジの落葉。。。 今年もいい秋を堪能できました(´▽`*)v

晩秋を楽しむ 2
モミジの落葉も落ちてから時間が経過しているんでしょうねぇ。。。。
なんとなく色褪せてます。。。
暫し晩秋の絨毯を観つつ(-。-)y-゜゜゜
このプチツーが終わると残すは期間限定営業の鴫野の蕎麦ツーだけ(笑)

冬待ちの山をバックに!!
なんとも寂しい葉の落ちた後の山。。。
コロナ禍で始まって途中入院して(笑) リハビリでキャンプに嵌って散財して(^0^;
なんとも激動の2021年!! それもあと少し。。。

ススキも枯れて
路肩のススキも茶色くなって。。。ます(笑)

夕暮れ前
日が短い(*´Д`) 今年の冬至は12月22日だそうで。。。
一年で最も日中が短い期間ですねぇ!! 
まだ午後2時前なんですが(^0^;
なんせこの日の日の入りは午後16時45分だとか!!
なんとなく気忙しいですねぇ。。。
 
モトラット京都
美山から京都縦貫道を走ってモトラット京都へ!!
実は3回目の車検に出す日(笑)
Ninetを購入したのが2014年なのでもう7年も経つんですねぇ(^0^;
走行距離は約2.7万キロ、まだこれからですね!!

R18とNineTスクランブラー
モトラット京都の店内には多くのバイクが展示されてますが、R18の存在感は半端ありませんねぇ(;^ω^) 1800ccのボクサーエンジンを見ると1200ccのNineTのボクサーエンジンが小さく見えます(^0^;

モトラット京都から阪急電鉄洛西口駅まで送ってもらって。。。
夜は関西圏のバイク乗りさん達と忘年会へ(`・ω・´)キリ

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. もうNine-Tが7年目で3回目の車検ですか? そりゃ~齢とるのが早い訳ですね!
    モトラッド京都のナンバープレートホルダーが、お金持ちのお公家様風でおじゃる~♪
    また主食の豚骨ラーメンとご飯(チャーハン)食べてるわ!( ゚Д゚) 身体壊しますよ?
    落葉したハゲ山を見て>なんとも寂しい葉の落ちた後の山。。。って自分を重ねてるのでしょうか?
    ワカメ入りの海鮮ラーメンでも食べて、再びフサフサきたくちゃんを目指して下さいな!
    お疲れさまでした~d(^^)

    返信削除
    返信
    1. 毎年同じ年末を迎えらえれる事に今年は特に喜びを感じます(*^^)v
      モトラッド京都。。。 2014年当時えらく高級そうなディーラーで敷居が高いと思ってましたが、近頃ではKawasakiのプラザ店にHONDAのドリーム店なんかも追従してるかのようなオシャレな店構えになりましたよねぇ(^0^)b

      削除
  2. 何も無ければ・・・
    あのキャンプから帰ったら、今年最後にバイクに乗って10万キロ達成しようと思っていたのですが~
    来年のお楽しみになりました

    バイクにキャンプ今年は堪能しましたね、きたくさん!
    今年散財したキャンプ道具はそのまま使えるんで来年は充実したキャンプができますよ!!o(* ̄︶ ̄*)o

    返信削除
    返信
    1. 10万キロですかぁ(^0^;
      ZEPHYR750で達成するならあと何年かかるんだろう。。。
      それまで乗り続けていたいですわ!!
      キャンプは今年が元年のようなものなので来年はソロにグルにと泊まりたいですねぇ(^^)/

      削除