ページ

2021年12月15日水曜日

初雪が降ったマキノへ

深泥池にて
11月28日(日) 前日が晴れたり雨ふったりで走りに行けなくて(*´Д`)
なので掟破りの出勤日に走りに行くという(笑)
ZEPHYR750でも撮った深泥池の紅葉をNineTでも一枚(;^ω^)
今年の紅葉は綺麗ですよねぇ!! 近年稀に見る美しさです(笑)

大原 山の紅葉
今回はNineTで湖北へ行こうといつもの江文峠を越えて大原へ!!
大原の山も紅葉真っ盛りですね(^ー^)b

花折峠にて
大原を越えて途中峠を走りながら山に目をやると山頂付近に雪が。。。
停まらずそのまま国道367号線を朽木方面へと走りますが、花折峠でも山の山頂付近に雪がありました(^^)/ 11月下旬で雪を見るなんてΣ( ̄□ ̄|||) 今年は予報通り寒いのか(笑)

葛川息障明王院近くにて
先へ行くと明王院の紅葉がまだ残ってました!!
もうとっくに盛りは過ぎてますが、1本だけ黄葉していました(^0^)b

モミジの紅葉
モミジの紅葉。。。 毎年撮って撮って、でもモミジだし(笑)
もうマンネリの領域に入ってますかね(^0^;

紅葉と前日の雨の雫
モミジを見ていたらキラキラと光るものが。。。
近寄って確認すると、前の日に降った雨の雫(;^ω^)
紅葉に華を添えてくれました!!

山の頂に雪
明王院から先へ進むと山の頂に。。。 雪
11月に雪を見るって。。。 テンション上がってしまします(*^^)v
そういえば昨年も初冬は寒くて寒くて凍えましたが、その後は比較的暖かくて。。。

安曇川にて 蛇谷ヶ峰の頂に雪
安曇川まで走って朽木方面の蛇谷ヶ峰を見ると頂きに雪!!
数日前に降った雪がまだ残っていたんですねぇ。。。

伊吹山と雨乞岳
安曇川から湖岸道路へ出て琵琶湖畔にNinetを停めて!!
左に伊吹山、右に雨乞岳、どちらの山の頂にも雪が(#^0^#)v
冬はもうすぐそこまで来ていますねぇ!!

中華食堂 成都
そろそろ腹も減ってきたので近江今津にある中華食堂成都へ!!
前に来た時と屋号が変わってますね(^0^;
前はモデルのような綺麗なおねいさんが厨房におられたのですが。。。(笑) 

店 内
店に入ると。。。 店員さんは替わってましたねぇ(^0^;トウゼンカ
それにしてもメニューがたくさんあるのはいいんですけど。。。 煩雑でよく判りませんわぁ(^0^;

こってりラーメンと炒飯のセット(¥900)
卓上のメニュー見るとこってりラーメンと炒飯のセットがあったので注文。。。
さすがにここまであちらこちらに書かれていると馴染みなら理解できても。。。って感じ(^0^;
こってりと言いながらもくどくなく美味しく頂きました(^^)/
炒飯はちょい和風かな(*^^)v

富有柿畑とマキノの山々
成都を出てgooglenaviでメタセコイア並木へ向かいますが、なんか、えらく細い道ばかり選んで走らされる(笑)
でも、これって楽しいんですけどね(^_-)-☆ だって、普段走らないような道だし!!
そうするとマキノ町深清水というところに富有柿の畑を発見(^^)/
バックにはマキノ町の山々の頂きに雪も観られてテンション上がりましたわ!!

マキノ町の山々(標高700m級)
並木道に近づくにしたがって道が渋滞してきて(*´Д`) 動かなくなりました。。。orz
どうせこのままノロノロと先へ行っても並木道でも渋滞だろうし、道の駅ピックランドに入ろうにも待ちもダダ混みだろうし。。。
Uターンして国道162号線へ出て道の駅マキノ追坂峠方面から並木道へ行こうと!!
案の定混んでません(`・ω・´)v
並木道へ行く前にマキノ町の山々をバックに一枚(笑) ほんの少しですが、雪も残って初冬の訪れを感じますね(^0^)b
昨年はずっと後に行ってものすごい雪の量に圧倒されましたので今年も12月に再訪すればもっと雪が有るかもしれませんね(^^♪

たぶん並木道を走れそうでしたが、走っても停まって写真を撮るのは無理そうだったので並木道は走らずに在原へ行く事に!!

在原の山の紅葉
並木道は渋滞でも在原は誰もおられずでゆっくりと走っては停まってを繰り返して山の紅葉を堪能しつつ写真も(#^0^#)v

鉄塔が邪魔ですが(笑)
やっぱ今年の紅葉は少し遅い感じですね!!
例年だとこの時期ならもう紅葉の盛りは過ぎてますから。。。

紅葉真っ只中!!
走っては停まって撮るを幾度と繰り返してはUターンして再び同じところを往復して(笑)
この距離感はここだけですね(^ー^)b

Ninetを正面から
ふと「オッ( ̄。 ̄) ここええやん!!」
苦労してNinetを目的の位置に置いてファインダーを覗いて(笑)
ニヤニヤしながら数十枚撮りました(爆笑)
紅葉で正面からNinetを撮れる場所って滅多にないんですよねぇ(^^♪

角度を変えて!!
時折撮る位置を変えてはシャッターを押してを繰り返して(笑)
太陽も隠れることなく木々を照らしてくれたのでいい感じに撮れました(*^^)v
あぁ~満足(´▽`*)v

夜仕事なのでここで折り返して帰りはどこにも寄らず撮らずで(笑)
お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 今年は初雪が早くて鈴鹿のお山も同じ時期に初冠雪してました。マキノのメタセコイヤ並木は有名になり過ぎましたね!ウチの近所のゴルフ場にも小さい規模ながらメタセコイヤ並木がありますが、誰も気にも留めてません? 私は毎年楽しみに見てますが・・・
    このコメントを書いてる今 外は吹雪で雪が積もってます(><) さぶい!

    返信削除
    返信
    1. 今朝自宅周りが白く。。。
      でも、昨年の方が降りましたわ!!
      昨年も寒いとの長期予報でしたが、最初だけで後は雪降らずでした。。。
      今年はどうなんでしょうねぇ~♪

      削除