ページ

2021年12月28日火曜日

今シーズン最後のツーリング

比良山口近くにて
12月14日(火) 快晴の空(^^)/ 今シーズン最後のツーリングに持ってこい!!(笑)
ラストのツーリングは毎年定番の箱館そば鴫野(しぎの)へ蕎麦を食べに(^^♪
でも、その前にも寄りたい店あるんで湖西道路を走って比良山口まで!!

琵琶湖遠景
途中比良山口で湖西道路を下りて琵琶湖をバックに( *´艸`)
でも、いつも撮るポイントには立て看板があって撮れない(^0^;
なので少し琵琶湖方面へ走って琵琶湖が綺麗に見えるところにZEPHYR750を停めて!!

白ひげ食堂
今年寄ることがなかった気がする白ひげ食堂へ!!(笑)
寒くなってきたので暖かいもの恋しい季節。。。
この店の辛いとん汁のラーメンが好きなんですぅ(^0^)b

入口近くにはおでん
それに店内はまんま昭和が(笑) 元々は街道沿いの食堂なんですけどね!!
近頃は観光客やチャリダーにバイカーに人気(´▽`*)v
もちろんトラック運転手やサラリーマンも食べに来てます!!

特に変化なし
いつ頃から来ているか忘れましたが、改装することなくいい味出してます(笑)
一部のおかずは作り置きで注文があると電子レンジで温め直して(#^.^#)b

琵琶湖を眺めながら
きたくが座った席は人気のテーブル? いつも誰かいて座れない(笑)
今回はだれもおらずだったので即荷物を置いて。。。
ふと外を見ると窓一面に琵琶湖が(^^)/

おでん
人気のおでんは注文品が来るまで小腹を満たすのによく摘まむ方多いですね!!
特に寒くなると尚更(笑)  近江牛牛すじ(¥170)厚揚げ(¥100)

こく辛とん汁ラーメン(¥650)
 白ひげ食堂はとん汁が旨くて名物なんですけど、そのとん汁をアレンジして出来たのがこのラーメンで程よい辛さにトッピングでもらえる天かすを入れるとコクが増して旨い( ̄¬ ̄)ジュル 気分で温玉を溶かしてマイルドに(笑)

真上から
今年はこのラーメンが食べられなかった(^0^;
なんかタイミングが合わなかったんですよねぇ~

琵琶湖畔 伊吹山をバックに
たぶん地元の方しか走らない琵琶湖畔(笑) 近くに観光地もなく主要道路もなくこの場所を知らない方も多いんじゃないかと!!
でも、琵琶湖が近くて眺望抜群なんです(^ー^)b

太田浜
琵琶湖畔で写真が撮れる数少ないポイントのひとつが太田浜!!
湖畔のタチヤナギが強い風に吹かれて一定方向に枝を伸ばしていることからも風が強く吹くのが判りますねぇ(^0^;

針江大川船溜近くにて
琵琶湖畔の葦群も立ち枯れしてますねぇ!!
ここの葦は刈り取られてさまざまなものに利用されると共に琵琶湖の浄化に一役買っているそうです(^^)/

箱館そば 鴫野(しぎの)
白ひげ食堂に寄ってからまだ3時間ほどしか経ってないんですけどね。。。
あまり遅く行くと混みだすし。。。
午後3時頃に鴫野へ!!

駐輪して
毎年12月10日~翌年3月10日までの期間限定営業!!
期間限定という言葉に弱い(笑) 営業が始まるとドッと人が押し寄せて開店の頃には長蛇の列( ̄0 ̄; 30分待ちどころか1時間って事もあるそうです
なので時間ずらして空いている頃に(笑)

おろし蕎麦(冷・並)
お腹減ってないので並盛(笑) それでも充分多いように思いますわ(笑)
ここの蕎麦は地元で栽培しているので地産地消ですね(^0^)b

蕎麦湯
これが旨いんですよぉ(^0^)b
出汁が多かったのでもっと欲しかったぐらい(笑)

メタセコイア並木の夕景
鴫野を出て目指すはマキノ町のメタセコイア並木!!
さすがに12月も中旬になると人出も落ち着きますから(笑)

落陽前
高島市マキノ農業公園マキノピックランド近くには人もおられて各々に並木道の写真なんかを撮ってましたが、更に先へ進むと。。。 いない(´▽`*)v
さすがにこの時期になると閑散としてきますわ!!

広角で並木道を!!
久々に並木道にZEPHYR750を停めていろんな角度で撮る撮る(笑)
2016年の冬頃から観光客が増えだして紅葉の盛りの頃には並木道は大渋滞(*´Д`)
確か、2014年の12月にNineTを買ってすぐに並木道に来た時は盛りの頃でも閑散としていたんですけどね。。。 
確かに絶景なので観に来るの判りますけどね(笑)
やはり人も疎らで静かな紅葉した並木道はいいですわ(#^0^#)v

2016年12月3日にここメタセコイア並木近くの宿でオフ会して夜に宴で騒いだ時も並木道は渋滞してましたねぇ~(^0^;
今はもっと車やバイク多くて近寄れません(笑)

白鬚神社 湖上の大鳥居
メタセコイア並木で落陽を観て、帰りは冷え込むだろうと山道は避けて湖西道路で帰る事に!!
まだ明るさが残った頃に白鬚神社まで帰れて路肩にZEPHYR750を停めて黄昏時の大鳥居とZEPHYR750を入れて(^^)/

数日前に湖上の大鳥居から国道161号線を渡って白髭神社へ戻る時に岐阜市の79歳の男性が車に曳かれて亡くなりました(*´Д`)
加害者は37歳の保育士の女性だったそうです。。。 ご冥福を願いますm(__)m
信号機もなく、横断歩道もなく国道の交通量は多く車が途切れる事あまりない状態で、いつかは大きな事故が起こるんじゃないかと思ってました。。。  
もちろん注意喚起の立て看板や「渡らないでください」と書かれたメッセージボードもありましたが。。。 まぁ~湖畔から大鳥居を観たいというのも心情としてありますねぇ。。。
この事故で大鳥居前はバリケードが設置されて風情なくなりました(*´Д`)

湖上の大鳥居 遠景
雲が少ない快晴の空に夜が訪れる前、琵琶湖は朱に染まりました(*^^)v
この後は道の駅妹子の郷でトイレ休憩をして一路自宅へ!!
午後6時過ぎに到着(*^^)v

5月に入院して、骨折してあまりバイクに乗れないシーズンでしたが、なんとか無事今シーズンを終えることが出来ました(^ー^)b
これから来年3月頃までは厳冬の冬キャンプをして過ごしますわ(笑)

お疲れ様でしたー!!






4 件のコメント:

  1. 今シーズン最後のツーリングでしたか! 白髭食堂でのおでんと豚汁ラーメンの後は箱館そば 鴫野で、って 食べ過ぎやん!! 最後の〆はメタセコイヤ並木ですね! 今まで撮り貯めた画像を年内に吐き出す為に? ここの日記を立て続けにUPした様な? (;^ω^)
    来年も宜しくお願い致します。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. どちらの店も年内に行きたかったので(^0^;
      さすがにお腹がはち切れそうでした(笑)

      まだまだ溜まってるんっすよ(笑)

      削除
  2. こく辛豚汁ラーメン・・・
    絶対ウマいヤツに決まってる!!!
    一度食べてっみたいですφ(* ̄0 ̄)

    返信削除
    返信
    1. とん汁にコチジャンとラー油を入れれば出来そうですが(笑)
      でも、雰囲気もあってここで食べるのが旨いんです(^^)/

      削除