ページ

2021年12月11日土曜日

D-TRACKER125で山の紅葉を愛でに

ガスト京都宝ヶ池店
11月21日(日) スマホはdocomoなんですけど、docomoポイントが貯まったし、期間限定だったのでポイントを使えるということで宝ヶ池にあるガストへ!!

カキフライ
前日に肉食べたので今回はカキフライ(税込¥659)にAドリンクセット(税込¥472)を注文(´▽`*)v 昼にしては豪勢ですが、ポイントなので(笑)
カキフライは。。。まぁ~旨いですよね(笑) それにタルタルだし(;^ω^)
そういえば以前anisanのお悔やみで福山へ行く途中でヌッシーさんと寄った道の駅あいおい白龍城で食べたカキフライは旨かった( ̄¬ ̄)ジュル お値段はガストの×1.5倍ほどでしたけど(笑)

落 葉 1
11月23日(火) なんとなくハッキリしない天気だったのですが、先日行った美山方面へD-TRACKER25で行く事に!!
同じ道で行っても面白くないので日吉から府道19号線を走ってみようと(*^^)v

落 葉 2
自宅から鷹峯へ走って京見峠経由で高雄へ出るのですが、途中にある道風神社で紅葉を撮ろうと思ったらもうすでに散って(*´Д`)
なにげに足元を見るとモミジの落葉が綺麗だったので暫し撮影を(笑)

落 葉 3
細い府道31号線(西陣杉坂線・鷹峯街道)を京見峠を越えて走るとあるのが道風神社で祭主は平安時代の書家・歌人の小野道風という方
詳しくは知りませんが、杉林の中にある苔むした小さな古い祠の神社なのですが、杉林の中のモミジの紅葉が好きで機会があれば寄ってます(^0^)b

落 葉 4
訪ねる方も地元だけでしょうか、石畳や石段にも落葉が折り重なってます!!
 
落 葉 5
苔むした手水? 苔むして。。。
なんかいいっすよね(^0^)♪

最後まで
見上げると僅かに残った葉もありますねぇ!!
雲の切れ間から青空も垣間見えて、最後の一仕事をしているかのよう。。。

曙色のメタセコイヤとモミジの紅葉
杉坂口から国道162号線へ出て京北へ向けて走っていると、一本の大きな紅葉したメタセコイアが目に留まりました(^^)/
綺麗に曙色に紅葉してますねぇ(^ー^)v
滋賀県マキノのメタセコイア並木の紅葉は遅く12月上旬なんですけど、他で見るメタセコイアはモミジの紅葉と同じ時期に紅葉している事多いです(^0^;
手前にはモミジの紅葉もあって綺麗ですが、なんとなく同じような色で1本の紅葉した木に見えちゃいますわ(笑)

キャプテンラーメン
まずは腹ごしらえで峠のラーメン屋 キャプテンラーメンへ!!
ここに寄るの久しぶり(^^)/
暖簾くぐって店主と目が合うと「あっ!!いらっしゃい♪」って(#^^#) 顔覚えられてますね(笑)

しょうゆラーメン(大)
いつも食べるしょうゆラーメン!! 今回は大盛りで(笑)
一口汁をすすると口一杯に豚の旨味が広がります(#^0^#)
そこに大目に胡椒を降ってピリッとさせて食べるのが好みです!!

宇津峡近くにて
キャプテンを出て日吉方面へ走ると悪名高い酷道477号線に!! でもこの区間は快走路なんです(^0^)b

府道19号線 日吉にて
日吉から府道19号線(園部平屋線)に入ってしばらく走ると一本のモミジが真っ赤に紅葉していたので停まって1枚!! でもよく見ると石碑があってなにかなぁ~って確認すると。。。家畜の供養碑じゃない(^0^; なんでこんなところに。。。

神楽坂トンネル
先へ進むと美山側のトンネルの入口はモミジが植えられて綺麗なんです(^ー^)b
もう何年も前から紅葉の季節になると必ず通ってますね!!
でも、カーブの注意喚起の反射板がえらくたくさん(^0^;
これは数年前に40代のバイク乗りさんがここのコーナーで曲がり切れずに路肩に激突して即死しているんです(^0^;
美山方面から府道19号線を走るとかなりの快走路で三桁でも充分走れる道なんですが。。。 その先にあるのが神楽坂トンネル手前のコーナーになるんです!!
写真では緩く感じるかもしれませんが、三桁で走っているときついコーナーになっちゃいます(^0^;
進行方向をしっかりと見てバイクを寝かしつつエンジンブレーキで減速すれば問題なく速度落とせるんですけどね。。。 慌ててパニックになると。。。(/ω\)
この日は別のところでもコーナーの出口でマスツーの中の一台が転倒したらしく警察に救急車が来てました(*´Д`) 低い位置にセパハンが取り付けられた傷だらけのバイク。。。
タイヤはツーリングタイプのようでしたねぇ。。。

府道19号線 路肩の紅葉
今年の紅葉は鮮やかです(#^.^#)v
あちらこちらのモミジの紅葉は葉が縮むことなく綺麗に紅葉しています!!
ここ数年で一番じゃないかと(´▽`*)v

山の紅葉
山の紅葉もまた盛りを迎えてますね(^ー^)b
陽射しが弱かったのでなんとなくぼんやりしていますが、実際に見ると鮮やかです!!
道の駅ふれあい広場で休憩して国道162号線→京見峠→と走って京都市内へと

賀茂川にて
帰りに賀茂川に寄って日没間際の空を目一杯入れて最後の1枚(*^^)v
肌寒くはありましたが、気持ちのいい1日でした(笑)

お疲れ様でしたー!!



4 件のコメント:

  1. 寒くなってきても元気に走り回ってますね~
    年内にもう1回は走ろうと思っているんですがなかなか腰が上がらないです・・・(;´д`)ゞ

    そういえば、、ウチの辺りもメタセコイアともみじは一緒に紅葉してますよ

    返信削除
    返信
    1. そろそろバイクシーズンもオフになりますからねぇ!!
      今年はコロナ禍と入院であまり乗れなかったので取り戻す意味もあり乗って乗って(笑)

      メタセコイア並木の紅葉は何故か遅いんですぅ(^0^;
      他のメタセコイアはモミジと同じ頃に色づくんですけどね!!

      削除
  2. ポイント貯めてカキフライでしたか・・・やはり本場 広島のカキは美味しいですね!
    我が家では生協の冷凍モノ広島のカキフライですが、やはり美味しいですわd(^^♪

    酷道477はその辺まで繋がってるのですね! 一度全部 走破してみたいですね

    美山でのバイク事故もそうですが、最近はバイクブーム再来とかで、にわかライダーさんが
    増えてるみたいですが、いきなりリッターバイクのSSなんて方もいらっしゃるみたいなので・・・
    重大事故が増えてるみたいですd(^^:) 明日は我が身と思って安全運転したいヌッシーでした。

    返信削除
    返信
    1. 冬になると牡蠣食べたくなりますね(^^)/
      焼き牡蠣も食べに行かなくなったし(*´Д`)

      このところバイク事故のニュースが多くなったような気がしますねぇ。。。
      コロナ禍でバイクに乗る方増えた結果ですかねぇ。。。
      お互い安全運転で末永くって(笑)

      削除