ページ

2021年12月20日月曜日

深泥池から上賀茂神社へ

豚骨醤油ラーメン(並)
12月1日(水) とうとう今年も12月になっちゃいました(^0^;
2021年もあと1ヶ月で終わりかぁ~って(笑)
コロナ禍で始まってコロナ禍で終わりそうですねぇ。。。
 
鉄板チャーハン
前日に続き京都の紅葉を愛でに行こうと!!
まずは腹ごしらえ(笑)
今回は一乗寺にあるラーメン横綱へ!!

入れ放題国産ネギ
頼むのはラーメンと鉄板チャーハンのセット(¥910) リーズナブルで助かります(笑)
そしてこの店はネギが入れ放題なのでラーメンに大目に入れてにんにく唐辛子におろしにんにくを追加で入れて(笑)
美味しゅうございました(`・ω・´)キリ

深泥池
深泥池が綺麗に紅葉しているので久々に行ってみる事に!!
山の紅葉は盛りを過ぎて黄葉から枯葉になる頃が深い茶色になって美しい(^^)/
それに枯れた葉は光を浴びると見た目以上に赤茶っぽく見えるのでより濃い紅葉に見えるのです(`・ω・´)キリ

渡り鳥
この頃になると水辺には渡り鳥が飛来して人の目を楽しませてくれますねぇ!!
中には渡らずに留鳥(りゅうちょう)となる鳥もいるそう。。。

天然記念物指定の碑
深泥池は約14万年前頃に誕生したとか。。。
14万年前って(^0^;
10万年前頃にアフリカで誕生したホモサピエンスが世界に広がっていったとか。。。
なんか現実味のない話(笑)

深泥池の浮島の調査で判明した事だそうです(*^^)v

身近にあると貴重さって判りませんねぇ(^0^;
きたくが小さい頃は深泥池で釣をする人がけっこういましたけどねぇ(笑)
今そんな事したら新聞に載りますね(笑)

宝池深泥池鳥獣保護区
深泥池と宝ヶ池公園一帯は鳥獣保護区に指定されているようです!!

深泥池の注意事項
今となっては当たり前の事ですが、わずか数十年前までは悪気なく「近所の池」として多くの地元民がやっていた事。。。(笑)

深泥池生物群集
深泥池には多くの動植物が生息しているのでその紹介ですね!!

きたくが今の自宅に引っ越した頃ってこういった立て看板や注意喚起のものはありませんでしたが、貴重な池だという事を周知させる意味もあり設置されたようです!!
きたくも深泥池が貴重な池だという事はなんとなく知っていましたが、この立て看板を読んで知った事たくさんありました(^0^)b

深泥池の周囲
深泥池の周囲には道路もあり、住宅も建ってます!!
たぶん古くから人は住んでいたんでしょうねぇ。。。

深泥池は山に囲まれている
深泥池は三方を山に囲まれて秋になると紅葉が美しい(*^^)v
自宅からバイクで数分、徒歩だと約10分ぐらいかな。。。
まぁ~歩いて見に行く事はないですが、時々アプリオでフラっと立ち寄って眺める事あります(笑)
ボォ~っと眺めながら(-。-)y-゜゜゜って(笑)

新緑の頃も綺麗ですがやはり秋の紅葉の頃が四季を通して一番美しい(`・ω・´)キリ

上賀茂神社
そして、近所の世界遺産でもある上賀茂神社(加茂別雷神社・かもわけいかづちじんじゃ)へ!!

新設された鳥居
賀茂川にかかる御園橋がここ数年拡張工事をしていましたが、今年の春、2021年6月29日から供用が開始されたそう!!
それに合わせるかの如く上賀茂神社の鳥居も橋の方を向いて2020年12月27日に新設されました(^0^)b

一の鳥居
境内へ入る一の鳥居、そして遠くに見えるのが二の鳥居!!
初詣でここの参道を歩くと空が広くて初詣に来ているって感じがひしひしと(笑)

神 馬 舎
本物の白馬なんですぅ(^0^;
日本で馬がいる神社って10数ヶ所しかないそうです(^^)/
名前を「神山号7世」といい今年6月16日に神山号6世と交代したのだとか!! 
普段は京都産業大学馬術部が世話をしているそうですが、日曜日、祝日、神事が有る時に神馬舎に来るそうです!!
で、この神馬は中央競馬の競走馬だったそうで、マンインザムーンというのが当時の名前だったそう!! 一応2勝しているそうです(^0^)b

境内の紅葉
上賀茂神社は紅葉の名所という訳じゃありませんが、秋の境内は色とりどりになります!!

ベンチに並べられて
きたくが並べたわけじゃありません(笑)
きっと参拝者が休憩の時にでも並べたんでしょうか!!

楼 門
朱塗りの楼門をくぐって中へ!!

中 門
正面には中門があって、今は入れませんが、初詣の時は解放され中の本殿・権殿を観られます(^ー^)v

橋 殿
御手洗川をまたぐように建てられた橋殿は賀茂祭(葵祭)の時天皇からの勅使が御祭文を奏上する場だそうで、御手洗川は神域と人間界の境界でその上に建つ橋殿は神域と人間界の交流の場という位置づけだとか!!

境内の駐輪場
一通り参拝して帰りますが、境内の端には大きな駐輪場が(^0^;
実はこの近くから京都産業大学へ行く通学バスが出ていて、主に学生が停めるように解放されているそうです。。。 世界遺産といっても庶民的(笑)

お疲れ様でしたー!!





2 件のコメント:

  1. ちょっと紅葉の次期から外れましたが、京都の紅葉が盛りだくさんですね!d(^^)
    京都の深泥池って、昔 怪談?とかで聞いた事がありますので、どんな沼かと思ってました。

    返信削除
    返信
    1. ヌッシーさんも深泥池の事ご存じでしたかΣ( ̄□ ̄|||)
      近くに精神を病んだ方々が入院する病院があるのでいろんな噂ありますが
      それすべて噂だけ(笑)
      風光明媚ないいところですよ(^0^)b

      削除