ページ

2021年12月4日土曜日

美山の紅葉を愛でにZEPHYR750で

深泥池の紅葉
11月20日(土) 先日satoさんと偶然会ったのですが、その時に美山の紅葉はまだこれからって話だったのでもうそろそろ盛りなんじゃないかと目星をつけて美山へ行く事に!!
自宅からほど近い深泥池も紅葉真っ盛り(^^)/

貴船口の紅葉
美山へ行くのにいろんなルートがありますが、今回は鞍馬から花背峠を走って佐々里峠経由で美山へ!!
ZEPHYR750で行くにはちょい道細いけど。。。まぁ~いいんじゃないかと(笑)

貴船口の鳥居
鞍馬へ行く手前の貴船口には鳥居があり近くの紅葉は紅葉の盛り(^ー^)v
やっぱ紅葉の京都はええ(笑)

広河原の紅葉
鞍馬はそこそこの人出で賑わってました!! 花背峠は冷え込んでたけど紅葉はなし(*´Д`)
ずっと走り続けて佐々里峠の手前の広河原へ!!

広河原 大堰川沿いの紅葉
春は山桜や八重桜が咲いて華やかな広河原ですが、秋もまた紅葉が綺麗(^^)/

土手沿いの紅葉
あまり撮らないけど、植樹された紅葉も綺麗ですよねぇ(^0^)b
ここは八重桜も植樹されており春秋はお薦め(笑)

佐々里峠の紅葉
この場所もよく撮るポイントなんですが、今年は走った時間が良かったのか、光の回り具合が絶妙で陰影が申し分ありません(*^^)v

落ち葉の紅葉
佐々里峠は標高726mとかなり高いところにあるので街に比べると季節は一歩先行きますので紅葉も終盤近くのところも!!
視線が上から下へ。。。
もう1週間もすると落葉の絨毯に目が奪われますね(^ー^)b

芦生ロードパークの紅葉
山深く細い道幅の府道38号線(鞍馬街道・美山かやぶき由良里街道)で唯一の駐車スペースが芦生ロードパークで、トイレもあってよく利用しますが、秋の紅葉は鮮やかで美しい(^^♪

美山手前の山の紅葉
先へ進むとパッと視界が広がって山の紅葉が美しい(*´▽`*)v

祇園橋からの紅葉
いつもは通り過ぎるだけですが、秋の紅葉の季節は立ち止まります(笑)
美山って茅葺の里が観光の売りですが、山の紅葉も綺麗なんですけどねぇ~♪

柿が実って!!
里が近づくと必ずあるのが柿の木
たぶんずっと昔は食用になっていたんでしょう。。。
今では野生動物が里に下りてくるからと伐採されたりと里のお荷物になりつつあるようです(^0^;

路肩の紅葉
ガードレールもない、落葉で道の境界もあやふやになっていても誰も困らないし気にしないただ通り過ぎるだけの区間ですが、きたくにとっては絶好の撮影場所(^0^)b
こんな貴重な場所を誰も気にしないってのが勿体ないと思うのですが。。。

色とりどり
横から撮るとちょい寂しい紅葉のようですが、色とりどりでこれはこれでいい感じ(^^)/

悠々ひろば
茅葺の里へ行くと飯食べるところが数か所ありますが、きたくがよく行くのが悠々ひろばという麵処? ちょっと変わった名前ですが、googlemapでもそう出ているので間違いないかと(笑)

山菜うどんとかやくご飯のセット(¥850)
この店でよく頼むのは山菜蕎麦とかやくご飯のセットなんですが、ちょい手違いでうどんが出てきた(笑) 京風うどんは腰のない軟麺で歯がなくても食べられる?(笑)

まったけ入り?
何年か前に店員さんに聞いたらかやくご飯のきのこはマツタケだと!!
地元産じゃないと思いますが、ほのかにマツタケの香りらしきものが(笑)

大野ダム近くの田畑にて
茅葺の里から道の駅美山ふれあい広場を通り過ぎて九鬼ヶ坂を走って向かうは大野ダム!!
途中にある田畑は区画整理され理路整然と並んでますが、畦道から見る山の風景が好き(#^.^#)v

大野ダム沿いの紅葉
ドンピシャの紅葉真っ盛り(#^0^#)v

陽も傾いてきて
曇っていたけど、雲が切れて陽が射し込んで!!
やっぱ光があると映えますね(^ー^)v

向日橋からの山の紅葉
派手さはありませんが、黄葉した山もまた美しい(^^)/
植林されていない山は珍しいので毎年来て毎年撮りますね(笑)

大原神社のケヤキのご神木
大野ダム沿いの府道12号線(綾部宮島線・美山かやぶき由良里街道)を走っていると目に留まるケヤキの巨木
近くにある大原神社のご神木、神社も歴史が古く創建は大化元年(645年)との事
でも、巨木のご神木といっても千年を超えるような巨木じゃないと思います(笑)

角度を変えて!!
近くには紅葉もあり秋真っ盛り(^^♪

向日山の紅葉
きたくの好きな山の紅葉!! ここ数年紅葉の盛りに来られなかったので撮れませんでしたが今年はドンピシャ(`・ω・´)キリ

大野ダム駐車場の紅葉
大野ダム公園に付属する駐車場の紅葉に陽が射し込んで萌えてます(^^)/
紅葉は逆光で撮るとより映えますね(#^.^#)v
ここで折り返して帰ることに!!
なんせ夜は嫁さんと秋恒例の紅葉の夜間拝観に行く事になっているので(^0^;

国道162号線沿い 京北上弓削
先を急いで国道162号線を走っているとずいぶんと陽が傾いているなぁ~って(;^ω^)
まだ午後4時前なんですけど(^0^;
なんか気忙しい(笑)

この後、京北から高雄を走って京見峠越えて自宅へ!!

お疲れ様でしたー!!

 

2 件のコメント:

  1. 何だかZEP750と紅葉の撮影会?でしたか・・・
    モデルの女性に話しかける様に『ハ~ィZEPちゃん きれいだよ~』なんて言いながら( ´艸`)
    やっぱ紅葉の京都はええ(笑) < そうですね! 今は外国の観光客もいないし京都満喫ですね!

    返信削除
    返信
    1. 撮影会( ̄。 ̄)?
      これがきたくのスタイルですから(笑)

      外国からの旅行者がいなくてもびっくりするほどの京都なんだと改めて思ったのです(笑)

      削除