ページ

2021年12月7日火曜日

京都 秋の夜間拝観 永観堂

マールブランシュ京都北山本店
11月20日(土) 夜、嫁さんとここ数年の恒例になっている秋の紅葉夜間拝観へ行く事に(^^)/ 一昨年は清水寺へ、昨年は東福寺へ、で今年は紅葉の名所永観堂へ!!
家から徒歩で最寄りの地下鉄北山駅へ 緊急事態宣言が解除になり街も華やかになりました(^^♪ 夜になるとイルミネーションがテンション上げてくれます!!

NI THE GREEN
京都府立植物園に併設されたイタリア料理のお店、たぶん民間だと思いますがオシャレな雰囲気があり連日賑わってます、でもまだ行ったことありませんけど(笑)

地下鉄烏丸線北山駅
永観堂へは地下鉄で!! 烏丸線で御池駅まで乗って、東西線で蹴上駅まで(^^)/
蹴上駅から徒歩で南禅寺方面へ歩いてその先にある永観堂へ!!

南禅寺八千代旅館
南禅寺の参道には名物の湯豆腐を出す旅館や料亭が多くて夜も賑わってます(^0^)b

湯豆腐 順正
南禅寺といえば湯豆腐。。。ってもう書いてますが(笑)
そんな湯豆腐の名店といえば南禅寺にある順正もそのひとつ(^^)/
湯豆腐だけならそれほどのお値段にはなりませんが、そこに京会席込みの料理を注文すると一桁違うお値段になったり(笑)
ま、きたくは行った事ありませんけど(^0^;

永観堂 入口近く
南禅寺を過ぎて永観堂に近づくにつれ人が多くなって。。。

ものすごい人出!!
永観堂の総門をくぐり中へ入るとけっこうな人混みで少々びっくりΣ( ̄□ ̄|||)スゴ
係員が拡声器を使って人を誘導しているのでその指示に従って奥へ進んでいくと。。。
エェ~!!Σ( ̄〇 ̄;アセアセ
順番待ちの列が幾重にもなって総延長は。。。kmか。。。(笑...えない)
「最後尾はこちらでぇ~すぅ~」って言葉に吸い寄せられて。。。
並んだんですけど。。。 係りの方に「入るのにどれぐらいの時間かかるんですか?」って聞くと「さぁ~。。。 でも、流れは早いですよ!!」って( ̄0 ̄;
その言葉を信じて並びましたけど。。。
方々で係員の方々が人を誘導しているんですけど、中には「もっと詰めてお並びくださ~い」って。。。 コロナ感染症は収まりつつありますけど(^0^;って感じ(笑)

紅葉のライトアップ
延々並びましたよ(*´Д`) だって永観堂まで地下鉄乗り継いで来たんだし(笑)

検 温 所
やっと検温所まで。。。
最新の検温器で体温チェックして先へ!!
複数台設置されており混むことなく先へ進めましたけど。。。

券 売 所
係りの方が「グループで来られた方は代表者の方のみ券売所へお進み頂いて他の方は右へお進みください!!」と誘導されれいたので券売所は混んでいませんし、先へ進むとちょっとした広場になっていてそこで買った拝観券を待って。。。

やっと入場
嫁さんが拝観券を買ってくれている間待ってやっと永観堂へ入場出来ました!!
並びだしてから約30分かかりましたわ(;^ω^)
長かったなぁ~

永観堂境内 1
それでは永観堂のライトアップされた紅葉をお楽しみください(笑)

永観堂境内 2

永観堂境内 3

永観堂境内 4

永観堂境内 5

永観堂境内 6

永観堂境内 7

永観堂境内 8

極楽橋近くから放生池の水景色を観る
永観堂の見所のひとつに極楽橋から見る放生池の水景色があるのですが、極楽橋は狭い石橋なので極楽橋上での写真撮影は禁止(*´Д`) まぁ~仕方ないですよね!! 古い石橋の上に大勢が群がると事故にもなりかねないし、手が滑ってカメラやスマホを池に落とすこともあるだろうし。。。 でも、ちょい残念(笑)
極楽橋を渡ったところから放生池に写った水景色を撮りました(^^)/
一部紅葉で隠れてますが、充分美しさは写せたかと(^^♪

永観堂境内 9

永観堂境内 10
永観堂境内に入るのに時間かかりましたが、境内に入ってしまうと人は多かったけど、ライトアップされた紅葉が癒してくれました(笑)
のんびりという訳にはいきませんでしたが、充分夜の永観堂を堪能できました(´▽`*)v

そういえば。。。コロナ禍の前の年に行った清水寺では境内に入ってからも混雑が続き写真を撮るのさえ難儀した事思い出しました(^0^;
昨年行った東福寺はコロナ禍が始まった頃でかなり厳重な蜜回避の措置がなされて完全予約制でのんびりライトアップされた紅葉を堪能できたのでその落差もまた今回の混み具合をよりびっくりさせたのかも(笑)

さて、永観堂の夜間拝観も観終わったので街へ出て晩飯食べて帰りましょうかね(^ー^)v

 

4 件のコメント:

  1. 大混雑の中 京都の夜の紅葉撮影 お疲れ様でしたm(__)m
    おかげで、こちらは楽してライトアップの画像が見られます。(感謝)
    最近は皆さんコロナ過にも慣れて来て、防御が甘くなってるかも? 
    ここは一つ 気を引き締めて コロナ対策 『ヨシ!!』☚

    返信削除
    返信
    1. それほど寒くもなく楽しく拝観できました!!
      でも、予想以上の人混みに少々引きましたが(笑)

      コロナの防衛が甘くなったんじゃなく、判ってきたって事なのかもしれません。。。
      夜の居酒屋に人の戻りは鈍いらしく飲食店は苦戦しているって記事ありました(^0^;

      削除
  2. ライトアップされた圧倒的な紅葉
    さすが京都!
    しばし堪能させて頂きました!

    田舎じゃ紅葉の名所はあってもライトアップまでしてる場所は無いのよね~

    返信削除
    返信
    1. こちらでは京都だけじゃなく滋賀県や大阪でもライトアップしているんじゃないかなぁ。。。 
      昼間に観る紅葉も綺麗ですが、夜に紅葉だけを浮かび上がらせて観るのはより印象的で美しいです(*^^)v

      しかし、夜だというのに人が多い(*´Д`)

      削除