ページ

2021年12月18日土曜日

京都御所で紅葉狩り

天龍ラーメン(並)
11月30日(火) いい天気なんですけどね!!
なんとなくバイクで紅葉狩りってのもなぁ~って(笑)
そういえば。。。 奈良のけんけんさんに「きたくさんが住んでいる街っていいところですよねぇ~」ってInstagramのDMでやり取りしました!!
聞けば目の不自由な方のマラソン伴走者として出町柳周辺まで来ていたそうで!!

チャーハン
きたくが住む地域は京都でも北に位置しており周辺には賀茂川公園、上賀茂神社、京都府立植物園、宝ヶ池公園やもう少し南へ行けば御所や下鴨神社等々緑豊かなところが多いんです(^0^)b 
なのでこの日は京都市内をアプリオでお写んぽしようかと!!
まずは腹ごしらえ(´▽`*)v
よく行く天龍ラーメンでチャーハンのセット(¥1,000)を注文!!
ラーメンにもチャーハンにもニンニク唐辛子を入れて食べるのが好み(*^^)v
食べ終えて店出る頃には汗がハンパなく出る出る( ̄0 ̄;

荒神橋より賀茂大橋を望む
久々に好きな京都の景色を観に行こう(#^.^#)v
荒神橋から賀茂大橋を観るとその向こうに下鴨神社の糺の森が観えるのですが、今の時期紅葉していて綺麗なんですぅ(#^0^#)b

桜の落葉
荒神橋まで行ったので近くにある京都御所へ行こうと!!
御所に行っても御所らしい写真ってなかなか難しいんですよねぇ~

銀杏の巨木
御所内の皇居一般参賀で中に入れば御所らしい写真も撮れるんですけど、季節感がなかなか(^0^;
なので今回は周辺の紅葉を中心に!!

銀杏の巨木
御所にはいろんな施設がありますが、施設以外は木々が植えられており管理されているのですが、中には森のようなところもあり四季折々いろんな花が咲いたり紅葉したり、散策する方々の目を楽しませてくれます(^0^)b
松にモミジや梅に桜に銀杏などなど。。。 中には杉なんてのもあったり(笑)

どの木も大切に管理されており幹回りがメートル級の巨木もたくさんあります!!

特に銀杏は巨木が多くて圧倒されます(^0^)b
幹の近くから上を見上げると周辺の木々の葉も交じって美しい紅葉の競演が観られました(^ー^)v
銀杏の黄葉 1
銀杏の黄色、モミジの赤色、そして緑色。。。 なんとも華やかな(#^.^#)

銀杏の黄葉 2
これから黄葉するんでしょう。。。 まだ緑が濃い銀杏の葉もあります!!
なんともグラデーションが美しい(*^^)v

モミジの紅葉
モミジも紅葉して。。。 って例年だともう散っている時期なんですけどね!!
御所の紅葉も遅い(笑) ま、楽しめるので有難い(;^ω^)

桜の紅葉 1
桜もまた紅葉するひとつ!!
春に花が一斉に咲いて春を告げて、秋には早くに紅葉して秋を知らせる
考えてみると面白い木ですよねぇ(^^♪
そして、桜の紅葉はモミジや銀杏よりも色とりどりで見ていて飽きません!!

モミジと桜の紅葉
モミジの木に桜の落葉が引っかかって!!
虫に食われたり太陽光線で傷んだり。。。葉には穴も開いてますねぇ。。。

桜の紅葉 2
桜の木にはまだ葉が残っているものは黄色から赤色へ変化しているものも(#^^#)v
賀茂川の桜並木も春には薄いピンクが秋には紅色の紅葉へと。。。
桜の紅葉は変化に富んで見ていて楽しい(*´▽`*)v

木に引っかかった落葉
銀杏の巨木の幹は凹凸があって時折落ち葉が引っかかっていることも!!

銀杏 黄色の絨毯
銀杏の木の下にはたくさんの落葉が。。。 黄色の絨毯のように敷き詰められてます(^^)/
周辺の紅葉と共に壮観な眺めでした(^ー^)b

銀杏の黄葉 3
京都御所の紅葉はモミジも綺麗でしたが、銀杏が巨木で枝を目一杯広げているので他を圧倒するほどでした(^0^)b

今年は残りの紅葉狩りは京都かな(笑)
久々に京都の紅葉巡りしたので楽しかった!!
お疲れ様でしたー!!

 

2 件のコメント:

  1. ラーメンとチャーハンのセットは定番メニューですね! ニンニク増し増しもねd(^^)

    ケンケンちゃん元気でボランティア活動?してるのですね!また機会があればお会いしたいです。
    で、京都市内ですが、きたくちゃんの住んでる場所は山に近くて神社が多いみたいですね!京都の神社仏閣はお庭の手入れがよくしてあってキレイですが、京都御所も宮内庁管轄なので、キレイでしょうね? 
    私も自宅と母屋の二軒の庭を管理してますが、正直な話 紅葉した後の落ち葉の始末は大変です!
    綺麗な紅葉を見ても 後の掃除が大変だろうなあ~? って考えてしまいます。

    返信削除
  2. 時々Instagramで「いいね」くれますわ!!

    京都市内でも北部は銀杏が多くて紅葉した後、そのまま落葉に(^0^;
    でも、京都市は落葉の清掃はしませんね(笑)
    住人がお掃除。。。  してますねぇ!!
    お掃除しないところに吹き溜まりのように集まってますが。。。
    たぶん知らぬ間にどこかに飛んでいくようです(笑)

    返信削除