ページ

2021年12月31日金曜日

日々雑記

松乃屋
12月21日(火) NineTも車検に出したし、ZEPHYR750で〆のツーリングにも行ったし。。。 後は今年最後のキャンプだなぁ~なんて思ってたのですが、野暮用が入ったりでキャンプにはなかなか行けない(^0^;
ちょい悶々と(笑)
それならとずっと気になっていた街の食堂へ!!
結婚当初に住んでいた近くにある松乃屋といううどん屋?定食屋?
近くに同志社大学があるので利用する方は学生か大学関係者という立地の食堂なので味と量に期待して食べに!!

唐揚げ定食(¥840)
頼んだのは唐揚げ定食(^^)/
好きなんですよねぇ唐揚げ(笑)
けっこうな量にびっくりでしたが、なんか色が。。。

かなりしっかり目に揚げてあり歯応え半端ない(^0^;
味付けは濃くなくてご飯が進むんですけど歯応えがあって(笑)
後で知ったのですが、この店はかつ丼系がお薦めのよう。。。
もっと調べてから行けばよかったかな(笑)

WILD-1宝ヶ池店
22日(水) ちょっと目の保養にとアウトドアショップのWILD-1へ!!
店内は撮影禁止になっていたので写真はありませんが、店内は広くて釣り、キャンプ用品、ウエア等々を中心に商品点数も豊富に置いてあります!!
通販で買う格安キャンプ用品とは一味違う高品質なものを見るときたくのキャンプ用品が見劣りしますわ(^0^;
ただし、品質に見合った¥なのできたくには手が出ないものも多いんですけどね(笑)

キムチ鍋
23日(木) 夜勤明けで家に帰ってふと鍋が食べたいと(笑)
当然一人鍋になるので、それならとキャンプ用に買ってあった鍋キューブのキムチ味で鍋を(^^)/
180mlの水でキューブ1個と説明がありましたが、きたくが持っている鉄鍋では少々少ないので水1.5倍(270ml)でキューブ2個でキムチ鍋を!!
家にある白菜、ぶなしめじ、お揚げ、豚肉で簡単一人鍋(`・ω・´)キリ
けっこうな辛さですが、なかなか旨いし。。。 寒い季節だと体温まりますね(^ー^)b
当然アルコールも(笑)
なんとも朝から贅沢(笑)

ラーメン荘 地球規模で考えろソラ
25日(土) もう12月も下旬になったので食べ納めということで二郎系ラーメンでもと(笑)

とんこつしょうゆラーメン(並・麺300g)
野菜増し、にんにく増しで注文(;^ω^)
ほんとは増し増しにしたいけど。。。(笑)

食べ応え半端なし(笑)
かなりボリューミー(;^ω^)
チャーシューこれほど要らないんですけどねぇ(^0^;
若い方は脂増しとか一味増しとか注文してますが、さすがにそれはパス(^0^;
今回も若い方ほど早く食べられなかったけど、完食(`・ω・´)キリ

レッドバロン京都五条店
ラーメン荘から近いレッドバロン京都五条へ!!
乗り換えもしないし、増車もしないんですけど、たまには目の保養を(笑)
近頃のバイクに魅力感じなくなりました(*´Д`)
歳なのか? あまりにもデザインがきたくのバイク感と乖離してきているからか。。。
そんな事思いながらバイクを見て回りつつふとプライスタグを見ると。。。
ZEPHYR750RSが190万Σ( ̄□ ̄|||) ZXR1200ダエグが200万Σ( ̄□ ̄|||)
それにCB1100が見当たらないし(;^ω^) XJR1300もか。。。
店員さんに聞くと空冷4発は人気で、カウル付きよりもネイキッドなら水冷でも人気なんだとか!! キャブ車になるとよりその傾向が強くなるそう(^0^;
半導体不足で新車の供給が滞っているのと古いバイクらしいバイクが人気だそう。。。
ZEPHYR750はまさにドンピシャらしく引く手あまたらしい(笑)
きたくが買った頃ってもっと走るバイクの方がってのがセールストークだったような(笑)

終い天神
レッドバロンから北野天満宮へ!!
12月の25日は終い天神の日(^^)/
でも、今年は原チャだけじゃなくチャリも規制されているようでいつも溢れかえっている歩道に一台も停まってない。。。
もちろん境内に駐輪場はあることはありますが、さすがに満車だし。。。
こそっと停められる場所も知ってますが、世間ではコロナウイルスの変異株のオミクロンが市中感染しだしているとの事なので今年も「蜜」は避けて近くから記念の一枚だけに(笑)

洋食屋キッチンぽっと
26日(日) この日京都では高校駅伝があって午前中から交通規制で。。。
一応コースは判っていますが、どこで渋滞しているか読めないので車で出るのは諦めて小雪がちらつく中近所の洋食屋で昼食を!!

昼間ですが
車に乗る予定がないので昼間っから。。。(笑)
まわりますわぁ(^0^)v

カキフライ(冬季限定)
大きな牡蠣5個が盛られてライスと赤だしが付いて¥1,000はかなりリーズナブル!!
ライスが何も言わなくても大盛りだし(笑) もちろんきたくだからではありません(^0^;
前日の二郎系よりも満腹かも(;´∀`)

キッチンぽっと店内
小綺麗にされた店内はまさに洋食屋って感じ(#^0^#)♪
食べ終えて家に帰って高校駅伝見ながら過ごしていると、知らぬ間に窓の外は横殴りの雪Σ( ̄□ ̄|||)
あと数日寒波が居座るとか。。。
今年の大晦日は久々に雪が有るかも!!

お疲れ様でしたー!!




4 件のコメント:

  1. ええもん食ってますね~
    中でも次郎系に胸キュン!(笑)

    病院で血圧を測ると壊れてるんじゃないかと疑うくらいの数値に愕然
    ラーメンはスープ飲まず、酒は半分にして様子を見ています
    はぁ、せんない(せつない)・・・

    返信削除
    返信
    1. 食べ納めですから(笑)

      年齢を重ねると体に不具合が。。。
      若い頃の事を思うと健康診断の数値に異常が出るって。。。
      改めて歳を取ったと思う今日この頃(笑)

      今年入院した気管支炎はこれからもお付き合いすることになるので
      日々薬を飲んで症状の緩和を(^0^;
      通院も1回/2ヶ月ぐらいですが、続けていますので。。。orz

      血圧は危険です(`・ω・´)キリ
      しっかりと処方された薬を飲んで範囲内に収めるようにしてください(^^)/

      削除
  2. 新年あけましておめでとうございます。 皆さん あんまりエエモンばかり食べてると身体壊しますよ! 正月は2Kg太ったヌッシー

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます(^^)/

      ¥とのバランスなのでこのぐらいは許容範囲かと(笑)

      正月明けて体重計に乗れば後悔が。。。
      なので計りませんが、そろそろダイエットも(;^ω^)

      削除