ページ

2021年12月29日水曜日

京都に初雪

上賀茂橋より南を望む
12月18日(土) とうとう京都に雪が降りました!!
2020年は12月17日に降って積もって。。。
でも、2019年は全く雪降らずで越年したんでした(^0^;
やっぱり冬が来たら雪降って欲しい。。。かも(笑)
京都でも市内北部に住んでいると市内中心部では降らなくても自宅近くでは降るし、積もるし(笑)
四季がはっきりとしているというか。。。 住むには厳しい環境というか(笑)
夏は盆地で蒸し暑いし、冬は底冷えと比叡下しの風も吹くし(^0^; 寒暖の差が激しいのが自宅の環境なんです(笑)
 
船形に雪が積もって!!
住めば都とはよく言ったもので、すべてが「当たり前」って(笑)

夜勤を終えて自宅へ戻ると即デジイチを持って外へ!!
賀茂川周辺から市内中心部を望むとそれほど積もってない。。。
でも、北側を望むと一面の雪景色。。。とまでは積もってませんが(笑)
山はいい感じに白くなってますね!!

如意ヶ岳(大文字山)
大文字山にも積もってますが、大文字が真っ白になってないなぁ~
これぐらいの積もり方なら昼前には融けるんじゃないかな!!

社家町にて
賀茂川から上賀茂神社の社家町(しゃけまち)へ!!
ここは上賀茂神社の神職が住む地域なのでそのような町名になってます(^0^)b

社家町
そして上賀茂伝統的建造物保存地区に指定されてます!!
上賀茂神社を参拝された方はこの辺りも観光される事多いですね(^0^)b
近くには京都三大漬物(千枚漬け・しば漬け・すぐき漬け)のすぐきの名店もあったり、軽く食事のできるところが有ったり。。。
まぁ~地元の人はそのようなお店にはいきませんねぇ(^0^;

上賀茂神社 切り株に雪
社家町から上賀茂神社へ!!
境内を散策して。。。
雪の積もっているところと積もっていないところ。。。
昨年よりは寒波が弱かったか。。。

一の鳥居
けっこう横殴りに降っているように見えますが、それほどでも(笑)
参道の両脇には雪が積もって!!

立砂に雪
細殿の前の立砂に雪、チラチラと雪も舞ってます(^ー^)b

擬宝珠(ぎぼし)に雪
上賀茂神社の雪景色って見るの久しぶりのような気がするのですが。。。
昨年末に降ったけど、行ってないからか。。。

紙垂(しで)にも雪。。。水滴か(笑)
玉橋にかけられた縄に紙垂、なぜかここだけ雪じゃなく水滴。。。

玉橋にも雪
薄っすらと積もっている感じですね!! 橋の凹凸が積もった雪にも出ていますし!!
出来ればもっとドカっと降ってくれれば。。。(笑)

青空が広がって
雪雲はどこかに行ったようで空は青空に!!
この風景を見ると年の瀬なんだと思いますわ(^^)/

御所桜(左)と斎王桜(右)
春に見事な花を咲かせるしだれ桜の2本も雪の中!!
間から太陽が顔を出しかけてました(*^^)v

秋の名残
切り株って場所によって温度差があるんでしょうか、穴の回りだけ雪が融けて。。。
落葉が顔を出して名残の秋!!

如意ヶ岳(大文字)の後ろから日の出
上賀茂神社を出て自宅へ帰ろうと思ったのですが、アプリオに乗って走っていると大文字山の向こうから日の出が。。。 もうすでに太陽は昇っているようですが、雲が邪魔をして姿を見る事はできませんでしたが、山にかかった霧?水蒸気? 
なんとも荘厳な感じ(#^0^#)v
こんな大文字山を見たのは初めてです!!
荘厳な大文字山を見ていると今年1年の出来事が走馬灯のように蘇ってきます(^0^)
1月の父親の死去、5月の入院、その後仕事復帰してからのキャンプ、再びバイク。。。
いろんな事があった1年だったなぁ~

比叡山は雲の中
大文字山の北にある比叡山はまだ雲の中。。。
麓まで雪が積もって白くなってます!!
この状況なら今日は融けずに積もったままになるんじゃないかな(;´∀`)

午後の比叡山山頂付近
午後3時頃、自宅3階から見た比叡山を望遠レンズで撮りました(^0^)b
まだ融けずに積もってますねぇ!!

天気予報では25日のクリスマスぐらいから最強の寒波が来るとか。。。
ひょっとすると大晦日や元旦は雪景色になるんじゃないかと(^ー^)b
久々に雪の元旦になるんでしょうか。。。

お疲れ様でしたー!!

 

4 件のコメント:

  1. 夜勤明けにカメラ持って家を飛び出すなんて・・・
    そんなドキドキが消えないきたくさんってやっぱりいいなと!
    おかげでとびきりの大文字山のご褒美がありましたね

    返信削除
    返信
    1. ここ数年雪降ってないし(^0^;
      降ると心躍ります(笑)
      といいつつ通勤が。。。(*´Д`)
      この日見た大文字山はとびっきりの一期一会でした!!
      来年いい事あるのかな(笑)

      削除
  2. 大晦日の今日も朝から寒波襲来で風花が舞ってます!d(><)『さぶい!』
    雪の京都の街 薄化粧した様な山々とか普段は見れない京都が拝見出来ますね
    朝日に照らされた如意ヶ岳(大文字)は さしずめ 墨絵の世界でしょうかね?
    寒い中での 画像撮影 お疲れ様でした!  来年もよろしくお願いします。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. こちらでも雪ふってます、しかもかなり(*´Д`)
      滅多に見られない大文字山の姿はほんと神々しかった!!
      来年はキャンプにツーにときたくは飛びます(`・ω・´)キリ

      削除