ページ

2022年3月1日火曜日

烏丸今出川

上京区役所前
2月16日(水)
母親のお使いで区役所へ(*^^)v
父親が亡くなっていろんな手続きをするのに戸籍謄本やら住民票やらたくさんの証明書を取るのによく通いましたわ(笑)
そして、父親名義の各種支払を母親に移すのにも。。。
一通り変更したつもりでしたが、まだ終わってないものがあって(^0^;
たぶんこれが最後だと。。。

閉鎖したガソリンスタンド
昼時だったしこの周辺で飯を食べようとアプリオを区役所に置いて暫し散策(笑)
目に留まったのは閉業したガソリンスタンド、周りをフェンスで囲ってなんとも寂しい(*´Д`)
ハイブリッド車が普及して燃費が格段に良くなってガソリンの消費も落ちたようで市内にあるガソリンスタンドの数も確実に減ってます(^0^;
きたくが住む地域も近くにガソリンスタンドがなく数キロ離れたところで給油。。。
街中に住んでいるのに不便(;^ω^)

焼肉ホルモンニューみよし今出川店
気になっている焼肉屋なんですが、雰囲気からして昔からあるように思いますが、2020年の春にオープンしたまだ新しい店(笑)
HPもないしあまり情報がない。。。
Netで調べると七条新町にある焼肉みよしの姉妹店のようです!!
大衆焼肉のようで一品の¥はかなりリーズナブル(^^)/
店内は昭和を感じさせる造りになっているようですが、これは演出って事ですね!!

天下一品 今出川店
天下一品今出川店はきたくが初めて天一のこってりラーメンを食べた店
確か高校一年生の頃だから1979年になるのか。。。
今から43年前か。。。(笑)
当時は店の中心に厨房があって回りに客席がある店で脂でギトギトだったのを覚えてます(笑)
汁を一口すすって、あまりの旨さに一気に完食(`・ω・´)キリ
これがきたくの原点になってます(笑)
今はオシャレな店内で女性も入り易い店構えになってますけどね!!
 
ごはん処 やよい軒
で、結局食べに入ったのはチェーン店のやよい軒(;^ω^)
この日は唐揚げが食べたくて(笑)

特から揚げ定食(¥860・税込)
なにが「特」なのか。。。 それはから揚げが5個から7個になっているので(笑)
やよい軒はご飯がお代わり自由なのでガッツリ食べられます(`・ω・´)キリ
以前はお櫃(おひつ)が置かれていて空いた飯茶碗をもってご飯をお代わりしていたのですが、今ではご飯お代わりロボになってます!!
このロボのご飯旨いんっすよ(#^.^#)♪
なのでやよい軒に行くと必ずご飯のお代わりします(笑)

タイレストラン イーサン
学生相手だと思うタイレストランの軒先にはオブジェが置かれて異国情緒たっぷり(^^)/
でも、このレストランのHP見るとけっこうな¥なんですけどぉ(^0^;
同志社って小学校からあってそのまま大学まで通う子供も多いんです。。。
なので親は比較的裕福な方が多いようでここ20年で新規に購入した土地に大きな校舎が多数建てられてきました(^0^;

煉瓦造り風の校舎
同志社大学の校舎は煉瓦造り風の外観に統一されこの辺り一帯はちょい違う異空間のよう(笑)
奥に見える木々は京都御所になります!!

家系人気ラーメン店
麺家あくた川って知りませんでした(笑)
調べると横浜発祥の家系ラーメン店の流れをくむよう。。。
京都で家系のラーメン店って珍しいのできたくもまだ行った事ありません(笑)
豚骨醤油系のラーメンらしくこってりして脂分も多く、ご飯と一緒に食べるのがスタイルだとか!! ご飯はお代わり自由で大体¥700~¥800ぐらいとリーズナブルな価格帯のお店のようで、同志社大学の近くと京都大学の近くに店があるようです!!

文化堂珈琲店
大学の向いにあるレトロ調の喫茶店「文化堂珈琲店」
創業は1925年(大正14年)との事ですが、きたくの記憶にこのような店はありません(^0^;
さらに調べると元々は文房具店で同志社大学へ納入していた店だったようですが、いつからか、喫茶店へと業種を変えたようです
店内の写真を見てもレトロ調ですが、新しそうでした(笑)

烏丸今出川交差点の空き店舗
きたくが小さかった頃は文学書なんかを扱う書店でしたが、高校生になる頃にはゲームセンターだったかな(^0^;
その後不動産系の店舗がはいったりしていましたが、今じゃ~空き店舗に。。。
大学が大きくなって綺麗になり校舎に余裕が生まれたからか、学内でなんでも済ませられるように学食は充実して綺麗に、大きくなって、学内店舗にはさまざまな店が入って学内から学生が出なくなってきました(^0^;
特に私学ではその傾向が強くなってますねぇ。。。
京都大学なんかは吉田と呼ばれる地域では今でも学生相手の店が数多く残って学生で賑わってますが。。。

宴の後?
広い歩道には前夜の宴の時に出たゴミが散乱(*´Д`)
同志社大学って偏差値の高い大学なんですけどねぇ。。。
人としてのレベルは下がっているのか(^0^;
まぁ~大学生の仕業とは限りませんけどね(笑)

陽射しも強くなって
アプリオで自宅へと向かっていて加茂街道を走っていてふと賀茂川を見ると木々の影がはっきりと出ていました!!
土手にアプリオを停めて暫し賀茂川を眺めてまったり(*´ω`*)ポワ~ン
芝はまだ茶色ですが、どことなく春が近いと感じるものあります(*^^)v

水の流れ
水の流れもなんとなく冷たさを感じず。。。
とはいっても本当に水に手を浸すと冷たいでしょうけどね(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 閉鎖したガソリンスタンドって、昔にきたくちゃんと、よく寄ってた所でしょうか?
    私の住む町でもガソリンスタンドが次々と廃業して、大手のJA(農協)まで、廃業
    今では片道4km程を給油の為に往復してます。 最近のガソリンとかは高値で推移
    してるのに何で廃業でしょうか? 政府の助成金も効果なし! 誰かが儲けてる(怒)

    京都は学生さんの街なので、安くて美味しい飲食店が沢山あって羨ましいです。
    空き店舗とか、シャッター通り商店街なら沢山有るケド・・・

    返信削除
    返信
    1. ヌッシーさんとは来た事ありませんねぇ(^0^;

      もう過当競争でもないと思うのですが、廃業多いですねぇ!!
      一時期フルサービスの店がリニューアルでセルフに代わる事もありましたkが。。。

      学生さんが集う店って安いんですけど、煩いんですよねぇ(笑)
      ゆっくりと飲んで食べるってのは無理なんっす(^0^;

      削除
  2. ガソリンスタンドの地下タンクの耐震化にかなりの費用が掛かるそうで小さなスタンドはクリアできず廃業が増えていると聞きました
    クルマが無いと生活できない田舎は深刻な問題になっています(>人<;)

    茶色に枯れた野原も所々に緑が見えてきました
    春はすぐそこ?

    返信削除
    返信
    1. ガソリンスタンドの安全基準が厳しくなっての廃業ですかΣ( ̄□ ̄|||)
      ガソリンって差別化しにくい商品ではありますが。。。

      生活で車が必要という事もないか。。。(笑)
      自転車あれば事足りるというのも事実ですけど
      ないと不便に感じます!!

      朝晩の冷え込みはありますが、日中はそこそこ温かくなってきましたね(^0^)b

      削除