ページ

2022年6月11日土曜日

卵かけご飯を食べに

亀岡盆地
5月22日(日)
前の日が鈍よりとした曇りから小雨へ(*´Д`)
結局ガレージの掃除で終わった( ノД`)シクシク…
翌日は朝早くに目が覚めたので午前中だけ走る事に!!

新しい道になってた
久しぶりに卵かけご飯でも食べに行こうかと(#^.^#)♪
ほんとは丹熊まで行きたいところですが、さすがに夜仕事なのに片道3時間はきつい(笑)
ということで亀岡と高槻の間にある弁天の里へ行く事に!!
今回は素直に京都市内を走って国道9号線→372号線→423号線を走る事に(*^^)v
このルートが最短なんです(笑)
国道423号線を走っているとえらく新しい道になってるじゃないと思っていたら旧道がありました!!
細くて曲りくねった道はこのように幅広くなって見通しも良く走り易くなっていくんですねぇ(^0^; 走り易い反面少々寂しいものも(^0^;

弁天の里
山の中にポツンと卵かけご飯の店が。。。
不思議と卵かけご飯の店って田舎に多いですね!!
養鶏をしているからでしょうかね。。。
向かいには大きな駐車場もありました(*^^)v

たまごかけご飯の店
決して広い店でもオシャレな店でもありません(^0^;
コロナ対策も万全とはいえない。。。(笑)
でも、到着したのが午前9時30分頃なのにもう満席近いΣ( ̄□ ̄|||)ナンデ

定食(¥500・税込)
定食は1種類であとは小鉢が数種のみという清いメニュー(笑)
きたくは大盛りにはせず定食と唐揚げ(¥150・税込)を注文!!
卵はまずは4個貰って足りなければ又貰いに行くというスタイル(笑)
頑張って卵食べましたが3個が限界でした(;^ω^)

赤どり(親鳥)
隣接する店舗では赤どりの親鳥が売られてました(^^)/
親鳥ってのはよく売られている若鶏じゃなく卵を産み終えた「ひねた鶏」の事で身が固くて一般の料理には向かないけど酒のアテやすき焼き等で重宝さてます
春先の琵琶湖畔キャンプでもケイちゃんが買ってきて網で焼いてました(*^^)v
買おうかなと思ったのですが、持って帰れるスペースもなく、保冷する容器も無かったので断念(;^ω^) またの機会ですね!!

野間の大ケヤキ
弁天の里から一山超えたところには野間の大ケヤキがあります!!
推定樹齢1,000年以上の巨木で1948年(昭和23年)1月14日に国指定の天然記念物に指定されています(^^)/
このケヤキにはアオバズクというフクロウに近い鳥が住み着いているそうで西友さんがよく投稿してました(笑)

開発されている山道
亀岡から大阪にかけての山道は道も整備されているし走り易いのですが、同時に安い土地を求めて、または広い土地を求めて郊外にでる企業も山間に進出してきているんです!!
僻地で営業する蕎麦屋と違って大型重機の置き場や廃材等の置き場に各種工場のような建屋まで幅広く業種関係なく企業が進出してきてます(^0^;
なので山道走っているけど、交通量もそれなりにあるしって感じで、京都周辺の山道とはまるで違う雰囲気がありますねぇ(^0^;
なんとなくきたくには違和感に思えますぅ。。。

民家もまた近代的
民家もまた田舎の家といった感じではなく郊外の一軒家という感じで郊外型住居があちらこちらに建ってます。。。
京都の山道しか知らないきたくにとってはなんだかなぁ。。。って感じ(^0^;

国道477号線
国道9号線を跨いで京都側の山の中へ入ると谷間を縫うように作られた幅の狭い山道に!!
これこれ(笑)
この雰囲気じゃないとダメっすね(笑)

岩肌が露出
先へ進むと京都周辺では珍しい岩肌が露出した山が目に留まって!!
なんとも荒々しい(^^♪
普段目にする風景でもこういったものは好き(笑)

越畑の棚田
山道から一気に視界が広がったと思ったら越畑の棚田!!
見晴らしのいい場所がないのが難点ですが、よくぞこのような山間に田畑を造ったと感服します(^0^)b
人って粘り強いんだと改めて感服(^^)/

狭い山道
越畑から京都へ抜ける道はこれまた険しい(笑)
こうした陽の射し込む感じが好きですね!!

水尾の集落
京都へ抜ける手前の山の傾斜地に広がる水尾の集落
柚子の栽培で有名で集落の中には柚子風呂と地鶏すき焼きの店も数軒あるにはあるのですが、狭い山道を延々走って来る観光客はそれほど多くない(^0^;
愛宕山への参道もありますが、訪ねる方々はそれほど多くないですねぇ。。。

六丁峠 保津峡側にて
水尾の集落を越えて保津峡を越えて京都市内の手前、六丁峠からは保津峡と保津川下りの観光船が観られます(^^)/

ガレージの温度計
自宅へ帰ってガレージの温度計を見ると。。。30℃って(*´Д`)ナツカ
暑いはずだわ!!
といっても山の中はそれなりに涼しかったんですけどね、市内に入ると一気に気温もあがりました!!

汚れたチェーン
走り終えてD-TRACKER125を片付けますが、ふとチェーンを見るとけっこう汚れている(^0^;

清掃後
なんか。。。 今年はチェーンの汚れが気になる(;^ω^)
なので手早くパーツクリーナーを吹き付けてブラシでこすって。。。
再度パーツクリーナーで汚れを吹き飛ばしてからチェーンルブをまんべんなく吹き付けて余分な油を拭き取って終了(`・ω・´)キリ
だいぶ手際よくなってきました(笑)

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 卵かけご飯を求めて?遠方まで出かけたみたいですねd(^^)
    私も最近は卵かけご飯にハマってますが、決め手は暖かい炊き立てご飯に
    卵かけご飯用醤油ですね! かける卵は生協(コープ)の届いたばかりの
    地鶏(地面で放し飼い)のですから美味しいです。
    けいちゃんですが、岐阜の山形市あたりが、有名ですね・・・
    ウチら方面では ヒネ鶏と言って卵を産まなくなった廃鶏の肉の事ですが
    硬くて匂いが強いイメージがあって好きじゃないです。
    話は変わって、直線が続く幅広い道路よりも狭いクネクネ道がお好きな様で? 卵かけご飯ツー お疲れ様でした~! 


    返信削除
    返信
    1. その卵かけご飯の醤油は丹熊で買ったもの?
      でも、相当前ですから違うか。。。(笑)
      ひね鳥。。。 硬くて味が濃いから好きなんです(#^.^#)v
      小さい頃に食べていた「かしわ」に近いような気がします!!
      真っすぐな道は見るにはいいのですが、走っていると飽きます(笑)
      安全運転のきたくですが、ワインディングは大好きです(笑)

      削除