ページ

2022年6月30日木曜日

定番コースを走って!!

五本松食品デパート

6月12日(水)
前日は一日小雨が降ってなにもできない(*´Д`)
それに朝起きたらお腹の調子があまり良くなくて(*´Д`)×2
午前中ずっとうずくまってました(笑)
なのでどこ行こうにも時間がない(^0^;
ま、こういう時は近場の定番で(`・ω・´)キリ
いつものように京見峠を越えて高雄に抜けて国道162号線を走っていると。。。
気になっている五本松食品デパートが目に留まって!!
調べると京北の古くからある食品スーパーでお手頃価格の商品がけっこうあるんだそう!!
次回近くでキャンプする時に買い出しで利用しようかと(^^)/

道の駅 美山ふれあい広場
ふれあい広場にも寄りましたが、活況で(;^ω^) 即退散(笑)
この日は知った顔も見なかったしお腹も治って腹減ってきたし(^^♪

内久保公民館
道の駅から茅葺の里方面に走っていると連如の滝があるのですが、その近くにベニバナヤマシャクヤク(紅花山芍薬)という野草の自生地があると風の噂で(笑)
集落に入ってウロウロしているとなんとも趣のある建物が目に留まって!!
内久保公民館って書かれていますが、作りは校舎のような。。。
調べると1892年(明治25年)内久保尋常小学校として開校し、1958年(昭和33年)閉校
そして公民館として活用されている建物だそうです!!
窓枠なんかは補修されていますね(#^.^#)♪
で、ベニバナヤマシャクヤクは5月に花が咲くそうで、今年の見頃は過ぎたよう(笑)

悠々ひろば
お腹は回復しましたが、ラーメンのような脂っこいものは避けて、蕎麦を!!
なので悠々広場へ(^^)/

山菜蕎麦セット(鮎ご飯・¥850・税込)
この店の蕎麦好きなんです(#^.^#)v
なので蕎麦食べる時は美山では必ずこの店!!
リーズナブルだし、蕎麦もしっかりしているし(笑)
それにこの日は鮎ご飯(*^^)v 焼いた鮎を使った炊き込みご飯!!
鮎の身は少し入っていた(笑) 香りがよくて鮎の大群に囲まれた感じ(笑)
鮎の炊き込みご飯って他では食べた事ないんじゃないかと。。。 忘れているだけかもしれませんが(笑)

九鬼ヶ坂
先日の和知で泊りの帰りはチャリの大会があって走れなかった九鬼ヶ坂を数往復!!
まだ本調子じゃないかな(^0^; 倒し込みが怖かった(笑)
あまりゆっくりも出来ないので九鬼ヶ坂を走り終えたので帰る事に!!
美山から国道162号線を再び走って帰ります(笑)

井戸峠
弓削を過ぎた辺りから府道61号線(京都京北線)で井戸峠へ!!
なにがあるって事ない峠道ですが、交通量も少ないので楽しめます(笑)
井戸峠から花背峠を目指して走っていると。。。
後ろに1台のバイクが。。。 付かず離れず。。。 この距離感って嫌ですよねぇ(^0^;
いつも休憩する花背Aコープを過ぎて花背の集落の手前でわざとスピードを落として先に行かせます(`・ω・´)キリ
と。。。 きたくの真横を抜かれて( ̄0 ̄;ビビッタ 道幅あるところを選んでスピード落したのに(▼。▼)
バイクはたぶんDUCATI スポーツ1000S バーエンドミラー付けてかなり低い位置にセパハン付けて。。。 えらく前傾だし(笑)
ちょい遊べるかなと(笑)
花背の集落手前から結局花背峠の頂きまで後ろに憑きました(笑)
花背峠はけっこうな勾配と回り込んだコーナーばかりの中低速メインの峠なのでD-TRACKER125でも充分憑けます(#^₀^#)♪
久々だったし楽しかった~♪

花背峠
6月で気温16℃は陽射しがあっても肌寒い((+_+))ブルブル
下りはひとりで自分のペースでゆっくりと(笑)
鞍馬寺も観光客が戻ってきてますねぇ!!
それでもまだ以前のような賑わいじゃありませんが(^0^;

貴船の川床
鞍馬寺を過ぎて貴船口まで戻ってきて、ふと貴船にも行ってみよって(笑)
確かGWの頃から川床造りが始まったので今頃から川床も人が増える時期じゃないかと!!
さすがに半袖じゃ肌寒いけど、上着を一枚羽織ると川面を吹く風が心地よく感じるでしょうね!!
鮎も解禁になったし、これからが貴船のハイシーズン(^^)/
若い女性のグループやカップルでけっこうな賑わいですが、川床にはまだ人は疎らかな(笑)

雪の下
小さな花でこの季節に咲くのに「雪の下」って(笑)
なので印象に残っています(^^)/
生薬に使われたり、食用にもなるそう。。。

チェーンの汚れが気になる
家に帰って車体カバーを掛けようとした時、ふとチェーンがもう汚れているΣ(・ω・ノ)ノ!
前回掃除してから約300km程。。。
後輪を浮かせてタイヤを回すともう回り方が悪いやん( ̄0 ̄;
チェーンに注油だけして済まそうかと思いましたが。。。
やっぱ汚れも落そうと(^0^;
クリーナー吹き付けてブラシでゴシゴシ!!
再びクリーナーで汚れを洗い落としてチェーンリブで注油し、余分な油を拭き取りますが、もうそろそろ梅雨だろうと拭き取りはわざと雑に(笑)
錆びませんよぅにぃ~♪

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 体調が悪いとか言いながら 蕎麦定食を食べてるし~?
    Dトラ125で、峠で先に行かせてドカテイ― アオッテるしィ~?
    帰ってからチェーンが汚れてるってダンナ~ そりゃ無茶ですぜ~?

    返信削除
    返信
    1. 体調悪かったんですけどね。。。
      好きな事をする時は良くなるのかも(笑)
      ソロで走っていて刺激が欲しい時や、理不尽な事されるとついつい(笑)
      本当に速い方はちゃんと抜く時でも挨拶してくれますね!!
      そんな方は大抵憑いていけません(笑)
      近頃チェーンの汚れが気になって(^0^;
      2~3回乗ると掃除しちゃいますねぇ(笑)

      削除
  2. この場合チェーンだけでなく、Dトラ本体も掃除してねd(^^:)

    返信削除
    返信
    1. ギク( ̄。 ̄;
      まぁ~そうなんですけどね。。。
      今更遅いという。。。 (笑)

      削除