ページ

2022年6月13日月曜日

醒ヶ井へ行くはずが。。。

麺屋ジョニー本店
5月24日(火)
快晴(^^♪
なんか久しぶりのような気がする(笑)
今回は醒ヶ井宿のばいがもを観に行こうと!!
主要国道を走っていくよりも。。。
走るなら山間だろうということで国道367号線から湖北周りで醒ヶ井へ!!

二郎系インスパイア(¥800・税込)
国道8号線を湖北から南下していたら麺屋ジョニー本店が!!
ブンブンマスターが務めている店の本店か(笑)
それならと食べに入る事に!!
なんとなく覇気のない店(笑)
この店のメインはつけ麺だそうで他のバリバリジョニーとはメニューが違うのね(^0^;
その中で「二郎系インスパイア」という名のラーメンがあったので注文(笑)
出てきて圧倒されましたが、食べ進めると量的にはそれほどでもなくあっという間に食べちゃいました(笑)
ま、インスパイアですからね!!  見た目で人を惹きつける感じかな。。。
味は良くてけっこう人気のようでした(^0^)b

道の駅 浅井三姉妹の郷
走っていると「浅井三姉妹の郷」というまだ寄った事のない道の駅が(^^)/
初めての道の駅って久しぶり(笑)

店 内
店内は地元食材の宝庫ってのはどこの道の駅でも一緒ですが。。。
けっこう目にしない野菜があったりでなかなか見応え充分ですね!!
ところ変われば品変わるってことですね(^-^)b

天然小鮎の冷凍
湖西では見ない小鮎の冷凍物。。。
佃煮とかにする方多いんでしょうかね!!

わかさぎの冷凍物
わかさぎも売ってますねぇ!!
佃煮よりも天ぷらかな(^0^;
これだけ大きなパックで売っているということは業者も買いに来るのかな?

鮒ずし
湖北の名物鮒ずしも。。。
でも、ニゴロブナと表記されてないし、香川だし(笑)
それに酒粕とかも使ってるし。。。
鮒ずしは米と塩だけの発酵食材なんですけど。。。
調べると米と塩だけで漬けるのを「本漬け」といい、腹に詰めた米を取り出して酒粕で漬け直して熟成させるのを「甘露漬け」というらしい!!
臭いが抑えられて食べ易いそうです(^-^)b

ビワマスの塩麴漬け
ビワマスも売ってますねぇ(^^)/
何年前になるんだろう。。。 きたさんに連れられてヌッシーさんと3人でビワマス食べましたよね!!

熊 肉
熊の肉を売っていたのにはビックリしました(^0^;
熊の肉って初めて見たかも(;^ω^)
赤黒くて。。。 食欲はそそられない。。。かな(笑)
どうやって食べるんだろう?

鹿 肉
鹿肉も売ったましたが、こちらも赤黒い(;^ω^)
年末にRDH神戸で食べた猪肉はそんなに思わなかったけどジビエってやっぱ敷居高いなぁ(^0^;
それにけっこういい¥だし(笑)

プチツーは続く





2 件のコメント:

  1. 今回は醒ヶ井宿のばいがもを観に行こうと!! < ばいがも?
    いきなりなまってますね! ウチら周辺では、ばいかもですが
    読んで字のごとく梅花藻ですよね?d(^^:)
    バリバリジョニーのブンブンマスター お元気でしょうかね?
    道の駅 浅井三姉妹の郷って初めて知りました。何だか動物の肉を
    冷凍で売ってるみたいですが、クマの肉は珍しいですね~!
    昔は獣臭ラーメンが好きだった?きたくちゃん 買わなかったの?
    後半に期待しましょうd(^^)

    返信削除
    返信
    1. なるほど( ̄。 ̄)♪
      「ばいがも」じゃなく「ばいかも」なのね!!
      あえて修正はしないでおきます(笑)

      ところ変われば品変わるですね!!
      行った事なかったので目に新鮮でした(^-^)v
      今でも獣臭のするようなラーメンは好きですけどね。。。
      熊や鹿の肉はさすがに(^0^;
      料理されて出されれば食べると思いますが、生は(*´Д`)

      削除