ページ

2022年6月7日火曜日

大原でお買い物

餃子の王将 宝ヶ池店
5月21日(土)
このところ休みになると天気が良くない(*´Д`)ナンデ
この日も鈍よりとした曇り空で今にも雨が降りそう。。。 orz
バイクでプチツーは無理そうなので嫁さんと一緒に昼食を!!

店 内
これといって食べたいものもないけど、家にはなにもないので(笑)
こういった時は餃子の王将は助かります(`・ω・´)キリ

餃子(¥264・税込)
そういえば王将も値上げしたんです。。。
餃子は値上げ前は¥220・税込¥242だったんですが、¥20円値上げになって税込¥262に!!
高いとはいえない価格ですが。。。 ですが。。。(笑)
関東で餃子は大体¥400~¥500ぐらいするので充分お得価格なんですけどね!!

炒飯(¥473・税込)
今回注文を忘れられて(*´Д`)
餃子を食べ終えても来ない(*´Д`)
仕方なく店員さんに催促したら厨房に確認してから「すいません!! 今すぐお持ち致します」って(;^ω^)
時々あるんですよねぇ。。。この店(笑)
なので「一緒に持って来てください」と一言添える事にしているのですが、この日は忘れてしまった(笑)
嫁さんはジャストサイズの天津飯(¥310・税込)とにんにゼロ生姜餃子(¥264・税込)
お会計は¥1,311ですが、餃子一人前無料のクーポンと7%割引の会員カードで支払いは¥973でした(笑)

味工房志野 大原街道店
嫁さんもいるのでちょいと寄り道して大原手前にある志野へ!!
この店は地元大原の店でポン酢とかドレッシングを売ってるで時々買いに来ます(^^)/

店 内
店内には餅とか、佃煮なんかも売ってますが、買うのはやはりドレッシングとポン酢とかごまだれとか(笑)

ぴり辛のごまだれ
水炊きをした時はポン酢とこの店のぴり辛ごまだれで食べてます(*^^)v
けっこう辛いけど旨味もあるし癖になる味なんです!!
お値段はけっこうしますけど、一瓶あれば一冬持ちますし(笑)
それにいろんな料理にもかけてますね!!

ほんまに辛いキムチ鍋のもと
今回はこれをチョイス(#^.^#)v
スーパーで市販のキムチ鍋の素って辛いけど。。。辛いだけだったりで旨いキムチ鍋ってあまり食べた事ないような(^0^;
なので期待を込めて小瓶の方を(笑)
後日、家でキムチ鍋食べましたが、メッチャ辛い((+_+))
口の中が痛いほどに辛い(+o+)
でも、旨い。。。 メッチャ辛いけど、メッチャ旨い(笑)
辛いもの食べない嫁さんも食べてた(笑)
これは有りです(`・ω・´)キリ
しかし、頭の上は汗びっしょり(笑)

里の駅 大原
志野からそう離れてないので里の駅 大原へ!!
きたくが前職を離職した時にヌッシーさん、きたさんと待ち合わせしたところですが、覚えてますか?(笑)

物産売り場
大原で採れた農作物を中心に飲食店もある地元の施設ですが、道の駅の要件は満たしていないので里の駅ということのよう。。。
なので定休日もあるし、閉店時間もあって門扉で入れなくなります(^0^;
新鮮な野菜を求めて京都市内や遠く大阪方面からも車で来る方多いようです!!

しば漬け
大原といえばやはりしば漬けですね(*^^)v
しば漬けは京都三大漬物のひとつで赤紫蘇と共に茄子を塩漬けした漬物で乳酸発酵させて食べる保存食ですね!!
近年は調味漬を使ったしば漬けも多く出回っているそうで本来の製法で作られたしば漬けは「生しば漬け」と呼んでいるようです(*^^)v

嫁さんはお目当ての野菜があったようでご機嫌でした(笑)


2 件のコメント:

  1. 今日は餃子の王将でしたかd(^^) 注文忘れてるって・・・
    困ったバイト君? それとも従業員かな 『アカンやろ~ 』
    ポン酢やゴマダレドレッシングって、それだけで、美味しくなりますね!
    でもお尻が痛くなる様な辛いのはダメよd(^^:) 
    今私は卵かけご飯の醤油にハマってます。

    きたくが前職を離職した時にヌッシーさん、きたさんと待ち合わせしたところですが、覚えてますか?(笑)< 覚えてるよ~確か大原三千院の近くだったかな?
    お母さん孝行後の嫁さん孝行も お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 注文忘れ。。。 大きい店なので時々あって(^0^;
      他の王将じゃ~ない(笑)
      でも、この店は味旨いんで来ちゃいますけどね!!

      きむち鍋の素はまさに尻の穴が痛いほどに辛かった(;^ω^)
      でも旨味もあるので癖になります。。。
      もう何度も食べては痛くなってますわ(笑)

      定年近くになって時間の使い方が少々変わってきましたね!!
      贖うことなく今を大切にしつつ自分の時間も充実させられるように(^^)/

      削除