ページ

2022年6月6日月曜日

母親のご機嫌伺い

にぎり長次郎 宝ヶ池店
5月18日(水)
GWに母親とにぎり長次郎へ行く予定だったんですけどね。。。
予約が取れなかったんですぅ(^0^;
予約なしで行っても良かったんですが、足腰が弱っているので長い時間待たされるのは苦痛だろうと延期していました。。。
なので母親はちょいご機嫌斜めなんです(笑)

店 内
独り暮らしで仕事もしてないので一日が長い長いっていつも言ってるし、東京の兄貴が電話するのときたくが訪ねるのが楽しみのようですが、開口一番が大体愚痴だったり(笑)
なので好きなものを食べるのが息抜きになってるんです(;^ω^)
それが3年ぶりの人出の多いGWだったので予約取れずで(笑)

鯛(¥352・税込)と王鰈(¥418・税込)
王鰈(おうちょう)ってなんだろう( ̄。 ̄)?
調べると北海道えりも町のマツカワというカレイ目カレイ科マツカワ属のカレイの名前だとか!!  
ちなみに鰈→カレイと読むそう。。。
魚の名前は魚辺を使うもの多くて一般的じゃないので判りにくい(*´Д`)
大きいものは体調80cm体重6kgにも成長する座布団鰈の事でえりも町のブランド鰈との事でした(^0^)b

海老天ぷら盛り合わせ(¥913・税込)
天ぷらは独り暮らしの高齢者には敷居の高い揚げ物になるので店でしか食べられないのだとか!!
総菜で買って帰っても水分含んでしまって美味しくない事多いですからねぇ!!
店でカラッと揚がった天ぷらを旨そうに食べてました(^^)/

まぐろ赤身(¥418・税込)とトロサーモン(¥473・税込)
定番ですね!!
来ると頼むネタになるので今回も注文を(笑)

揚げなす田楽(¥132・税込)
田楽は母親の好物ですが、寿司しかなかったので(^0^;
揚げなすもまた家ではしないんだとか!!
少量の油で炒めればと思うのですが、油を使うというのが今では敷居が高いみたい。。。
母親も火の用心には注意しているって事ですね(^-^)v
前にガスコンロを止めてIHにして欲しいと提案した事あるのですが、電気調理器というものに理解がないのと使い慣れてないので却下されました(笑)
ま、今のガスコンロは何重にも安全装置があるし当分はこのままかな。。。
台所に立つのが辛くなった時はまた考えましょうかね!!

きつねうどん(¥418・税込)
〆はいつものきつねうどん!!
甘く炊かれたお揚げが好物らしくうどんといえばきつねになりますね(笑)

まぁ~なんとか機嫌も直してくれたようなので今年のきたくのGWは平和だったということで(笑)

お疲れ様でしたー!!







 

2 件のコメント:

  1. 開口一番が大体愚痴だったり(笑)< そんな事言わないで聞いて
    あげて下さいなd(^^:) 変に意見したりしないで、黙って
    合いずちをうっておけば良いかと・・・怒らせない様にね!

    で、私も先日にくら寿司に行きましたが、色々なネタがありますね~
    でも、揚げナス田楽なるものはありませんでしたので、一度食べて
    みたいです。 お母さん孝行 お疲れ様でした。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 判っちゃ~いるけど( ̄。 ̄)♪
      きたくも定年近くになって判る事もあって
      母親の寂しさも判るんですけどね。。。
      なので連れ出して気晴らしをと心がけていますが。。。
      まぁ~親がいないと親孝行も出来ないですからねぇ(^0^;
      ボチボチ(笑)

      削除