ページ

2022年6月26日日曜日

母親の機嫌を損ねたので(笑)

にぎり長次郎
6月8日(水)
また母親と共に長次郎へ。。。(笑)
実はその前にくら寿司へ行ったんです、そうしたら美味しくないと(^0^;
くら寿司へ行ったのは店舗は2階でもエレベーターが設置されているんです!!
スシローはエレベーターが設置されている店舗ってあるのかな? 京都市内数店舗行ってますけど、ありませんでした(;^ω^)
でも、くら寿司はエレベーターが設置されているので足腰が弱っている母親でも行き易いし、店も実家の近くにあるので車に乗っている時間も気にならないと思って連れて行ったんですが、美味しくないと(^0^;
まぁ~確かにきたくが比べてもスシローの方がって思いましたけど(笑)
なのでまたご機嫌斜めになってしまって(笑)

店 内
という訳で長次郎へ!!
長次郎もいいんですけどね。。。 ¥が高いのとネタの数が少なくて青魚系が弱いのできたくが食べたいネタが少ない(笑) 母親は喜んでいるんですけどね(^0^;

はもにぎり(¥473・税込)と とろサーモン(¥473・税込)
6月になるとスーパーでも鱧が出てきますね(^0^)b
京都の夏といえば鱧(`・ω・´)キリ
鱧といえば鱧落しですね!! 骨切りした鱧を熱湯にくぐらせる。。。
料亭はもちろん身近なスーパーでも毎日売られるようになります!!
スーパーで売られている鱧落しはしっかりと湯通しされていてパサついているもの多いのですがこのにぎりはしっとりとして旨かった( ̄¬ ̄)ジュル
大方は酢味噌をつけて食べますが、梅肉でさっぱりと食べられる方もおられます(^^)/
はもにぎりも梅肉と酢味噌がのせられていました!!

海老天ぷら盛り合わせ(¥913・税込)
今回も頼んだ海老天ぷら盛り合わせ!!
母親は海老と茄子と蓮根、その他はきたくが(笑)

げそにぎり(¥198・税込)
好きで頼むげそにぎりはお手軽価格なのとコリコリ感が堪りません(^^)/

揚げなす田楽(¥132・税込)
これは2人前なので4つです(笑)
ほんとは丸茄子で食べたいところですが、一品じゃなくにぎりなので(^0^;
それに京都では白味噌で食べるのですが、長次郎では合わせ?赤味噌? けっこう濃い色ついてますね!!

鮎の塩焼き(¥528・税込)
鮎も旬ですね!!
少々小ぶりな鮎でしたが(笑) それにもう少ししっかりと火を通して欲しかったかな(^0^; 骨抜きできず(;^ω^) 

きびなごにぎり(¥286・税込)と いさきにぎり(473・税込)
きびなごも早春から夏が旬の魚だそうで初夏メニューに載っていたので頼みました(^^)/
柔らかい身でそれほど癖あるようにおもいませんでしたが、下ろし生姜がのっているので癖があるのかな(笑)
いさきもまた5月~7月が旬の魚だそうで時々スーパーでも刺身で売られているのをみかけます!!
鮮度のいいものはコリコリとしているそうで、一日寝かせるともっちりとするそう。。。
きたくが食べたのはもっちりとしていたので寝かせたのか(笑)
どちらも美味しゅうございました(^-^)b

母親は中トロとか、雲丹とか、玉子もたべてましたわ!!
いつもは〆にきつねうどんを食べるのですが、この日は寿司が旨かったようで最後まで寿司食べてました(笑)
普段は自分で料理したものたべてますが、年齢が年齢なのですべてを賄う事難しくスーパーの総菜や宅食弁当などを取って食べているようですが、「どれも似たり寄ったり」とか「毎回同じ」とか(笑)
スーパーの総菜は味が濃い目だそうで、宅食弁当は高齢者向けでも「味が薄いだけ」だとか(笑)
若い頃から出汁とって食べてた世代ですからねぇ。。。
きたくには判らない舌を持っているのかも(^0^;
きたくは何でも美味しく頂ける悪食ですから(笑)

お疲れ様でしたー!!



4 件のコメント:

  1. 孝行、おつかれさまでした(笑)

    良かれと思えど好き勝手いう母親・・・
    己の記憶になけれどウ〇チまみれのオシメを嫌な顔せず替えてくれた母ちゃんだもの
    それくらいガマンしましょうね

    母様、ご満足で良かったですね

    返信削除
    返信
    1. 良かれと思って。。。
      なかなか伝わらない。。。(笑)
      母親もそう思っているのかもですねぇ(^0^;
      我慢比べじゃないけど、折れることなく続けます(笑)

      削除
  2. 母親の機嫌を損ねたって・・・回転寿司屋の味の違いでしょうか?
    スシローは確かに人気店で味付けは濃いめですが、最近は種類が少ない
    気がします。ロシア絡みからの食材が不足してるのでしょうかね
    寿司屋の好みで文句が出る様でしたら、お母さまに行きたい店を
    先にリクエストしてもらったらどうでしょうかね?d(^^)
    で、寿司屋の代金は誰が払ってるの~?

    返信削除
    返信
    1. リクエストを聞くと長次郎しか(*´Д`)
      もっと旨いもの食べさせたいと思いつつ¥の問題もあるし(笑)
      大体半々ぐらいですが、長次郎に行きだしてからは少し母親かな(笑)

      削除