ページ

2022年6月14日火曜日

関ケ原古戦場と醒ヶ井の梅花藻

三島池
5月24日(火)
浅井三姉妹の郷を出て国道365号線を醒ヶ井方面へ走っていると「山東」という地名が目に留まりました!!
山東は確か。。。 三島池がある地域だったはず(;^ω^)
なので停まってgooglemapを見ると近くだと判明(^^)/
なのでnaviをセットして三島池に行く事に!!
三島池はバックに伊吹山を望める景勝地なんですが、有名なのは伊吹山が冠雪した冬ですね!! なかなか荘厳な風景になるのですが、遠いのでまだ観た事ありません(^0^;
来年の晩冬か早春に来てみたい場所ですね(^-^)b

関ケ原古戦場 開戦地
関ケ原の戦いの事は詳しく知りません(^0^;
学校で天下分け目の戦いとか、その3年後に徳川が天下を取ったぐらいの知識(笑)
西軍の大将が石田三成だとか、東軍は徳川家康だとかはなんとなく知っている。。。(笑)
なので関ケ原古戦場にそれほど興味がある訳じゃなかったので今まで行こうと思わなかったのですが、この日は時間があったので醒ヶ井からもそう遠くないので!!

関ケ原古戦場 決戦地
周囲は田畑だったり住宅地だったり。。。
資料館もありましたが、寄るほどの時間はなかったので割愛(笑)

関ケ原古戦場 徳川家康最後陣地
約400年超の古戦場がどのような過程で保存されていたのか知りませんが、石碑が立って保存されていたことにびっくり。。。 やはり歴史上重要な戦だったんだ。。。

醒ヶ井宿
そうそうに関ケ原古戦場を後にして醒ヶ井宿へ!!
平日だったし、梅花藻の花が咲くにはまだ旬じゃなかったのでひっそりとしてました(^0^;

地蔵川
醒ヶ井宿は湧水で有名な宿
居醒の清水(いさめのしみず)から湧き出た水は他の湧水と共に川になり醒ヶ井宿の中を流れますが、住民にとっても生活水になっているそう!!
日本書紀や古事記にも記述があり石灰岩質の霊仙山(1,94m)に浸み込んだ水が長い年月をかけて湧き出ているそうで1.5t/日の流量があるそう。。。

梅花藻
まだ極々一部しか咲いていませんでした(^0^;
小さい花なのできたくの機材ではなかなか(笑)

ニホンカワトンボ?
もうトンボも飛んでました!!
調べるとニホンカワトンボじゃないかと思いますが、専門家じゃないので間違っているかも(笑)

梅花藻の花
梅花藻の花を目一杯アップで(^^)/
撮ったのが午後4時を過ぎていたのでちょっと陽も傾いてますねぇ(*^^)v
アメンボも写ってるし(笑)
ちなみにアメンボってカメムシに近いそうで捕まえると臭いをだすそう(;^ω^)

彦根近くの湖岸道路にて
関ケ原と醒ヶ井で遊び過ぎたので帰りは遅くなりそう(^0^;
なので一気に走って帰る事にしましたが、湖東を南下して走ってもほぼ産業道路のようなもので楽しくないので再度湖北を走って帰る事に!!
醒ヶ井から国道8号線→湖岸道路と走って彦根近くまで来ると霞がかかった美しい琵琶湖に出会えたので停まって一枚(笑)

琵琶湖が輝いて
もう午後5時前。。。
琵琶湖も輝いて、夕暮れの色も付きだしてきてますわ!!
道の駅 湖北水鳥ステーションで休憩して(-。-)y-゜゜゜
湖北周りで帰りますが、バイパスを安曇川まで走ってお土産の鳥中の味付けかしわを買って朽木経由で自宅へ!!
この日はよく走って200km/日を越えました(笑)
けっこう尻が痛い(笑)

お疲れ様でしたー!!









2 件のコメント:

  1. あちこち寄り道して、画像撮影でしたか? そりゃあ時が経つのも早いわな! d(^^:)
    関ケ原古戦場が残ってるのも・・・沢山の兵隊の血が流されて、首をはねられた武将の事を考えたらそこに家を建てて普通に住みたくないでしょうね だから慰霊とか鎮魂の思いで記念碑があるのでしょう?
    もう少し岐阜よりに行くと黒血川とか言う川があります。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    お話変わって、梅花藻の花 きれいですね! 近くの土産物店(酒屋さん)では醤油ソフトなるものを売ってましたが食べませんでしたか?
    Dトラでの200kmプチツー? お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 京都の三条河原町もその昔は処刑場だったと(^0^;
      歴史を紐解けば今住んでいる住居近くにもいろんな事あるような(笑)
      今じゃなきゃいいという楽観で(^^)/
      黒血川。。。Σ( ̄□ ̄|||) そんな地名やだなぁ( ̄0 ̄;

      醒ヶ井宿ではなにも食べずで(笑)
      というか。。。 水の宿醒ヶ井(醒ヶ井駅にある施設)が閉鎖になるとかニュースで知りました!!
      バイクにリターンした当時よく寄ったところなので寂しい(;^ω^)

      削除