ページ

2022年6月4日土曜日

畑の棚田へ!!

ラーメン与七
5月17日(火)
鈍よりとした曇り空。。。

なんとなくバイクに乗りたいという気が萎えますぅ(;^ω^)
でも、もう少ししたら梅雨入りするんだろうからとD-TRACKER125に乗って家を出ましたが。。。
とりあえず美山方面はけっこう走ったので琵琶湖方面へと(笑)
まずは腹ごしらえということで久しぶりの堅田の与七へ!!

店 内
着いたのが午後2時半頃だったので店内に客は疎らだったので写真を(*^^)v
こってりした豚骨ラーメンなんですが、店内は油ギトギトじゃなく今風(笑)

とんこつラーメン(¥800・税込)
やっぱここのとんこつラーメンは旨い( ̄¬ ̄)ジュル
SNSでみそラーメンも絶品だと評判なんですけど、たまにしか行かないのでついついとんこつラーメンばかり注文しますねぇ(^0^;

畑の棚田
白鬚神社を越えて北に走って県道296号線(畑勝野線)で西へ!!
目的地は棚田百選にも選ばれている畑の棚田(^^)/
見事な棚田なんですが、バイクを入れての写真が撮り難い(*´Д`)

棚田に見えない(笑)
棚田を撮るなら棚田から少し離れた見晴らしのいい場所があるといいのですが、畑にはそのような場所がない(^0^;
なので棚田の中から撮りますが。。。

田植え前
一番の見所だと思える場所はまだ田植え前で水も張られてない状態。。。
土起こしはしてあるので田植えはすると思うのですが。。。 どうなんでしょう?

安曇川 味付けかしわ鳥中
帰りは安曇川まで走って味付けかしわの鳥中へ寄って、味付け親鳥を買って帰る事に!!
鉄板で焼くと美味しい( ̄¬ ̄)ジュル
でも、後始末が面倒なんですけどね(笑)
このあとは朽木まで走って国道367号線を走って自宅へ!!
ずっと曇り空でなんとも冴えない一日でした(^0^;

お疲れ様でしたー!!



4 件のコメント:

  1. ラーメン与七 美味しそうなラーメンですね! でも脂が多そう?
    棚田百選にも選ばれている畑の棚田(^^)/ < 意味が良く判らんですが
    ウチらでは 段々畑って呼んでますがねd(^^:)
    田んぼの土が耕してあれば、6月に普通に植える田んぼでしょうね!
    チョー早場米(三重の紀北町)の産地では3月から田植えしてますし

    返信削除
    返信
    1. とんこつ系みそラーメンなのでギトギトっぽいですね(笑)
      棚田。。。非効率でなんでこんな場所にって思います(笑)、今でこそ耕作放棄なんて言葉使いますが、一昔前は生きるために荒地を開拓して人は生きてきたはず(`・ω・´)キリ
      都会は便利ですが、自然は尊いはず!!
      なにか、どこかで折り合いがつく生活ができないものか。。。
      なんてことこの頃思います(;^ω^)

      削除
  2. いえいえ! 棚田は水とか肥料の効率を考えるとその面では良いですよ!
    どこかで折り合いがつく生活ができないものか。。。 < 宜しければ
    棚田のオーナーになりませんか? 今ならタダで差し上げますが(爆)

    返信削除
    返信
    1. のんびりと隠居生活。。。
      田畑を耕して晴耕雨読。。。
      憧れて田舎暮らしを始めても長続きしない自信あります(`・ω・´)キリ
      やっぱ都会暮らしは最後まで都会で(^0^;

      削除