ページ

笠置から信楽へ

笠置キャンプ場
6月7日(火)
無鉄砲でラーメン食べ終えて向かうは笠置キャンプ場(#^.^#)v
それと無鉄砲と笠置のルートを確認しておきたかったんです!!
何度か、走っていたのですが、いまいち判りづらいのでgoolenave通り走りながらどんなルートなのかを再確認(`・ω・´)キリ
無鉄砲前は府道44号線(奈良加茂線)なのでそのまま44号線を走っていけば国道163号線に出られるのですが、加茂町に入ると直角に曲がっていたり道が細くなったりで判りづらいのですぅ(^0^; で、JR加茂駅前を通って恭仁大橋を渡れば国道163号線っと!!

国道163号線から笠置キャンプ場を望む
笠置キャンプ場は関西のキャンプの聖地って呼ばれているんだとか(笑)
どういった意味なのかは判りませんけど、人気のキャンプ場に間違いはありません(`・ω・´)キリ
日帰り¥500 1泊¥1,000 予約不可 当日受付
今でこそ直火禁止になりましたが、昨年までは直火でキャンプも可でした!!
敷居の低いキャンプ場なので賑やかな面々も来られるようで夜遅くまで宴が開かれる事もあるんだとか(^0^;
行くなら平日が良いような(笑)

道の駅 お茶の京都みなみやましろ村
国道163号線を東に走ると道の駅「お茶の京都みなみやましろ村」があるのでそこで休憩(-。-)y-゜゜゜
名物の抹茶ソフトを食べたかったけど、お腹には無鉄砲のラーメンが(^0^;
なので今回は断念(;^ω^)

入口前には
お茶の京都を謳っているだけに道の駅の建屋に入ると目の前には新茶フェアのコーナーがあっていい香りもします!!
お茶は広く日本人に浸透した飲み物ですが、高級茶葉はあまり需要がなく低迷しているんだとか。。。 活況なのはペットボトル用の茶葉だったり、いろんなものに入れられる汎用の抹茶だそうです。。。
どの分野でも職人が丹精込めた製品よりも値頃感のある大量生産品のようなものが主流になっているようですねぇ(^0^;

駐輪場
近頃走りに行くとNineTをよく見るようになりました(^^)/
この日も2人連れが共にNineTに乗ってツーリングされているようでしたが、BMWモトラッドの思惑通りカスタムされている個体が多くなってきてますねぇ!!
ノーマルで乗られている方の方が少ないような気がします(^0^;
BMWMOTORRADではOption719という高品位なオプションパーツを売り出しているんですが、その価格がけっこうな¥で(^0^; ヘッドカバーだけで30万なんて値段したり(笑) なので車体価格+オプションパーツ+諸費用で軽く300万を超えるような金額になるよう(^0^;
当初の思惑通りノーマルで乗るだけじゃなくカスタムするバイクというコンセプトが浸透したって事ですかね!!
ま、きたくはノーマルで乗ってますけど(笑)

県道138号線(信楽上野線)伊賀コリドールロード
道の駅から目指すは信楽( ̄。 ̄)♪
途中伊賀コリドールロードを走りましたが、この区間はなかなかの快走路ですねぇ!!
やっぱZEPHYR750かNineTで来れば良かったかな(笑)

隨縁カントリークラブ入口にて
ゴルフ場の入口近くに一本の木があってふと見入ってしまった(^0^;
そこから観られた風景はなだらかな稜線が広がる広大は風景。。。
場所的には信楽の南になるのですが、この辺りって。。。
調べるとけっこう雄大な風景が観られるところ点在してますねぇ(*^^)v
今回は走ってないけど、三國越えとか、御斎峠とか。。。
道は険しそうですけどね(笑)

西山の棚田
山間の山道だったはずですが、急に開けたかと思ったら。。。
一面の田んぼ(#^0^#)♪
近くには「西山の棚田」という銘板が!!
後で調べて知ったのですが、近くに棚田を見渡せる展望所もあるよう。。。
次回行く機会があれば寄ってみたいと(#^.^#)v

信 楽
暫く走って信楽へ!!
あまり時間もなかったのでたぬきの前で記念の一枚(笑)
久しぶりに来た信楽ですが、新鮮味はなし(;^ω^)
滋賀県立陶芸の森を過ぎて県道12号線(栗東信楽線)を走って帰る事に!!

MIHO MUSEUMを過ぎて
信楽を過ぎると田舎道になりやがて山道へ。。。
そしてそんな山の中にけっこう立派な施設があって人の往来もそれなりにある。。。
MIHO MUZEUMってなんだろうって前から思ってたので調べれると、宗教団体の本部のようで美術品も所蔵され一般公開されているよう。。。
宗教団体ってだけであまりいい印象ないんですけど。。。 どうなんでしょうねぇ(^0^;

新名神 近江大鳥橋
県道12号線から16号線(大津信楽線)に入ると新名神高速の近江大鳥橋が正面に!!
久しく神戸にも行ってないし新名神を走る事も無くなったなぁ~っと(;^ω^)シミジミ

比叡山トライブゥエイ入口
大津経由でそのまま山科走って帰っても良かったのですが、やはり最後は峠で(`・ω・´)キリ
ということで遠回りをして山中越で(笑)
最後の休憩は比叡山ドライブウェイ入口の自販機で(*^^)v
結局270kmほど走りました(笑) 尻が。。。 尻が。。。(笑)

お疲れ様でしたー!!

1. 段々と私の行動範囲に近ずいてますね~d(^^)
    名物の抹茶ソフトですが、広告の西日本で1位って何?
    お茶農家だったヌッシーですが、今茶畑はすべて他の
    お茶農家さんに貸してます(勿論タダでね!)一度アルバイトで
    製茶作業を手伝いに行きましたが、お~いお茶のイトー園向け
    緑茶を生産してるとか言ってました。
    きたくちゃん 信楽に里帰りでしたか?また機会があれば
    神戸にも来てね~ 270Kmのプチツー?お疲れ様でした~

返信
    1. よく知りませんが、1位なんです(笑)
      茶畑もペットボトル需要があるから繁盛しているのかもしれませんね!! だって沸かさないし(笑)
      伊藤園のお茶。。。 まさかお茶がこれほど売れるなんて思ってもいませんでしたし買うとも思っていませんでした(^0^;
      そろそろ鈴鹿にもと思いますが、近場ばかり走っていると遠く感じます(笑)

削除
  2. 名物の抹茶ソフト・・・別腹にはなりませんでしたか?(;´д`)ゞ

最近は新車でカスタム!ってのも多いですね
    余裕のある方にはプラモ感覚で楽しいかもしれません
    「ノーマルに乗ってから気に入らない部品を交換していけ!」
    と言って説教してた昔のバイク屋さんが懐かしい

返信
    1. 食べるとお腹緩くなりそうで(^0^;
      近頃のバイク乗りさんってオシャレでバイクもオシャレの一部のように感じて近寄りがたいものあります(笑)
      走ってナンボのきたくはあと一歩が踏み込めなくて遠くから眺めています(笑)
      ZEPHYR750は規制ばかりの時代のバイクなのでカスタムしましたが、NineTはノーマルでも充分なのでカスタムする気になりません!!
      ま、¥も関係してますけどね(笑)