ページ

2011年11月12日土曜日

寄り道をして

鴨川 荒神口橋近くにて
気持ちのいい肌寒い朝でした(^^) このまま直帰はもったいない(><)v 
といっても急に行きたいと思える場所もないので鴨川から賀茂川へ走り、途中カブにガソリンを入れる事に。
朝日の斜めの光が紅葉している木々に当たり綺麗でした。もっと望遠が効くカメラなら良かった。。。 と思いつつも(^^; 画像処理ソフトでちょいアップにして(^^;ゴマカシ

堀川通り 銀杏並木
賀茂川から堀川通りへ抜けて先日の銀杏並木へと(^^) だいぶ紅葉してきましたが、きたくの目的の木はまだ青々として(ーー;ハヤク  あ~このまま何処かへ走りに行きたい衝動を抑えてガソリンを入れに。。。

賀茂川のエノキ 幹には苔がびっしりと
賀茂川の土手の木々は若木から老木までたくさんの木がありますが、中には苔を幹いっぱいに生やしているものを見かけます。それほど湿度があるわけじゃないのにどうしてこんなに苔が。。って思います。太い幹に苔が生えていると木に威厳がでているように思います。

明日はやっと週休日(^^)v  でも午前中仕事になりました(ーー;ガッカリ


4 件のコメント:

  1. おはよ〜ございま〜す^^)/
    下関に紅葉が綺麗な神上寺というお寺があります
    石段や石段横に座っておられるお地蔵様に苔が生えていて古いおちついた独特のお寺で心が落着くような気がします
    苔って不思議ですね〜^^
    苔のむ〜ぅすぅま〜〜で〜〜♪
    未来永劫に続く願いを込めて . . .
    ガタローの頭に苔でも乗っけてみると落着いた威厳を放てるようになりますかね〜^^?

    返信削除
  2. カブにガソリン入れて、自分にもガソリン?入れて朝から
    ご機嫌でしょうか?
    エノキみたいに、誰かサンのアタマにも苔が生えるといいのにね~d(^^;)

    PS 鴨川と加茂川があるのは知りませんでした。

    返信削除
  3. >ガタローさん
    京都盆地は高温多湿な土地柄ですので山の中に入ると苔が方々に生えてます(^^)
    でも賀茂川のような風通しのいいところまでこんなに生えるかって(^^;
    ガタローさんの頭に苔ですか(ーー;
    充分威厳のある頭だと思いますが(爆)

    返信削除
  4. >ヌッシーさん
    仕事終わりに寄れる店は京都では開いてません(ーー;
    大阪なら飲める店はそこそこあるんですけどね~
    頭に生えるのは髪がいいきたくです(爆)
    ヌッシーさんは秘密基地に根が生えてますよね(^^)b

    鴨川は高野川と合流するまでを「賀茂川」と書いて、合流後は「鴨川」と書くようです。もっと前は「加茂川」と書かれていた時期もあったそうです。
    他の地域の方には判りにくい川名ですね(^^)

    返信削除