ページ

2011年11月14日月曜日

紅葉を求めて。。。

上賀茂神社(加茂別雷神社 かもわけいかづちじんじゃ)
紅葉はまだ早いと判っているのですが、つい紅葉を求めて(^^; 今日は自転車で市内の紅葉の名所を散策(^^)
天気は薄曇りで時折日が射す生憎の天気ですが、寒くなく自転車で走るにはいい気候です。でも紅葉が進むにはもう少し寒くならないと。。。

本殿出口付近
上賀茂神社ではたくさんの観光客が訪れていましたが、紅葉はまだまだといった感じで来られた方は少し肩透かしになったかも(^^; 

すぐき漬け
上賀茂の漬物といえば「すぐき漬け」が有名です。きたくの家の周りの畑でもすぐきが作付けされておりこれから年末までが収穫のピークになります。ちょっとすっぱくて独特の味は一種の風物詩です。初詣では地元の農家が漬けたすぐきを買うことができます。

御所の大銀杏
上賀茂神社から賀茂川を下って御所まで走り御苑内へ。平日にも関わらず多くの方が訪れていますが、ここも紅葉はまだ早い様子(^^; それでも時折見られる色付いた木々は綺麗でした。

清水谷家(しみずだにけ)の椋(ムク)の木
御苑内には銘木と云われる木もたくさんありますが、清水谷家の椋の木は樹齢300年の古木。紅葉には少し早いようですね~(^^;

蛤御門(はまぐりごもん)
御所で一番有名な門だと思います。江戸末期にここで長州藩vs会津、薩摩、桑名藩の戦(蛤御門の変)があり、今でも蛤御門には砲弾の跡が残っています。
蛤御門は俗称で正式には「新在家門(しんざいけもん)」というそうですが、江戸時代の大火で閉ざされていた門が開かれたことから「焼けて口開く蛤」のたとえから蛤御門と云われるようになったそうです(^^)ウケウリ

疎水 平安神宮近くにて
御所から平安神宮へ走ったのですが、平安神宮ではそれほど見るところがない(^^;ってこともないのですが、七五三の親子がたくさん居られましたが、写真を撮るのは遠慮しました(^^;
その代わり? 疎水の両脇には例年綺麗な紅葉が見られますが、やはりここも(ーー;ハヤイ
朱色の橋が印象的で少し色付いた木々は今日一番綺麗だったかな(^^;

あと一週間?二週間? ここ数日の暖かい日が紅葉の進行を妨げていますね!寒いのは苦手ですが、ここは我慢して早く綺麗な紅葉が見たいきたくです(^^)v

6 件のコメント:

  1. こんばんわ〜^^)/
    いよいよ始まった感じですね〜d(^^
    さすが!!京都らしき雅な雰囲気出てますね〜d(^^
    またまた知らない . . . すぎき漬け???

    返信削除
  2. 七五三の親子ではね~~
    やはり触手が伸びませんね~~~(爆撮)

    返信削除
  3. ↑やはりここは巫女さんプレイ?でしょうか・・・d(^^;)

    返信削除
  4. >ガタローさん
    ご指摘ありがとうございます(ーー;

    部分的には紅葉してますが、もう一押し寒さが増さないと全体が紅葉しませんね(^^;

    返信削除
  5. >キュウさん
    なにに触手がのびんるでしょうか?(ーー;
    若いおかぁさんの和服姿って色っぽいんですけど(爆)

    返信削除
  6. >ヌッシーさん
    巫女さんって(ーー;
    そのプレイをすると体が清められるんでしょうか?それとも。。。

    返信削除