ページ

2011年11月21日月曜日

紅葉が本番を迎えて

高雄 杉坂口近くにて
生憎の天気でした。曇り時々雨という恵まれない天気を少し恨めしく思いながらもカブで高雄へと!
街中を抜けて高雄へも行けますが、カブなので京見峠を通って山道を高雄へと(^^)
途中道路標識の温度計は8℃を示す通り厚着をしていたにも関わらず寒い(><)b

京見峠手前にて
山へ入ると一気に紅葉が綺麗になっていきます♪ 時折カブを停めて写真を(^^)

北山杉と紅葉
杉坂地区は林業の盛んな集落。あちらこちらで製材や材木商の看板を見かけます。この家もそんな一軒なんでしょうね(^^)

高雄 国道162号線
昨年もこの場所で撮りましたが、昨年は散り始めでした。今年は真っ盛りの紅葉が綺麗でした(^^)

高雄 もみじ家
平日にも関わらず多くの紅葉狩りを楽しむ観光客が押し寄せています。高雄の料理屋は繁盛しているようです(^^) 春も新緑が綺麗ですが四季の中でこの季節が一番賑わいます。昼食で¥3000~  夕食は。。。?  ちなみにきたくは入った事ありません(^^;¥ガ

日が射して
全体が紅葉しているというには少し早いような気がしますが、それでも綺麗に紅葉している木々もあり紅葉の高雄だけの事はありました(^^) 時折太陽が顔を出して日が射すと桧舞台に上った役者のように輝いて見えました(^^)って檜じゃなくてモミジですが。。。(爆)

羽を広げたように
カブのところへの帰り道。方々に枝を広げた紅葉はそりゃ~綺麗でした(^^)v

今回は観光客が多くて寺院へは足が向きませんでした(^^; でも、充分に紅葉狩りを堪能できました(^^)v 出来ればもう少し天気が良ければいうことなしだったのですが。。。 こればっかりはどうしようもありませんね(^^;

それと。。。  高雄も大勢の中国からの観光客がおられました。言葉で判りますが、姿形では日本人と判別できません(^^; 持ち物もなんら変わりませんから。 なんとなく中国という国の勢いのようなものを感じます。外国人から見た日本はどうなんでしょうか? 中国と同じように勢いがあるんでしょうか? ちょっと気になります。

もうひとつ。。。 高雄は道が整備されておらず狭い道に往来する車と人が入り乱れています。そんな中トヨタのハイブリッドカーが音も無しに走っているんですが、歩く人には車が近づいていることが判らずクラクションでビクつくという場面に出合いました。静かな車も良し悪しだなぁ~って  まぁ~ どこぞのヌッシーさんのような爆音は論外ですが(爆ヌ)


10 件のコメント:

  1. 見事な紅葉ですね~^^
    もみじの大木はこちらではあまり見ないですし、見事です
    今年はもう少しの間こんな風景が見られるといいですが

    返信削除
  2. 京都らしい自然と人間が調和した紅葉ですね~~

    日中で8℃ですか・・・(爆寒)
    バイク乗る気も起きないっす(爆弱)

    返信削除
  3. おはよ〜ございま〜す^^)/
    出ましたね〜d(^^
    見事な紅葉です!!
    覚えてますよ... ここの景色!^^
    石垣の上から斜めにさした赤い傘のようなモミジが印象的で素敵ですd(^^

    返信削除
  4. >あっさん
    きっとあっさんの近所にも綺麗な紅葉がありますよ(^^) じっくりと観察してください! 木の周りをぐるっと一回りするといいポイントが見つかります(^^)b

    返信削除
  5. >キュウさん
    このような風景は京都独特なんですか?生まれも育ちも京都のきたくには判りません(^^;

    気温8℃は真冬並みです(^^; できればこれ以上寒くなって欲しくないのですが、無理な相談ですね(^^)

    返信削除
  6. >ガタローさん
    ガタローさんならあの写真に食いついてくると思って撮ってました(^^;
    この1年ほど紅葉も銀杏も賀茂川の木々も見てきました。確かに紅葉のシーズンは目に鮮明で綺麗なので気も惹かれますが、四季折々で木はその時その時綺麗な姿を見せてくれていましたよ(^^)b

    返信削除
  7. 高雄の紅葉がいつでも見れる環境って・・・京都の人の特権ですね! 京都ナンバーの車は何故か?お上品に見えるどすえ~♪

    紅葉の時期が終わると静かな冬景色も素敵な京都高雄の画像
    待っております。 どこぞの爆音ヌッシーd(ーー;)

    返信削除
  8. >ヌッシーさん
    その土地その土地でいい場所があるはずです(^^) 日頃見慣れているから見つけられないだけかも知れませんよ(^^)b

    京都ナンバーは上品に見えるんじゃなくて上品なんですよ(^^)
    鈴鹿ナンバーは撃墜、照準、姑息という感じが(爆ヌ)

    返信削除
  9. やっぱり、そちらは綺麗ですね~。
    うちの近所の偽物とは違いますね(笑)

    返信削除
  10. >romeosierraさん
    京都だけが綺麗じゃありませんよ(^^)
    ロメさんが知らないだけで近所には紅葉の名所は必ずあります!だって日本人は紅葉が好きですから(^^)v

    返信削除