ページ

2011年11月30日水曜日

近所の紅葉は?

帰宅途中
今日は薄曇(^^; 紅葉の写真を撮りたいといつものポイントに行きましたが、この天気じゃ期待できません。。。 ま、元気なカブの雄姿でも一枚(^^)

桜の紅葉
暫く走ると日が射してきたのでカブを停めて賀茂川の土手へ降りてポイントを探しますが、気に入ったところがなく(^^; アップで一枚 ♪

紅葉のトンネル
川端通りを北へ進むと北山橋と上賀茂橋の間は道路の両脇に巨木が立っており紅葉のトンネルになっています。冬は雪、春は新緑、夏は緑の四季折々のトンネルが楽しめる場所です。以前から何度か撮りにきているのですが、なかなか紅葉しません(ーー;それに今年はケヤキの紅葉が良くないので今一のトンネルでした(^^;

宝ヶ池より比叡山を望む
そろそろ近所の山の紅葉が見ごろだろうと自転車で宝ヶ池まで走りました(^^)案の定紅葉真っ盛りです(^^)v 休日なら大勢の人で賑わうところですが、今日は平日(^^)人もまばらでゆっくりと自転車で散策できました。

何処も彼処も紅葉
池の周りは一面紅葉して綺麗です(^^)ここは新緑と紅葉の時期に来ると気持ちのいい場所です。

メタセコイヤの紅葉
最初なんの木か判りませんでしたが、幹に「メタセコイヤ」と札がかかっていました(^^;
綺麗な紅葉です(^^) 特に光を透した葉はなんともいえない綺麗な色をしています。
メタセコイヤといえば滋賀県高島市マキノ町にメタセコイヤ並木があります。先日おやぢ同好会できたさんがマキノの紅葉はまだ進んでいないと言っていましたのでこちらの方が進んでいるみたいです(^^)

今日の相棒 MTBフルサス
最初カブか車で遠くの山へ行こうかと思っていましたが、近くでもいい場所があったんです(^^)b
いい休日でしたが、息子が修学旅行に行って今夜は少し淋しい夜です(^^; 今夜は久しぶりに嫁さんと二人きりで飲みましょうかね(^^) あと数年するとこんな日が多くなるんだと思うとちょっと淋しいような気も(^^;

2 件のコメント:

  1. 僕らから言えば、修学旅行=京都ですが、
    そちらからの修学旅行って、どこが定番なんでしょう??

    返信削除
  2. >romeosierraさん
    きたくが学生だった頃は小学生は伊勢神宮、中学生は富士山周辺、高校生は北海道、九州ってのが定番でしたが、今は小学生は富士山周辺、中学生は広島・長崎、高校生は海外といったところでしょうか。
    ちなみに息子はフランスと香港コースがあり現在香港へ行ってます(^^;

    返信削除