ページ

2011年11月24日木曜日

詩仙堂(丈山寺)

詩仙堂への道
一乗寺といえば宮本武蔵が吉岡一門と決闘した場所(一乗寺下り松)として有名な場所です。そして有名な寺院が多くある場所でもあります。 この場所にきたくが小さい頃両親に連れてこられた狸谷の不動さんもあります。
家から自転車で20分ほど走ると一乗寺に到着。曼珠院道から詩仙堂へと進むと多くの観光客と車で狭い道はごった返してとても自転車で走れる状態じゃなくなりました(ーー; この地域は山の麓に広がっているので坂も多く結果自転車は押して行く事に。。。

詩仙堂 庭園
詩仙堂の事はよく知りませんでした(^^; 拝観料を払い中へ進むと多くの観光客で賑わっていますが、その建物自体は小さいものでした。

パンフレットから抜粋
『現在詩仙堂とよばれているのは、正しくは凹凸窠(おうとつか)であり、詩仙堂はその一室である。凹凸窠とは、でこぼこした土地に建てた住居という意である。詩仙堂の名の由来は、中国の漢普唐宋の詩家三十六人の肖像を狩野探幽に描かせ、図上にそれら各詩人の詩を丈山自ら書いて四方の壁に掲げた“詩仙の間”を中心としているところからよばれる』

よく判らない(^^; ネットで調べてなんとなく判りましたが。。。(^^) まぁ~ いいじゃないですか(爆)

この庭園は写真で見る限り庭ですが、ツツジまでが庭の中にあり紅葉はその奥の庭園にあります。一種の借景をして成り立っている庭園となります。借景は部屋から見た庭園が背景も庭の一部として成立される手法によく持ちいられますが、別の庭を借景としているのは珍しいんじゃないかと。でもきたくは庭や寺院の事に詳しくないので間違っているかも。。。(^^;

詩仙堂 庭園にて
こじんまりとした建物にこじんまりとした庭園。その中には秋が満載でした。ただ休日ということもあり多くの観光客が押し寄せていましたので写真を撮るどころじゃありませんでした(^^;

詩仙堂 庭園にて
今日は多くの人が来ていますが、季節外れの平日に来れば詩仙堂の良さが実感できるだろうなぁ~なんてちょっと思いながら詩仙の間や庭園を散策しました(^^)

詩仙堂 庭園にて
詩仙堂を出てこの地区の一番奥にある狸谷の不動さんへ歩いていく事に。京都では珍しい坂道を上って行くと観光客は居なくなりひっそりとした不動さんが。。。

狸谷の不動さん 参道
両親に連れられて来た記憶はほとんど残っていませんでした(^^; 本堂にお参りをして辺りを散策しますが、きたくの記憶はまったく甦ってこず(^^; ただ250段ある本堂への階段だけはなんとなく記憶があるような。。ないような。。。

狸谷の不動さんのお参りを終えて詩仙堂まで戻り自転車で漫珠院門跡まで行く事に。

漫珠院門跡
一乗寺から自転車で10分ほど走る?歩く?と修学院地区に入り曼珠院門跡があります。門跡とは皇室一門が住職を務めたことを意味するそうです。白壁に5本線は皇室と縁があった寺院につけられている「格式」を意味するそうです。京都ではよく見かける寺院の白壁です。

曼珠院 弁天島にて

曼珠院門跡へは入らず弁天島だけ散策することに。ここも多くの観光客で賑わっていまいたから(^^;

曼珠院門跡 刺使門近くにて

曼珠院門跡 弁天島にて
修学院といえば修学院離宮が有名です。でもここは宮内庁へ事前に予約が必要で気軽に訪れる事ができないのです。

この地区も一乗寺もきたくがよく自転車でポタリングする場所なのです。普段は静かでいいところですが春と秋は京都の風情を楽しみたい方々が多く訪れます。






せっかくの紅葉狩りでしたが、生憎の天気でした。 京都の紅葉は12月上旬まで楽しめそうです。あと少し色んな場所を周ろうかと(^^)v

自宅より東を望む(山は紅葉)
そして夕方は恒例?の銭湯へ(^^)b 今回も息子を連れて体の芯まで温まって一日の疲れを取り、風呂上りのビールで明日への活力を注入しました(^^)b

6 件のコメント:

  1. 京都に行かなくても、画像で京都の秋を堪能できますねd(^^)
    しかも今回のは綺麗な紅葉のお庭まで拝観出来て最高です。

    流石!! きたく迷カメラマンです(爆褒)

    狸谷って、きたくさんの実家のある場所でしょうか?

    地名が何かを連想させますので・・・f(^^;)



    風呂上りのビールで明日への活力を注入しました(^^)b
     ↑結局最後はこうなるのね~(爆飲)

    返信削除
  2. >ヌッシーさん
    秋の京都は紅葉一色です(^^) 大阪で単身赴任していた頃、街の景観が一年を通してほとんど変わらない大阪という街に違和感を覚えました。季節を感じるのは店のディスプレイや気温だけなんて。。。(><)ダメ

    狸谷の不動さんときたくが住む地区とは無関係っす(ーー;マッタク

    普段は家の風呂で充分ですが、休日はちょっとだけ贅沢をして銭湯へ(^^;
    息子とおしゃべりも出来ますし、なによりも大きな風呂は気持ちが良いですよ!小さいながらも露天風呂もあるし、サウナも(^^)
    仕上げで缶ビールは最高の贅沢です(^^)v

    返信削除
  3. 京都は紅葉は例年並みですか?結構色づきも綺麗ですよね〜って、きたくさんの腕ですかね?(笑)
    しかし京は風情有りますね〜!

    返信削除
  4. おはよ〜ございま〜す^^)/
    キレイに色付いてますね〜d(^^
    確かに . . . 都に行かなくてもこうやって見せてもらえるのは幸せな事です^^
    明日明後日の週末は僕も紅葉狩りに行けるといいんですけど^^

    返信削除
  5. >chikapapa1968さん
    けやきなど一部の木は枯れたように紅葉してますね(^^;
    山の紅葉はくすんだ感じですが、寺院など庭園に植えられている木々は手入れがされているようで紅葉は見事です(^^)b
    同じ場所の紅葉を毎年見られるようになりましたが、毎年違った紅葉でそれはそれで楽しいものです(^^)v

    返信削除
  6. >ガタローさん
    有名な寺院の紅葉はきたくが撮らなくても写真集やNETで見ることができるので避けているのですが、今年の紅葉は。。。 山は良くないですね(^^;
    本当ならもっと賀茂川の紅葉を撮りたいんですが。。。 (^^;
    週末の紅葉は最盛期でしょうか! ブログ楽しみにしています(^^)b

    返信削除