ページ

2023年4月17日月曜日

満開まであと少し

桜 花 1
3月24日(金)
生憎の天気。。。
よく花曇りなんて言われますが、まさにそのような天気!!

桜 花 2
曇り空で桜を撮るってあまり好きじゃないんですぅ(^0^;
なんか、メリハリがないし魅せるポイントのようなものが判りにくかったりするので。。

鈍よりとした空
雲は低くて重そうな雲
桜は咲き出して数日であっという間に満開近くまで(^0^;
桜は咲き出してから満開になるまでが短いと改めて思いますねぇ。。。
こうして毎日同じ賀茂川の桜を観察していると日々の変化の大きさにビックリします!!

満開?
もう満開になっている桜もありますが、全体的にはまだかと!! 

桜 花 3
花芯がまだ赤くなってないので咲いて間もなくの若い花
なんとなく花に勢いがあるように思いますね(^_-)-☆

枝垂れ桜
ソメイヨシノが満開近くになって府立植物園横の半木の道(なからぎのみち)にある枝垂れ桜も蕾が膨らんでいたり

枝垂れ桜の開花
咲き出しているものあったり(^^)/
ずっと以前はソメイヨシノが散った頃枝垂れ桜が満開になっていたように記憶しているのですが近年はほぼ同じ時期に咲いてますねぇ。。。

品種違い
半木の道の枝垂れ桜もよくよく観察していると品種違いがあるようで花の形が違いますねぇ(^0^;
近くに品種が書かれたものなかったので枝垂れ桜の名前までは判りません(^0^;

ユキヤナギも満開
あまり騒がれませんが、ユキヤナギも満開!!
けっこう派手なんですが、人は見向きもしない(笑)

土手上の桜
北大路橋から出雲路橋、葵橋の間は土手上の桜が枝を賀茂川方向へ伸ばして桜のトンネルのようになります!!

桜のトンネル 1
桜のトンネル?に近い(笑)
こうして桜の下を歩くと感慨深いものあります(^_-)-☆
散って葉桜になり毛虫が出ると話は別(笑)

桜のトンネル 2
よくぞこれだけ枝が張り出せたものだと!!
桜の幹には相応の負荷がかかっていると思うのですが。。。

賀茂川と満開の桜
出町橋を渡って折り返して賀茂川を歩いていると出雲路橋近くの土手の桜並木が美しい!!
ふと「極楽浄土」って言葉が頭に浮かびました(笑)
極楽浄土なんて見た事ありませんけどね(笑)

桜 花 4
咲き出した頃なので花が痛んでないので美しい。。。
これで青空だったらと思いましたが、天候はどうしようもない。。。(笑)

紅葉の芽吹き
桜ばかりに目が行きがちですが、紅葉もまた芽吹きの季節です!!
小さくて目立たないし、賀茂川に紅葉は少ないから気づかない方も多いんじゃないかと!!

上賀茂橋近くの桜並木
ウオーキングを終えて上賀茂橋を渡って帰りますが、橋の上から桜並木を見ると桜が重なって綺麗(#^0^#)♪
明日からのウオーキングが楽しみですわぁ(^0^)b

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 青空に咲く桜も良いですが、曇り空の下で咲く花曇りの桜も良いかと?
    日本には季節を愛でる言葉があって、古くから自然を楽しんでますね!
    賀茂川の色々な種類の桜も良いですねd(^^)

    返信削除
    返信
    1. 花曇りは残念でしたが、今年の桜の季節は天候に恵まれたと(*^^)v
      バイクで近場を方々プチツーしますが、行く先々で桜が有るんですねぇ!! ほんと日本人って桜が好きなんだと(笑)

      削除