ページ

2023年4月5日水曜日

ZEPHYR750の乗り始め

満充電
3月7日(火)
交換したバッテリーも満充電出来たのでZEPHYR750の乗り始めといきましょうかね(*^^)v

チェーンチェック
ZEPHYR750のチェーンは昨年の乗り納めの時にしっかりと注油しているし、雨風が当たらないように屋根のあるところに車体カバーかけて保管してあったので錆びはなし(`・ω・´)キリ
狭小3階建てだけど屋根のあるところにバイクが保管出来ているのは有難い(^^)/

積算計
積算計は77,517kmなのでこの日に260km走れば「7」のゾロ目になるんですが、近頃は260km/日はなかなか難しい(笑)

国道162号線 深見峠へ
京見峠から高雄に出て国道162号線を走りましたが、京見峠で路肩に少し雪が残っていて京北では見られず、深見峠に差し掛かったところで路肩の雪が一気に増えました(;^ω^)
先日の湖北では山しか雪が無かったのに京都の山の中でこれだけの残雪があるって。。。
やはり今年の冬は京都に雪を降らせたんだと!! 

更に先へ進むと
路面はところどころ山からの水が道に流れてウエットになってるし、塩カルもまだ残っているし(^0^;
美山に来るのは少し早かったか。。。 orz

美山 茅葺の里
道の駅美山ふれあい広場には寄らずそのまま茅葺の里方面へ!!
全体的には路面は乾いてましたが、山からの水はところどころに。。。
茅葺の里について記念の一枚を撮って。。。
雪捨て場のようなところにだけ残雪が見られましたねぇ(^0^;

お食事処 悠々ひろば
昼食を食べに悠々ひろばへ。。。
店名は胡散臭いけど、ここの山菜蕎麦とかやくご飯のセットが好きなんですよねぇ(笑)

山菜蕎麦とかやくご飯のセット(¥850・税込)
今回も注文した山菜蕎麦とかやくご飯のセット!!
店の外のテラス席?で美味しく頂きました(^-^)v
当然食後の(-。-)y-゜゜゜も同じ席で(笑)
ま、なのでテラス席で食べるんですけどね(笑)

悠々広場の奥 由良川
雪融けの水が流れ込んでいるのか水量ありましたし、水の色が美しかった(^^)/
きっと手を浸けると冷たいんだろうなぁ(^0^;

真新しい茅葺の屋根
茅葺の里から国道162号線へ戻って九鬼ヶ坂を走って堀越峠へと!!
初乗りなので九鬼ヶ坂は慎重に慎重を重ねて。。。(笑)
更に先へ進むと真新しい茅葺の屋根の民家が目に留まったので停まって一枚(^^)/
Netで茅葺の葺き替えって¥どれぐらいかかるのか調べましたが、詳しい事は判らず。。。
屋根の大きさや茅葺の値段に職人の手間賃に使用済みの茅の処分費用も含めると一千万~二千万円ほどという数字が出ていました。。。
茅葺屋根の耐用年数っていうんですか?どれぐらい持つのかというと大体15~20年って事なので20年で一千万円としても50万円/年積み立てておかないといけないって事?
そりゃ~茅葺の屋根が減りますよねぇ(^0^;
いろんな自治体では補助金も出しているんだろうけど。。。
昔は集落の住民が集まって葺き替えとかしていたそうですが、そういった風習も今となっては無いに等しいだろうし。。。
まぁ~ きたくが住むことは無いからいいけど。。。(笑)

堀越峠 骨谷1号橋
堀越峠でUターンして雪が残る山をバックに一枚(^^)/
この角度から見るZEPHYR750は美しい(#^.^#)♪

小休止
久々にZEPHYR750で走ったのでちょいしょい小休止(笑)
全然飛ばしてないし、コーナーだって安全マージン大きくとって超優良運転で(^0^;
でも、疲れますわぁ(;^ω^)

小浜港にて
今年初の海は小浜港!!
水平線は見られず、潮の香りもそれほどでしたが、海は海(笑)
ほんとは外海が少し見える高台に行こうと走っていたのですが、道路の舗装をしていて閉鎖中(*´Д`)

道の駅 熊川宿
帰りは小浜から朽木へ抜けて国道367号線を走ろうと!!
熊川宿でトイレ休憩と(-。-)y-゜゜゜
陽も傾きだしたし先を急がないと!!

国道303号線 水坂トンネル近くにて
小浜から国道27号線、303号線と乗り継いでもう少しで朽木というところで記念の一枚!!
この時期なら後ろの山は雪に覆われている事多いのですが、今年は全く雪が有りません(^0^;

国道367号線 山神橋近くにて
時間は午後4時半頃、山は小栗栖山(蛇谷ヶ峰) 山頂近くにはまだ雪が残ってますねぇ!!
でも、例年ほどじゃない(^0^;

国道367号線沿い
国道367号線を走っていると山の重なりが美しいんですよねぇ!!
この辺りは緩い下り坂で眺望もいいのでついついアクセルを。。。(笑)

国道367号線沿い 牛の鼻トンネル近くにて
秋に紅葉が綺麗な山なので冬は葉が散ってひと際寂しい山に(笑)
もう午後5時頃。。。

同じ場所で
牛の鼻トンネル近くの路肩にはまだ雪が残ってます。。。
標高は大体400m超と高いので雪も残っているんでしょうね!!

賀茂川 上賀茂橋近くにて
午後5時40分頃
もう陽は落ちた後。。。
綺麗な夕景を見ながらこの日最後の一枚を(*^^)v

一日走り終えて
もう辺りはうす暗くなってましたが、ZEPHYR750をガレージに片付けるついでに空いたガレージの中で軽くチェーン清掃を(^^)/
一日走り回って走った距離は約200kmほど。。。
それほど汚れてないけど、次に乗るまで間があくので軽く清掃して注油をしておく事に!!

注油後
これで次回乗る時も気持ち良く乗れる事でしょう(笑)


お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. まだ美山方面では残雪がありますね~d(^^)
    流石に京都の山奥? 標高400mでも残雪とは・・・
    日本海から降った大量の湿った重い雪は残りますね!
    悠々広場 店名は胡散臭いけど・・・< あの方元気で
    いるのでしょうかね? f(^^:)

    寒い中での200Km走行 次回は記念すべき走行キロですか? 
    お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. まさかまさかの残雪でした(^0^;
      路面には塩カルもみられましたしぃ。。。 orz

      悠々さん。。。 ご苦労されているような事言われていたような気もしますが、新しくバイクを買ったという噂も(笑)

      削除