ページ

2023年4月19日水曜日

花曇りの中 

雨粒が。。
3月25日(土)
生憎の空模様。。。
花曇りって言葉があるぐらいこの季節は曇り空が多いって事ですかねぇ。。。

桜 花 1
まぁ~ 天気はどうしようもないので、せっかく満開になった桜なので目で楽しんで、デジイチで撮って楽しむことに(^^)/

桜並木
賀茂川の中でも桜が多く植えられている御園橋-上賀茂橋の間は遊歩道に近いところにずらりと桜の木が並んでいるし、こうして望遠レンズで撮ると桜花が重なって華やかですねぇ!!
今年の桜花はピンク色が濃く感じるのですが、いつもこれ位なんでしょうか?
今まで毎日桜花を観る事って無かったので(^0^;

桜 花 2
花を撮る時は花芯にピントが合うように撮りますが、AFなので。。。
何度も何度もピント合わせてしてやっと合ったところでシャッターを押す(笑)

枝垂れ桜 1
ウオーキングの歩き始めはソメイヨシノですが、府立植物園横は半木の道(なからぎのみち)といい枝垂れ桜並木になります!!
半木の道が整備されたのは1973年(昭和48年)との事、世間ではオイルショックでしたねぇ!!
ソメイヨシノは上賀茂神社から出町柳までの間に5,000本が植えられているそう!!
きたくがウオーキングしている区間と重なりますので毎日5,000本のソメイヨシノを観ているって事ですね(*^^)v
もちろんこの区間だけじゃなく下流に行けば四条と五条の間もたくさんの桜が観られますし、総数は判りませんが。。。1万本。。。 は無いかな(笑)

枝垂れ桜 2
枝垂れ桜に陽は当たらず、対岸は照らされて!!
しっとりとした枝垂れ桜でした(;^ω^)

枝垂れ桜 3
枝垂れ桜はソメイヨシノよりもずっとピンクが濃い桜ですが、派手というよりはしんなりとした桜という印象なんですが、花が下を向いているからでしょうか。。。

枝垂れ桜 4
ソメイヨシノを撮るはずが。。。 まぁ~半木の道は北山大橋から北大路橋まで840mほどあるのでけっこう見応え充分なんです(^^)/

ソメイヨシノ
北大路橋を越えたところで桜は枝垂れ桜からソメイヨシノへ!!
道自体は小石が多くて歩き難い(*´Д`)
でも、この時期は歩きます(`・ω・´)キリ

桜 花 3
咲き出した頃なので開花した花と共に蕾や開花前の花などなど。。。

満開のソメイヨシノ
土手上の道を覆うように桜の枝が伸びて桜のトンネルに!!
ここを歩くのが楽しみでした(^^)/

桜 花 4
早くから咲き出した桜花の花芯は赤く色がつきもう少しで散り始めるのでしょう。。
ソメイヨシノは今風に言えばクローンなので一斉に咲いて一斉に散る事で有名ですけど自生しているところの気候で多少の前後は有りますね!!

葵公園 開園式
今から約80年前の昭和15年に整備された鴨川公園葵地区
近くに叡電・京阪電鉄出町柳駅があるので通勤通学で自転車や原チャを使う方々が葵地区に駐輪するようになり公園は次第に違法駐輪場化して憩いの場ではなくなってました(^0^;
そのために公園として再整備の工事が完了してこの日の開園式となりました!!
きたくもウオーキングで公衆トイレをたまに借りてます(笑)

出雲路橋と桜並木
花曇りで遠景には霞がかかったように見える賀茂川の景色
きたくの好きな賀茂川風景を撮れる場所まで歩いてきたので記念の一枚!!
山並が良い感じで煙っているし、土手の桜並木は満開だし(*^^)v
陰影の無さが逆にいい感じになってました(^0^)b

上賀茂橋付近の桜のトンネル
歩き終わりの上賀茂橋周辺は賀茂川周辺で一番桜が多い場所!!
土手道は満開の桜で桜のトンネルが延々続きます(#^0^#)♪
日中は車に自転車に徒歩の人々でごった返すんですけどね!!
奇跡的になにも誰も写らない一瞬が有りました(^^)/

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 加茂川での桜並木は上賀茂橋周辺が見事な様ですね~d(^^)
    誰も写らない桜並木の画像って・・・人が切れるののを待っての
    シャッターチャンスでしたね! お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 賀茂川でも上賀茂橋周辺の桜の数は他の地域を圧倒してますねぇ!!
      それにしても改めて日本人って桜好き(笑)

      削除