ページ

2023年4月24日月曜日

満開の桜、日の出頃 

日の出前
3月29日(水)
朝早くに目が覚めた( ̄0 ̄;
もうひと眠りしようかと思ったのですが、桜が満開だし、こんなに早くに目が覚める事も滅多にないので日の出前後の満開の桜を撮ろうと(`・ω・´)キリ

日の出前の桜並木
雪が降った早朝の撮影では三脚を使いましたが、今回は三脚なしの手持ちで撮影!!
野鳥撮影で手持ち撮影の撮影データーがあるのでブレないシャッタースピードに画質が落ちない絞り値が大体判ったのであとはISO感度に注意して撮ります(`・ω・´)キリ

空が白んで。。
午前6時前から撮影して空が明るくなりつつある時間帯
刻一刻と表情を変える空と桜。。。

もうすぐ日の出
日の出の頃の桜って観た事ない?(笑)
なかなか迫力ありました!!

日の出
山の稜線から太陽が顔を出しました(^^)/
突き刺さるほどの強い光に思える陽の光。。。

桜花が輝いて
白い桜花が朝日を浴びて黄金色に輝きました(*^^)v
気温は一桁でも低い方だと思います。。。 吐く息が白い(^0^;

陽の光を浴びて 1
綺麗でしたー!!
観ているだけで満足しそう(^0^;
でも、やっぱ撮る(笑)

陽の光を浴びて 2
日の出の太陽は動きが早く感じますよねぇ。。。
あっという間に山の稜線上に出てきたかと思うともう稜線から離れて空に!!

桜の木全体に陽の光
最初はほんの少しだけ桜花を照らしていたのがあっという間に桜の木全体を照らすように

朝日を浴びて 1
暫し日の出後の賀茂川の桜を愛でてください(笑)

朝日を浴びて 2

朝日を浴びて 3

朝日を浴びて 4

朝日を浴びて 5

朝日を浴びて 6

朝日を浴びて 7

朝日を浴びて 8

朝日を浴びて 9

朝日を浴びて 10

朝日を浴びて 11

朝日を浴びて 12

どんと
どんとから流れ落ちる川の水も朝日に照らされるとまるで芸術作品のよう。。。

賀茂川の桜並木 1
きたくの好きな桜並木の景色にも朝日は当たります。。。って当たり前か(笑)

賀茂川の桜並木 2
春の訪れは木の種類によって時期が違うようで芽吹いているものあれば、まだ芽吹かずの木も(^0^;

満開の桜並木
陽も随分と上に上がってくると黄色味は薄らいで。。。
でも、満開の桜並木は見応え充分!!
雲ひとつない青空と桜並木。。。 映えますね(笑)

朝の賀茂川
朝の賀茂川は犬を散歩させる方やウオーキングにジョギングに通勤・通学の自転車となかなか賑やか(笑)

満開の桜と比叡山
大きな桜の木の間から比叡山
少し霞んでいるようで比叡山が水墨画のよう!!

桜とセイヨウカラシナ
土手の際に咲いている黄色い花はセイヨウカラシナ
菜の花の一種ですが、花の密集度は低くて遠目で観ると華やかですが、近くだとけっこうスカスカ(笑)
桜とセイヨウカラシナが同時期に咲くって賀茂川では珍しいのです
桜が散ってからセイヨウカラシナが咲き出すのが例年なんですが、今年は一気に暖かくなったので同じ時期に咲いているのかもしれません!!

ヒドリカモと桜
冬の間愛らしい仕草で存在感のあったヒドリカモですが、数は少なくなりましたが、賀茂川には留鳥として今も見る事ができます(*^^)v

新 緑
華やかな満開の桜に目が行きがちですが、榎の葉は新芽の茶っぽい色から新緑の黄緑色へと目にも鮮やかな色へと変化してます(^^)/

上賀茂橋近くの桜並木
ウオーキングを終えて上賀茂橋を渡りつつの一枚!!
まさに今が盛りの満開のソメイヨシノ(#^0^#)b
近くに駐車場もなく、車を停めるような場所も少なく賀茂川を散策するのは主に地元の方々と公共交通機関で来られた方々だけなので桜が満開になってもそれほど多くの人出がある訳じゃなくのんびりとレジャーシートを広げてお弁当やビールを(*´▽`*)v
場所取りする方もおられますが、そんな事しなくても場所無くなりませんからって思うほどの人出(笑)

桜色の中の一輪
やっと長い冬を終えて桜が満開になりました(´▽`*)v
朝晩の冷え込みはまだ残って服装はそれなりに防寒必要ですが、縮こまることなく伸び伸びと出来る季節の到来ですね(^0^)b

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 昨日は雨が降る前に 野菜苗の植え付けをして田んぼの苗を
    引き取りにJAへと忙しくしてて、見るのを忘れてました。m(__)m
    やはり加茂川の桜は見ててどこか落ち着く感がありますね!
    上賀茂橋近くの桜並木がお気に入りですd(^^)

    返信削除
    返信
    1. 日々充実しているんですねぇ(#^.^#)v
      羨ましい(^^♪

      ウオーキングをして近所を散策して改めて良さが判りました!!
      賀茂川と河川公園は充実した日常生活にはかかせないものになりつつあります(^-^)v

      削除