ページ

2023年4月21日金曜日

快晴、満開の桜

満開のソメイヨシノ
3月27日(月)
とうとうソメイヨシノが満開に(*^^)v
それに陽射しもあるし、いう事なしの桜日和(#^0^#)b

ソメイヨシノ 1
もう蕾を探さないと見つけられないほどに咲いてます(#^.^#)b

ソメイヨシノ 2
やはり陽射しがあるとソメイヨシノがより映えますね!!

枝垂れ桜
半木の道の枝垂れ桜も満開近いほどに咲き出してますが、華やかさはありますが、ソメイヨシノの方が華やかに見えるのはきたくだけじゃないはず(笑)

ソメイヨシノ 3
逆光になると花びらが透けて透明度っていうんですかねぇ。。。
どの花よりも表情豊かに見えます!!

桜のトンネル 1
出雲路橋近くの土手上の遊歩道はソメイヨシノが賀茂川側に枝を伸ばして桜のトンネルに!!
もう少し陽射しがあるとより映えるんですけどね(笑)

桜のトンネル 2
出雲路橋を越えて歩きつつ振り返って。。。
太い幹が横に伸びて空を覆うよう!!

老夫婦の散歩
前を歩くご高齢のご夫婦?
きたくもこれからも賀茂川をウオーキングを続けていくといつの日か前を歩くご夫婦のようになるんだろうなぁ~って思いつつ、賀茂川の満開の桜を毎年観られるよう健康に留意しながら歳を重ねていきたいと!!

ソメイヨシノ 4
逆光のソメイヨシノをまた撮っちゃいました(笑)
好きなんですよねぇ。。。
ソメイヨシノの花びらの透けた感じ(笑)

桜のトンネル 3
出雲路橋から葵橋までの土手上の遊歩道はこのように枝を賀茂川側に伸ばしたソメイヨシノが延々続く絶景の散歩道!!
でも、葉桜になると毛虫が(^0^;
なので歩く方ほとんどいなくなります(笑)

出雲路橋と桜並木
きたくの好きな賀茂川の風景をまた撮る(`・ω・´)キリ
後ろの山並といい賀茂川の流れといい京都の風景のひとつだと思うのですが、世間一般からするとマイナーな風景ですかね(笑)

加茂街道側
出町橋を渡って折り返して賀茂川を北上しますが、土手下の遊歩道近くには桜はないのですが加茂街道に沿って土手上には数多くのソメイヨシノが植えられているのでいつも歩く鴨川公園の遊歩道じゃなく土手上の狭い遊歩道を(^0^;
こちらの桜も賀茂川側に枝を伸ばした桜が美しい(#^0^#)♪

新緑の季節
満開のソメイヨシノに目が行きがちですが、巨木の榎やケヤキは芽吹いて新緑になりつつあります(^^)/
葉が開いて間もなくのようでまだ茶色っぽい。。。
もう暫くすると黄緑色になって清々しい姿を魅せてくれるでしょうね!!

桜並木
北山大橋から上賀茂橋の間はウオーキングの歩き始めのところ、行きはここを歩いたんだと!!
帰り道、対岸から見ると桜並木が壮観です(^0^)b

上賀茂橋上から桜並木を望む
ウオーキングを終えて上賀茂橋を渡って帰りますが、橋の上から桜並木を望遠レンズで撮ると桜の重なりが圧巻(^0^)b
結婚の前撮りっていうんですか? この時期桜をバックに撮るのが流行りなのか、大勢のカップルが記念写真を撮ってましたねぇ。。。
きたくが結婚する時は屋内でお決まりのスタジオ写真しかありませんでしたが、今は外に出て季節感のある記念写真を撮るようですね(*^^)v

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 満開の桜と花のトンネルですね~d(^^)
    春爛漫で、正に待ちわびた春の到来 何だか嬉しくて毎年ウキウキする
    光景です。 加茂川でお花見したいです~う♪

    返信削除
    返信
    1. 今年は天気にも恵まれて、賀茂川にも恵まれて(笑)
      毎日観る桜は日毎に違う表情を魅せてくれてました(^0^)b

      削除