ページ

2023年4月6日木曜日

ウオーキングと一条戻り橋の河津桜

ホトケノザ
3月8日(水)
仕事からの帰り道に一条戻り橋の河津桜が満開だったのでウオーキングの後に愛でに行く事に!!
休耕畑? まだ植えられてない畑にホトケノザが花を咲かせて。。。
赤紫の花はこの季節にとって春を思わせる派手な色(笑)

そろそろ桜の季節か。。
暦も3月になると冬から晩冬または早春ですかね。。。
今年は特に雪がよく降ったので少し暖かな日になると春を感じます(^^)/

ソメイヨシノの蕾
ついこの前まで雪が舞っていたのに。。。
ソメイヨシノの枝先には蕾というにはまだ小さく固い。。。か(笑)

白 梅
土手沿いの民家の庭の白梅は満開!!
梅が咲いてから桜が咲くのが京都の春の始まり

桜並木
まだ寂しい桜並木ですが、歩いている方々の服装はもう冬じゃない(笑)
この土手上が桜花で満たされるのが楽しみです(*^^)v

芽吹きだしたユキヤナギ
歩いていてふとユキヤナギが芽吹きだしている事に気付く。。。(笑)
雑草も生えてきて緑が増してきてますね!!

流れの早いところに鴨
この日も流れの早いどんとにヒドリガモが!!
水の中の水草も芽吹いているんでしょうか。。。 

賀茂川寸景
まだ春というには緑が少ない賀茂川
これから日を増すごとに緑が増えて行くんでしょうね!!

一条戻り橋の河津桜
河津桜って派手な桜ですよね!!
ピンクが濃くて。。。
春が来たと告げているような。。。(笑)

河津桜の花 1
美しいピンクのグラデーション
多くの方々が河津桜をスマホで撮影してます!!

河津桜の花 2
京都の春は奈良二月堂のお水取りが終わる頃とよく親が言ってましたが、河津桜を観ていると、河津桜が満開になると京都に春がやって来ると思えます(笑)
あと2週間ぐらいでソメイヨシノも咲き出すでしょう。。。
そうなると「春」ですね(笑)

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 田んぼに咲くホトケノザっていう花なんですか?
    ウチの田んぼにも勝手に咲いてますが・・・農業する者には
    正直言って迷惑な花ですね~! 早く刈り取らないと来年の
    種を蒔くしね~d(><)
    梅や桜の開花はその年の農作業初めの目安になってます。

    返信削除
    返信
    1. ホトケノザは春の七草のひとつなので馴染みのある雑草って感じですかね!!

      そろそろ春の気配がしてくる時期になりましたねぇ(^^)/
      ってもう4月も半ばですけど(笑)
      ブログでは3月上旬なので(;^ω^)

      削除