ページ

2023年4月9日日曜日

残雪の残る美山へ

チェーンチェック
3月11日(土)
いい天気でした!!
午前中ウオーキングして少し( ˘ω˘)スヤァ
やっぱ仮眠しないとバイク乗っていても睡魔に襲われるんですよねぇ(^0^;
チェーンはしっかりと注油しているので錆びてません(笑)

キャプテンラーメン
京見峠を走って高雄に抜けていつもの峠のラーメン屋キャプテンラーメンへ!!
今年初めてになりますねぇ。。。

メニュー
いろんな種類のラーメンがあるのですが、頼むのは必ずオーソドックスなラーメン(^0^;
何処のラーメン屋に行ってもオーソドックスなラーメンですねぇ!!
チャーシュー麺も頼まないなぁ。。。(笑)

しょうゆラーメン(¥770・税込)
旨いしょうゆラーメンに胡椒を多目に振りかけて頂くのがきたく流(笑)
ダイエットしてからはとんこつ系のラーメンは食べなくなりましたねぇ(^0^;
もちろん天下一品のこってりも食べてません(笑) 

栃本河川公園
キャプテンラーメンから日吉方面を走って栃本河川公園へ!!
ここは河川公園となってますが、野営場状態(笑)
土日になるとけっこうな数の車とテントが!!
もちろん¥は必要ありませんし、トイレもあります。。。
ただ水場はないので飲み水等は持参しないといけないし、もちろん直火は禁止(`・ω・´)キリ
でも、無料となると夜騒ぐパリピが出没するようで。。。(笑)
どこも事情は同じという。。。
たぶんですが、平日は完ソロとか、1~2組ぐらいじゃないかと(^0^;

宇津峡近くにて
栃本河川公園から日吉ダム方面へ!!
この辺りは山間ですが、川幅もあり狭っ苦しい感じはありません。。。
数年前に大雨や台風が来た時も山から水は出ていて道路に土砂がでていましたが、川が氾濫するとかはなく被害としては無かったのかな。。。

九鬼ヶ坂
日吉から府道19号線を走って美山 九鬼ヶ坂へ!!
久々に走る九鬼ヶ坂はやはり楽しい(#^0^#)b
でも、今年初めてということもありましたが、突っ込めない(^0^;
いつもよりも10km/hほど遅い。。。(;^ω^)
近頃大人しく走っているのも影響しているのかな。。。
そういえば。。。 目がついていかなくなってきました。。。
進行方向を見て、時折左右の様子を見ようと視点を移すとすぐに切り替えられない(^0^;
一瞬ボヤケます。。。(*´Д`)
なのでスピードも出せないのかも。。。 orz
歳は取りたくないものですねぇ(^0^;

九鬼ヶ坂 美山側
まぁ~それでも楽しく乗れましたので良しと(`・ω・´)キリ
今年還暦だし、その時々で楽しめる走りが出来ればいいかなぁ~って(笑)

美山側 深見峠入口近くにて
帰りは国道162号線で深見峠を走って帰ろうと!!
深見峠に差し掛かる集落で残雪あるし。。。
まさかこんなに残っているとは(^0^;

深見峠にて
深見峠の頂き近くは路肩の両側に残雪が。。。
湖北でも見なかった路肩の残雪
3月も中旬に近くになった京都の山の中で見かけるとはΣ(・ω・ノ)ノ!
雪の降り方は毎年違うということですね!!

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. とんこつ系のラーメンは食べなくなりましたねぇ(^0^;
     ↑ 非常に良い事ですね! 私は背油入りのラーメンも苦手です。
    少し位ならOKですが、豚脂が浮いてるのは・・・ダメです。

    京都の山奥は北陸方面からの湿った重い雪が降るので、溶けずに
    残るのでしょうね・・・ おにゅう峠はいつ頃に解禁でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 近頃はあっさり系で少量になりましたねぇ(笑)
      ダイエットで毎日体重計に乗っているのもあるのかも(^0^;

      今年の雪の降り方は珍しいんじゃないかと思います
      これほど京都北部に雪が残るって珍しい事!!

      おにゅう峠はGW頃に冬季閉鎖は解除になるのですが、生活道路でもないので除雪せず、自然と融けて開通ですね!!
      なので3月で雪があっても自己責任で走る事はできますが、あくまで自己責任(笑)

      削除