ページ

2023年4月3日月曜日

小春日和

ヒドリガモ
3月6日(月)
仕事から帰って即ウオーキングへ!!
歩き出しは肌寒かったんですけどね。。。
ほんの少し歩いただけで上着のジッパーを開けないと汗が滲むほど(^0^; 

陽射しは強く
陽射しはまだ斜めから射し込みますが強く、当たるとほんのりと暖かくかんじるほど!!
春の気配を感じづにはいられませんねぇ(*^^)v

カイツブリ 浮遊

カイツブリ 潜水開始

カイツブリ 餌探し

カイツブリ 浮上中

カイツブリ 浮上

カイツブリ 再び浮遊
カイツブリが潜って餌取りする様子を連写で撮れましたので(笑)
それほど長い時間潜っている訳じゃなく数をこなして餌を取る感じですかね!!

イソシギ
寒さが緩むと急な流れのところに行くのは鴨だけじゃなくイソシギもどんとの水が流れ落ちる際まで行って餌を探してました!!

葵橋の下にカワセミ
久々にカワセミを見ましたが、近頃は姿あまり見られずで、たまに見ても以前のように近づけず、すぐに飛び立たれてします(^0^;
出町柳を縄張りにしているこのカワセミも♀を求めて行くんでしょうかねぇ。。。

スズメ
どこにでもいるスズメ
すばしっこくてちょっと近寄るとすぐに飛び立つのでこうして写真に撮ってよくよく見ると他の野鳥同様綺麗なグラデーションをしていますねぇ。。。

そろそろ歩く時の服装ももう少し軽装にしないと汗ばみますねぇ。。。
また一歩春に近づいた感じがしたウオーキングでした!!

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 最近は日の出前が寒くて、お日様が昇って来ると暖かくなるパターン
    ですね~! 朝方ウチの愛犬はお日様の光を求めてヒマワリ犬?を
    しています。
    カイツブリの連続画像は面白いですね~ 3枚目の餌探しはスッポン?
    かと思いました。f(^^:)
    普段は気にもかけない野鳥の生態ですが、興味深いものがあります。
    早朝ウォーキングと野鳥撮影 お疲れ様でした~m(__)m 

    返信削除
    返信
    1. この季節の朝晩の冷え込みは昼の暖かさもあって極寒ですよねぇ(^0^;
      雪融け水の影響なのか、賀茂川の透明度は高い!!
      なので水中を潜る水鳥も撮れます(*^^)v

      削除