ページ

2011年10月23日日曜日

近くの銭湯

時代祭り
仕事を終えて、同僚と一杯やった後、家に向かって自転車をはしらせていると時代祭りの行列に当たりました(^^) そういば10月22日は時代祭りなのですが、雨で順延となり今年は23日に開催されています。時代祭りは葵祭り、祇園祭と共に京都3大祭りと言われていますが、歴史は新しく明治28年に平安遷都1200年の記念行事として平安神宮が造られた時に初めて開催されました。
で、この行列に参加している方々は町内の役員さんなど市内の町内組織などから選出されています。
家に帰ってもう一杯(^^) 知らぬ間に寝てました(--)zzz

上賀茂 竹の湯
子供と以前から約束していた外湯へと(^^) 日帰り温泉でも良かったのですが、どうせなら近所の銭湯に行こうということになり家から歩いて7分ぐらいのところにある竹の湯へ!
お代410円を払い入りました(^^)v 中の写真も撮りましたが、なんせ皆さん裸なので出ちゃいけないものがポロンって(^^; これじゃブログに載せられないので外観の写真だけです(爆裸)

風呂上りのビールは最高!
大きな浴槽で足を延ばして入る風呂は気持ちが良いですね! 普通の風呂に電気風呂、薬湯、ジェットバス、サウナ、水風呂、露天風呂まであります(^^) 
しっかりと温まって風呂上りにはフルーツ牛乳ですか? もうこの歳ならビールで決まりですよね(^^)♪ 
風呂屋から出て子供と二人で歩く道すがら、ビールを飲みながらおしゃべりをしていると自然と笑顔になりました(^^)v

あ~!今日もいい一日だったなぁ~

4 件のコメント:

  1. 息子と近所の銭湯・・・
    いいじゃないですか!
    息子さんも親父になったらそんな日を思い出すんじゃないですかね

    ちなみにもう娘は一緒に風呂に入ってくれません(爆寂)

    返信削除
  2. こんにちわ〜^^)/
    歩いて7分に銭湯があるなんて羨ましいですね〜^^
    しかも息子さんと一緒に . . .
    フロ上がりは森永マミー!^^

    返信削除
  3. >キュウさん
    子供はなかなかいい返事をくれませんが、それでも無理強いしても連れて行きます(^^) 親子なんですから共通の時間は持ちたいので(^^)v
    なんだかんだ言っても子供も楽しんでいると思うんですが(笑)
    娘さんと風呂は。。。 微妙ですね(^^; きたくのところは息子なのでそこんとこは気を使いません(^^)v

    返信削除
  4. >ガタローさん
    家を買う時に新興住宅地は選びませんでした。元々京都市内の下町のようなところに住んでいましたので子供の頃にあったものは今でもある街に住みたいと願っていました(^^) 銭湯もそうですし、交通の便もそう!近所付き合いもそうですね(^^)v

    風呂上りは腰に手を当ててフルーツ牛乳でしたが、ガタローさんはマミーですか(^^) 昔はショウケースから取り出して番台でお金を払いましたが、今は自動販売機です(^^; ちょっと淋しかったりします。

    返信削除