ページ

2011年10月27日木曜日

嵯峨野保存地区と化野(あだしの)念仏寺

嵯峨野 平野屋
昨日は家でお酒飲んでいい気持ちでぐっすりと寝ちゃいました(^^; 朝、目が覚めるともう昼(@@;
今日は家でのんびりと過ごそうかと思っていたら嫁さんから「バイクで遊んできたら~」って! どうもきたくが居ないと家が片付くらしくって(^^;  それじゃ~カブで市内を散策しましょうかね(^^)b


嵯峨野 鳥居本 伝統的建造物群保存地区

紅葉はまだ早いと判っていましたが、嵯峨野の風情を堪能したくて家から30分ほど走って行って来ました(^^)v
平日なので観光客もそれほどいないだろうと思っていましたが若い女性や熟年の女性を中心に観光される方がいますね。
予想通り紅葉はまだ早かった(^^;でも、嵯峨野散策はのんびりと楽しめました(^^)v 

化野(あだしの) 念仏寺
1100年前に弘法大師が野ざらしになっていた遺骸を集めて埋葬したのが始まりと伝えられています。毎年催される千灯供養は有名でニュースにもなりますね(^^) 嵐山、嵯峨野は女性に人気のある地区でたくさんの方々が訪れます。目の保養になります(^^;

柿も実って
雲ひとつない青空に熟した柿の朱色が印象的でした(^^) 昨日の木枯らし1号と今日の柿で一気に秋が身近になりました!

塀も秋の斜光で装飾されて
秋の陽はつるべ落としって言いますが、本当に日が短くなりました。午後3時半ぐらいなのにもう太陽の光は斜めに差し込んで民家の塀に綺麗な模様を付けていました(^^) 

見つけた紅葉
京都は毎年11月23日の勤労感謝の日頃が見ごろをむかえる紅葉ですが、探せば今でも観られました(^^) 山の紅葉が黄色が主なのに対して寺院の紅葉は赤が主になります。特にモミジが綺麗に紅葉して極楽浄土を演出してくれます(^^)b

散策のお供 カブ90
誰に注目される訳じゃないノーマルのカブはちょっとしたスペースでも停められて散歩するにはもってこいの散策の友(^^) 周りの車のペースに合わせて走るもよし、路肩を走るもよし! この秋もカブで紅葉の散策を楽しみます(^^)v



8 件のコメント:

  1. こんばんは。

    最近、妹のPCでないとなぜかログインできないことに気づきました・・・。

    ちょうど1か月後の紅葉ハイシーズンなので、トロッコ列車の発売に泣かされています~ToT

    返信削除
  2. おはよ〜ございま〜す^^)/
    赤いのが少し緑の中にキレイですd(^^
    保存地区の維持も大変なんでしょうけど、いつまでも変わらぬ景色であってほしいです^^
    僕もあと1週間で喪が明けます^^
    そろそろカブが恋しいな〜^^;
    紅葉には充分間に合いそうなのでヨシとします d(^^

    返信削除
  3. >romeosierraさん
    コメントが出来ないってのはヌッシーさんやsingle.nutsさんと同様ですね(ーー;コマッタ
    実は設定で回避できることが判りました(^^)v
    コメントの記入者のところを「名前/URL」にしてハンドルネームを入れるとコメントが書き込めます(^^)♪ お試しあれ~

    返信削除
  4. >ガタローさん
    満開の紅葉も綺麗ですが、ちょびっとの紅葉も綺麗ですね(^^)
    暖色、寒色と色に差があるとより印象的な写真となります(^^)b

    人の1ヶ月は早いですね~ 当事者だったらなかなか進まないような気がするのに(^^;

    返信削除
  5. きたくさん家も「亭主元気で留守がいい」ってことですか!?(爆懐)

    ZEPもそうですがカブもきれいにされてますね~

    返信削除
  6. >キュウさん
    嫁さんと買い物も行きますし、外食にも行きますが、空いた時間は家に居ない事多々あります(^^)
    長期の単身赴任生活のせいかひとり行動が多いです(^^)b

    カブは乗りっ放しなので綺麗じゃないですが、雨が汚れを洗い落としてくれます(爆)

    返信削除
  7. おっ、書き込めました!!
    ありがとうございます。

    返信削除
  8. >romeosierraさん
    おお!成功ですね(^^)v
    今後ともよろしくです~ ♪
    という事はそろそろ復帰される方々もいそうですね(^^)v

    返信削除