ページ

2011年10月31日月曜日

紅葉だと思います

部分的に紅葉?
先日のブログで部分的に紅葉している木の写真がありましたが、あんな紅葉を観たのは初めてだったので(^^; 実際紅葉かどうか自信無くって。。。 で一昨日賀茂川で同じような木を探したところありました(^^)b これって紅葉ですよね? 木の名前が判らないので調べようがありませんが。。。

賀茂川 上賀茂橋近くにて
全体でも同じように部分的に紅葉してます。 もうちょっと散策がてら調べようかと思いましたが瞼が重くなってきて(^^;ネムイ

ケヤキの様子は
ケヤキはまだ紅葉していませんね! ケヤキが紅葉すると綺麗な赤に変わりますね(^^)ただ落葉が半端なく多いですが。。

川端通り 北山大橋近くにて
ケヤキもところによってはもう紅葉しているところもありました。川端通りは両脇の街路樹が緑のトンネルのようになって春には新緑のトンネルになり、夏には太陽の光を遮って避暑のトンネルになり秋には紅葉のトンネル、冬には雪のトンネルになる京都では珍しい道路です。きたくのお気に入りの道で通勤で使うようになってより好きになりました(^^)v

2 件のコメント:

  1. こんにちわ〜^^)/
    トンネルのような道は素敵ですね〜d(^^
    ウチの近所の街路樹(ハゼの木)の紅葉が始まりました^^
    その木も紅葉が終わらない内に毎年枝が切られてしまいます(〜〜;
    電線にひっかかるのか?落ち葉のクレームがくるのか?
    でっかい街路樹の方が、見ていて気持ち良いんだけど . . .

    返信削除
  2. >ガタローさん
    実はこの道、紅葉よりも新緑の時期が好きなのですが(^^;
    コンクリートの中ばかり、オシャレな店が点在するような場所よりは田舎を思わせるような地域を走る方が好きなきたくです(^^)

    街路樹の剪定は落葉や日照権の問題があって一概に言えませんが剪定せずに済むのであればしない方がいいですよね(^^)b

    返信削除