ページ

2011年10月3日月曜日

奥比叡ドライブウェイ

奥比叡ドライブウェイ迎木入口
キュウさんがRDH神戸に来てからもう1ヶ月が経つんですね~  あれからZEPに乗っていませんでした(^^; 気温も20℃を少し越えたぐらいでツーリングをするにはいい季節になりましたので(^^)b
といいながら行きたい場所を地図で探しても。。。(ーー;ナイナァ なら!近いところで行きたい場所といえば高雄パークウェイと比叡山ドライブウェイの有料道路を久々に走りたいと(^^)v で、今回は奥比叡ドライブウェイに行く事に!

奥比叡ドライブウェイにて
標高が高いので少しだけ紅葉していました(^^) とはいえ最盛期になるにはまだ1ヶ月ほどかかるんでしょうか。。。  平日ということで観光の車も少なく気持ちよく走り込めました(^^)v  でもね~ ここのコーナーってかなり回り込んで車体を倒したままの態勢で我慢するのが辛かった(^^; 目線が決まれば気持ちよくコーナーを抜けていけるのですが、目線が遅れるとついコースアウトしそうでした。。。  ちなみにレベルの高い話じゃないので悪しからず(^^;

近江大橋と大津プリンスをバックに
京都近郊で見渡せる場所って少ないんです。なので今回の目的のひとつが見渡せる場所に行きたかったというのもありました(^^) 比叡山山頂からは琵琶湖の南湖(琵琶湖大橋より南)が見渡せます。そして。。。

京都市内と奥に大阪市を望む
京都市内の南側を望むことができます。手前に平安神宮が見えて中央付近に京都タワーを望み、山の向こうには大阪梅田の高層ビル街が見えました(^^)
京都市内の北側を見るなら徒歩で大文字山(如意ヶ岳)が一番綺麗に見えますね ♪

琵琶湖に突き出した日吉大社の鳥居
比叡山山頂から折り返して迎木から国道162号線へ出て琵琶湖沿いを南へ走ると坂本の手前に琵琶湖に突き出すように建つ日吉大社の大鳥居があります。鉄筋作りのこの鳥居の意味は判りませんが、暫し時間を忘れて辺りを散策すると気持ちがいいんです(^^)

ほんの100km程のプチツーでしたが、近所をZEPで散策するってのもいいものですね! このぐらいの距離ならカブの出番なんですけど(^^)

4 件のコメント:

  1. 秋の日和にガマン出来ず、引っ張り出しちゃいましたね~ZEP!
    山の上から眺める景色っていいですね~

    早いですね~、時間が経つのって・・・
    前回お世話になった時に見えた伊吹山、ちょっとムリしてでも行けば良かったな~なんて今頃になって思ってしまいます

    今通っている膝の調子が良くなったらもっと走りたいんですけどね~

    返信削除
  2. >キュウさん
    できれば日本海まで出て山の上から水平線を眺めたかったのですが、いい場所は見つけられませんでした(^^;

    伊吹山は車で行ったことはありますが、バイクではないですね~ (^^;
    あの時は台風の影響でことごとく道が通行止めでちょっと肩透かしでしたが、あれはあれで楽しいツーだったと(^^)

    次回は少しは鈴鹿スカイラインを走れるようにしておきます(^^)v

    返信削除
  3. こんにちわ〜^^)/
    ココは確か昔車で行った事ありますよ^^
    琵琶湖は見下ろした記憶はあるんですけど、大阪京都を見下ろした記憶がないんですけどね〜^^?
    そろそろ葉色が気になりますね〜^^

    返信削除
  4. >ガタローさん
    比叡山ドライブウェイに来る方の大半は延暦寺目的で、琵琶湖の印象が強いから京都市内が眺望できるって知らないのかも(^^;
    山頂で琵琶湖を見るのと反対の方に京都を見ることができます(^^)
    次回チャンスがあれば見てくださいね(^^)v

    返信削除