ページ

2022年5月11日水曜日

山桜と新緑の佐々里峠

すき家 堀川通今宮店
4月19日(火)
そろそろ佐々里峠麓の2本の山桜が咲き出す頃なので府道38号線(京都広河原美山線)を走ろうと(^^)/
まずは腹ごしらえですが、このところラーメンは控えているので(^0^;
かといって食べたいものもないのでお安く済ませようとすき家へ(笑)
石原さとみって綺麗ですよねぇ(´∀`*)ポッ

牛丼 並(\400・税込)
なか卯は紅しょうがが置いてないけど、すき家は置いてある(笑)
店が替わっても食べ方変わらず。。。
大目の紅しょうがと七味をかけて頂きました( ̄¬ ̄)ジュル

京北の桜
京都市内の桜は終わりましたが、山へ入るとまだ咲いてますね(^0^)b
鞍馬街道から佐々里峠へ行っても良かったのですが、あえて京見峠を越えて高雄→京北で国道477号線を走ってから府道38号線へ走ろうと!!
ちょうど京北の桜も愛でたかったので(笑)

葉桜も
でも、来るのが遅かったかな(^0^;
満開の桜よりも散ってしまっている桜が目に留まりました(^0^;

黒田の百年桜
樹齢300年の突然変異種で八重桜の中に一重桜の桜花がみられる珍種!!
突然変異で種子ができないのですが、昭和52年(1977年)に苗木作りに成功して「黒田百年桜」と命名されたそうです(*^^)v
京北では有名な桜で、毎年大勢の花見客が来られますが、この日は散り始めの時期と平日ということで花見客は少な目でした(^^)/

紅梅と桜のコラボ
国道477号線から府道38号線へ入って暫く走っていると梅と桜が同時に咲いてるじゃないですか(#^.^#)v
狭い道幅で全体は撮れませんでしたが、関西でこうして梅と桜が咲いているって今まで見た事ないので暫し見惚れていました(^0^)b

広河原手前の満開の桜
府道を走っていると目立つ1本の桜の木。。。
咲いていると撮る木なんですが、今年も満開のタイミングだったので(*´▽`*)v

満開の枝垂れ桜
この辺りの桜は自生ではなく植樹なのでいろんな種類の桜が植えられているので春は爛漫という言葉が似合う地域です!!
きっと冬の厳しい環境から抜け出せた春を満喫したいと地元の方の要望だったんでしょうねぇ!!

逆光で輝いて
川向うの桜は太陽の光を受けて輝いて遠くからでも目立っていました(^^♪

佐々里峠麓の2本の山桜
お目当ての山桜は。。。
ちょっと早かったか(^0^;
たぶん見頃は今週末辺りかな。。。
まぁ~それでも咲く頃に来られた事で満足だったり(笑)
ここまで来ると美山まで抜けるしか道ありませんので2回続けてここに来るのは。。。

満開近い山桜も
近くにはもう1本大きな山桜があって、満開近い!!
山桜なので花と共に葉もでているのでソメイヨシノとはまた趣が違いますね(^-^)v

佐々里峠を走って
佐々里峠を走っていると所々桜が咲いてますね!!
でも、まだ満開じゃないか。。。(笑)

満開の桜と。。。
佐々里峠の頂きの石室を越えて美山側へ下って行ったら。。。
満開の桜を見つけましたが、路肩には少しですが、残雪も(^^♪
4月下旬でまだ残っていたんだΣ(・ω・ノ)ノ!

新緑と満開の桜
更に下っていくと満開の桜を見つけたので停まって振り返って山を見ると。。。
新緑が眩しい(´▽`*)♪

更に先へ進むと
更に美山側へ下っていくと向かいの山も新緑(*^^)v
桜も満開だし。。。 気持ちいい(#^0^#)♪

目に眩しい新緑
なんの木なんでしょうか。。。 黄緑色が鮮やかで圧倒されるほど!!
この場所以外でも方々でこの黄緑色の木を見かけました(^-^)b

唐戸の渓谷
秋の紅葉が素晴らしい唐戸の渓谷でも春がやってきてますね!!
山の桜も咲いているし。。。
これからの山はまた華やかになりますね(*^^)v

美山手前の新緑
秋に紅葉を撮った美山手前の路肩の木々も黄緑色が鮮やか!!
バイクシーズンの始まりですね。。。
って何回も言っているような気が(笑)

道の駅 美山ふれあい広場
茅葺の里を通り過ぎて道の駅美山ふれあい広場で休憩(-。-)y-゜゜゜
トイレ前なんですけど(^0^; 枝垂れ桜が綺麗だったので!!
ほんとはここまでピンクは濃くなかった気が(笑)
ま、写真のマジックということで(`・ω・´)キリ

このあと、国道162号線を走って、京見峠経由で自宅へ!!
風呂沸かしつつ、近くのスーパーで夕食のお買い物をして。。。
風呂上りで缶チューハイを(#^.^#)♪
至福のひと時ですね(笑)

お疲れ様でしたー!!





4 件のコメント:

  1. 今度は佐々里峠での桜レポートですか? お疲れ様です。
    ん?最近はラーメンを控えてるとの事ですが、塩分が気になりますか?
    私の場合は塩分が多いと血圧に影響して 牛丼とかですとコレステロール値が気になります。もうすでに両方とも薬は毎日飲んでますが・・・
    用心するに越したことはないですねd(^^:)
    毎回色々な桜が見れて楽しいですが、まだ続きますかね?

    PS コメント欄が新しくなって、記入漏れで匿名になりました。

    返信削除
    返信
    1. ヌッシーさんでしたか(^0^;
      ブロガーは突然変わりますねぇ。。。orz
      ま、ただで使わせてもらっているので文句は言えません(笑)
      血圧は大体110なので今のところ大丈夫(`・ω・´)キリ
      お薬は尿酸値を下げるものと気管支炎と喘息のものだけです(^0^;
      やっぱ歳を重ねると薬は増えますねぇ。。。

      削除
  2. 最近気づいたんですが、枝垂れ桜ってソメイヨシノの先に咲くものと後に咲くものがあるみたいです
    品種なのか、地域なのかはよくわからないですけど( ̄▽ ̄)"

    人が牛丼食べてるのに隣でカレーの匂いさせんのは・・・
    兄さん野暮なもんだぜ!
    と思っていましたがいやいや、メニュー見る限りではなかなか旨そうで~
    まだ頼んだ事ないですけど

    返信削除
    返信
    1. 桜って種類が100ほどあるようです(^0^;
      秋に咲く10月桜なんて比較的ポピュラーですよね!!
      なので探せば年中咲いているのかも。。。

      牛丼屋。。。 
      アメリカで狂牛病が流行った後からメニューが凄く増えて今じゃ~牛丼屋って言えなくなるほど(^0^;
      カレーもその頃からメニューに追加されましたが、きたくもまだ一度も頼んでません(笑)
      でも、うな丼なら頼んだことありますが、¥の割に美味しかった( ̄¬ ̄)ジュル

      削除