ページ

2022年5月28日土曜日

NineTとZEPHYR750のお掃除

ガレージの温度計
5月8日(日)
前の日走ったのでこの日は大人しく(;^ω^)
でも、やりたい事あるんですよねぇ(*^^)v
それはNineTのエンジンに耐熱ワックスを塗って綺麗にする事(`・ω・´)キリ
そして、ZEPHYR750のチェーン清掃(^0^;
まだ納得できないんですよねぇ。。。(笑)
では午前中に済ましちゃいます(`・ω・´)キリ

クランク周辺
なかなか目が届きにくいクランク周辺の空冷フィンなんかはけっこう埃っぽい(^0^;

エンジンフィン
上を向いた空冷フィンなんて埃もですが、小石が間に挟まっていたり(^0^;
遠目で綺麗に見えても近寄って見るとけっこう汚れてますぅ(^0^;

うなぢるをたっぷりと
まずはうなぢるをたっぷりと吹き付けてブラシでゴシゴシ( ̄。 ̄)b
そしてまたうなぢるを吹き付けて(;^ω^)
エンジンの下にはうなぢる水が(笑)
一通り洗えたらブロアーで水を吹き飛ばして(`・ω・´)キリ

塗装用ハケと隙間掃除スティック
ホームセンターで買った塗装用ハケと台所掃除用の隙間掃除スティックを使って耐熱ワックスを塗ります(^^)/

綺麗になったエンジンフィン
台所用隙間スティックはうなぢるで洗車する時にも使ってます!!
スティック部分がしなるので手の届かない奥まで突っ込めるし重宝します(^-^)v

綺麗になりました
クランク部分のフィンの撮影を忘れました(^0^;
でも、耐熱ワックスを塗ったので黒光りして満足(^^)/

USB充電コード(50cm)
百均で見つけたUSB充電コードなんですが、こうして90度曲がっているものがありました!!
スマホを縦にして使っているのでコードがタンクと接触しそうだったので見つけた時に即購入。。。 100円だし(笑)
こういったものも百均で出回ってきているんですねぇ(*^^)v

ZEPHYR750のチェーン
お次はZEPHYR750のチェーン清掃!!
昨年末から3回目のチャレンジ(笑)

チェーンブラシ
ずっと前にAmazonで買って忘れていたチェーンブラシ。。。(笑)
パーツクリーナーをたっぷりと吹き付けてからチェーンブラシでゴシゴシ( ̄。 ̄)v

清掃後
その後はパーツクリーナーをこれでもか!!ってぐらい吹き付けて汚れを洗い流して、KUREのスーパーチェーンルブをまんべんなく吹き付けて、余分な油を拭き取って終了!!
KUREのスーパーチェーンルブって吹き付けてから数日置いておくと粘度が上がるようでほとんど飛散しないですねぇ(*´▽`*)v

全行程で約2時間弱。。。 がんばりました(笑)

ラー麺 天笑
お昼は正月以来の賀茂川沿いのラーメン屋に!!
ふと店のHPを見ていたらラーメンとチャーハンのセットが出来ていたので(笑)

メニュー
正月に来た時は焼きめしが無かったし、焼きめしセットも無かった(;^ω^)
これはちょい嬉しい( ̄。 ̄)♪
でも、¥1,000かぁ。。。 中心価格帯ですね(笑)

みそラーメン
いつもはしょうゆラーメンを頼むのですが、チャレンジしてみそラーメンを注文!!
ちょっとピリッとする感じ、味噌の味。。。 まさに王道の味噌ラーメンですね!!
でも、上手く言えませんがしょうゆラーメン屋のみそラーメンだと感じます( ̄0 ̄)b
次回来た時はしょうゆラーメンだな(笑)

焼きめし(茶碗)
焼きめしセットの焼きめしは茶碗に入って来るので丁度一膳分になるんですかね。。。
盛りはいいので1.3膳分ぐらいかな(^0^;
しっかりとした味付けでラーメンに負けないですね!!
大変美味しゅうございました(`・ω・´)キリ

出雲路橋近くから如意ヶ岳を望む
京都周辺の山を見ると南側や東側の山は椎の木が色づいてますねぇ(^^)/
桜が終わって躑躅の咲く頃になると山に自生する椎の木の花が咲き出すので山の様子が変わります(^^)/

午後からはまったりと自宅で過ごして缶チューハイを飲んで暫し( ˘ω˘)スヤァ
夜からの仕事に備えます(笑)

お疲れ様でしたー!!












4 件のコメント:

  1. またまた登場のうなぢるですか~ すきやね~?d(^^:
    どのくらいキレイになるのかが判りにくいですが、黒い塗装の
    エンヂンには良いみたいですね! アタシの愛車XRはアルミ地肌の
    銀色(最近はネズミ色)なので時々真鍮製ブラシで磨いてます。
    H2はカウルで見えないので・・・放置プレイですね(汗)
    チェーンは錆びない程度に拭いてます。

    いつもお昼は外食(害食?)なのですねd(^^:
    アタシは何時もお昼は自宅で食べてます。たまにはきたくちゃんも
    自炊しませんか~? 外食ばかりだと身体に悪いカモよ~

    返信削除
    返信
    1. なんか、綺麗にするようになってくるとあちらこちらが気になって(^0^;
      うなぢるは油脂を強力に洗浄してくれるので重宝してます!!
      チェーンは清掃して注油すると効果が判るのでこのところ頻繁に掃除するようになりました!!

      家で食べるよりもお手軽なので昼食は外食多いです(笑)

      削除
  2. CBのエンジンは銀塗装
    しかも経年劣化でハゲてきたのでもうワックスも磨きもしません
    自然にまかしてます(;´д`)ゞ

    「コ」の字型のチェーンブラシ
    使い勝手よさそうですね

    返信削除
    返信
    1. ZEPHYR750の黒塗装されたエンジンも剥げてきてます(^0^;
      もう17年目ですから仕方ないですよねぇ!!
      なので遠目で綺麗にを目標にしてます(笑)

      チェーンブラシは効果絶大ですよ(*^^)v
      それにお安いし(笑)

      削除