ページ

2022年5月21日土曜日

新緑のおにゅう峠へ Ⅰ

鶏料理 鶏泉
5月3日(火)憲法記念日
世間はGWで3連休の初日。。。 どこ行っても人多いだろうなぁ(^0^;
ということで人の多くないところに行こうと。。。 おにゅう峠だな(笑)
まずは腹ごしらえを!!

店 内
鶏料理 鶏泉という西賀茂にある町の食堂へ!!
googlemapのコメントで評判が良かったので(*^^)v
店内は小綺麗にされていてご夫婦で営まれているようでした!!

中華そば(¥370・税込)
鶏料理と看板にあるだけあってチャーシューは鶏肉でした(^^)/
王道のしょうゆラーメンですが、きたく的には少々薄味かなって(^0^;
でも、¥370で食べられるってのが凄いΣ(・ω・ノ)ノ!

炒飯(¥440・税込)
炒飯も注文したのですが、半炒飯がなかった(^0^;
なので一人前ですが、そうなるとラーメンと炒飯はやっぱ量が多いわ。。。
米を油でコーティングしているような炒飯で見た目は濃うそうですが、こちらも少々薄味ですね!!
ラーメン屋とか、町中華って味がはっきりしているような店に行く事多いのでそう思いがちなのかもしれません(^0^;

花折峠近くにて
お腹も満たされたので行きますか(^^)/
おにゅう峠へはいくつかルートがありますが、最短で行くなら葛川地区から入るのが近い( ̄。 ̄)v
なので国道367号線経由で久多を目指します!!

久多の山は深い
国道367号線から府道781号線(麻生古屋梅ノ木線)を走りますが、この辺りの山々は深い(;^ω^)
夏には鬱蒼とした緑が広がりますが、今の季節は新緑で初々しい(#^.^#)v

広葉樹の山
植林された山と違って針葉樹と広葉樹が混在した自然豊かな山々はどこか人を寄せつけない感じがありますねぇ!!

新緑が眩しい
細い府道781号線は車の離合もままならずですが、突如として幅のある立派な橋が出現!!
針畑大橋という湾曲した橋は山の中ではなんとも異質で(^0^;
でも、針畑大橋から見る山の新緑は印象的!!
この先には久多のキャンプ場が数か所あってそこからおにゅう峠へ向かいます(^^)/

つづく

お疲れ様でしたー!!





4 件のコメント:

  1. 今回はこじんまりとした鶏料理屋さんのラーメンですか!
    あっさりとした味付けの中華そば風でチャーシューは鶏肉との事で
    さしずめはチキンラーメンですかね・・・身体に優しそう?
    新緑のおにゅう峠 後半レポート期待してます。d(^^)

    返信削除
    返信
    1. 食べに行く店が決まってしまって(^0^;
      なので新規開拓です(笑)
      どうしてもパンチのある味になりがちなのでたまにはこういったものもいいのかも(*^^)v

      削除
  2. 桜の花が散ってしまった余韻も残さずに吹き出る新緑の黄緑はあらためて生命の力強さを感じます╚(•⌂•)╝

    外食産業・・・と言うと大げさですが人間の脳に「うまい!」と思わせるには一口目のインパクトが大事なんでちょっと濃いめにしたくなります
    でもそうすると最後の頃には塩からかったり・・・
    薄味で勝負できるのは店主の自信かもしれません

    米を油でコーティングしているような炒飯・・・
    そんな食レポはイヤだ(笑)

    返信削除
    返信
    1. 桜でテンション上げて新緑で春を満喫ですかね!!
      味って千差万別だし、人の好みもあるし難しい業界ですよねぇ(;^ω^)
      特にきたくのような悪食がいると(笑)
      この炒飯はちょい衝撃的なビジュアルなのに薄味という。。。
      頭の中と舌が合致しないなんとも不思議な感じで食べてました(笑)

      削除